愛犬の熱中症!気を付けたいポイント3つ!

これから暑くなるにつれて、気をつけなくてはいけないのが”熱中症”です。

人間だけでなく犬も熱中症になることがあるのをご存知でしたか?

私は犬を飼ったことがないので、知らなかったのですが、ご近所の方が教えてくれました。

犬の熱中症の症状には、頭がフラフラしてよだれをたらしたり、口を大きくあけてハアハアと苦しそうな呼吸になったりすることがあげられます。さらに悪化すると、失神やけいれん、チアノーゼを発症したり死に至る危険な場合もあるそうです。

(恐いですね・・・)

もしかしたら、犬を飼うかもしれないかも?ということで、犬の熱中症対策についてちょっと調べてみました^^

 

スポンサードリンク

温度を適温に保ってあげる

愛犬を暑い車内や閉めきった室内などで留守番させるのは、絶対にNGです!

とはいえ、愛犬を置いて出かけなくてはいけない用事が多々あります。そんな時は①気温の高い日中は車で一緒に出かけない、②自宅で留守番させるときはエアコンをかけたままにする、などの工夫をして愛犬の熱中症対策を意識することが大事です。

日差しの強い場所も熱中症の危険があるので、カーテンを閉めて出かけるといった心がけも大切です。

 

散歩に出かける時間帯に気をつける

気温が高い夏の散歩は時間帯に注意しましょう。真夏のアスファルトは驚くほど高温です。犬は人間に比べてアスファルトに近い位置で歩くこともあり、照り返しの影響をとても強く受けます。散歩は早朝や夕方以降にするのがオススメです。

ただ、夕方早い時間だと、まだアスファルトが完全に冷えておらず、弱ったわんちゃんだとそれだけで熱中症になる危険性もあるので、散歩の前には愛犬の体調にも留意してあげることも大切です。

 

いつもより意識して、こまめに水を飲ませる

人間の熱中症対策と同じで、愛犬にも水分をたくさん与えましょう。散歩の時も途中で水を飲ませてあげるようにしましょう。飼い主さんはペットボトル、愛犬には小さな容器を持ち歩き、散歩の途中で飼い主さんと一緒に水分補給をするのもいいですよ。

 

いかがでしたか?

人間の熱中症対策とほとんど変わらないですね。

すでに実行されている飼い主さんもいるかと思いますが、参考にして頂けると幸いです。

犬の体内温度の調節は、人間と違ってその大部分を呼吸に頼っています。そのため、急激な温度変化に対応しにくいので、熱中症予防には飼い主さんが率先して気をつけてあげることがポイントです。

言葉の話せない愛犬のために、夏の間は飼い主としてしっかりと熱中症対策をとってあげるようにしてくださいね^^

関連記事

パワーストーン・ブレスレット プレゼントしてみませんか?

  男女ともにパワーストーン・ブレスレットをしているのをよく見かけますね。 最

記事を読む

男性陣は大丈夫?デート中のマナー違反

デートに出かけて彼氏と楽しい時間を過ごしていても、彼の行動で気持ちが冷めてしまうことはありませんか?

記事を読む

知っていますか?意外と知らないおみくじのいろいろ

今年も残すところあとわずかになりました。 なんとなく神聖な気持ちになる大晦日と元旦ですが、除夜

記事を読む

旅に日常はいらない!携帯を持たずに旅に出る時の事前準備いろいろ

先日、友人が自分探しの旅に行ってくるよ!と言って、2週間ほど海外に行って帰ってきました。 友人

記事を読む

彼氏がアイドルに夢中になると浮気のリスクが高まるってホント?

昨今、AKB48やももクロなどアイドル戦国時代と言われ、そのファンの数も凄まじい多さですね。

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

知っていましたか?意外と知らない危険な生活習慣

みなさんは日常生活の中で健康に良いことを習慣で行っていますか? しかし・・・ 実はその習

記事を読む

あなたは大丈夫?「オバさん行動」

数年前から”美魔女”という言葉をよく耳にされていると思いますがご存じですか? みなさんはどのよ

記事を読む

会社の飲み会は残業になるの?飲みにケーションって必要?

「飲みにケーション」って言葉を知っていますか? 会社での上司と部下の親睦を深めよう! 風通しの

記事を読む

絶対やってはダメ!メイクオフせずに就寝は女性の敵

みなさんはどんな時でもちゃんとメイクオフをして就寝していますか? 私はたまーにやってしまうので

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑