飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。

先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビックリ!

最近はコーラやサイダーのように甘い炭酸水だけではなく、ミネラルウォーターなどを使用した甘くない炭酸水がたくさんあってビックリしました。

あるニュースでも炭酸飲料の生産量は年々増えていて、中でも特に無糖の炭酸水は種類も増え、需要が高まってきていると聞きました。

(なるほど!)

その炭酸水ですが、飲むだけでなく、美容や健康にも役立つ様々な活用法があるのをご存知でしたか?

確かに、美容院の看板に”炭酸スパで”やドラッグストアには”炭酸パック”という文字を目にしたことがありますね。

そこで、この炭酸水がどのような効果があるかをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

【ダイエット】

炭酸水を飲むと、二酸化炭素と水が身体に入ることになります。そうすると血中の二酸化炭素濃度が上がり、酸素不足と脳が感知します。それによって、酸素を一生懸命取りこもうとし、血管が拡張して血流を促進します。

血流が促進されると、エネルギー消費力が上がるので、ダイエットにも嬉しい働きがあるのです!

 

疲労回復やスキンケア

炭酸ガスは、乳酸を効率よく分解してくれますので、運動後や疲れているときに炭酸水を飲めば、疲労回復効果も期待できます。

そして、血行を促進し新陳代謝を高め、身体の老廃物を排出しやすい状態になり、デトックス効果が期待できます。

さらに、炭酸ガスはタンパク質と結合する性質があります。炭酸水を皮膚にさらすことで、毛穴の奥の古い角質や皮脂を除去してくれます。そして弱酸性なので抗菌作用もあります。

 

頭皮ケア

炭酸水は髪にも使えます。頭皮の血行を促進することは薄毛対策になるということなので、毎日の洗髪に炭酸水を使用するのもオススメです。

例えばシャンプー前に炭酸水を頭髪にかけてからマッサージし、頭皮に揉み込み、そして普段通りにシャンプーするだけでも、炭酸水による血行促進は期待できますし、シャンプーの洗浄力も高まります。

まさに、”炭酸スパ”ですね^^

 

炭酸水は洗髪だけでなく、洗顔のすすぎにも活用できるので。炭酸の血行促進力で肌の新陳代謝を高め、くすみやシミ予防にも一役買ってくれます。

飲んで美味しいだけでなく、美容にも良いなんて女性にとっては嬉しいことですね^^

関連記事

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

大丈夫?歯並びがあなたの人生を変えるかも?

みなさんは自分の”歯並び”に満足していますか? それとも、実は前から”歯並び”はコンプレックス

記事を読む

”はちみつ大根”を作って風邪に備えよう!

季節の変わり目はとかく風邪をひきやすいです。 (私もそうですが・・・) みなさんは風邪を

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

あなたの頭痛は大丈夫?脳梗塞の前兆かも?

以前に脳梗塞の前兆についてお話しましたが、脳梗塞の前兆の中に頭痛があります。 例えば、ある日突

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか? 朝、目が覚めるとなんだか

記事を読む

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もとも

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑