得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。

先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビックリ!

最近はコーラやサイダーのように甘い炭酸水だけではなく、ミネラルウォーターなどを使用した甘くない炭酸水がたくさんあってビックリしました。

あるニュースでも炭酸飲料の生産量は年々増えていて、中でも特に無糖の炭酸水は種類も増え、需要が高まってきていると聞きました。

(なるほど!)

その炭酸水ですが、飲むだけでなく、美容や健康にも役立つ様々な活用法があるのをご存知でしたか?

確かに、美容院の看板に”炭酸スパで”やドラッグストアには”炭酸パック”という文字を目にしたことがありますね。

そこで、この炭酸水がどのような効果があるかをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

【ダイエット】

炭酸水を飲むと、二酸化炭素と水が身体に入ることになります。そうすると血中の二酸化炭素濃度が上がり、酸素不足と脳が感知します。それによって、酸素を一生懸命取りこもうとし、血管が拡張して血流を促進します。

血流が促進されると、エネルギー消費力が上がるので、ダイエットにも嬉しい働きがあるのです!

 

疲労回復やスキンケア

炭酸ガスは、乳酸を効率よく分解してくれますので、運動後や疲れているときに炭酸水を飲めば、疲労回復効果も期待できます。

そして、血行を促進し新陳代謝を高め、身体の老廃物を排出しやすい状態になり、デトックス効果が期待できます。

さらに、炭酸ガスはタンパク質と結合する性質があります。炭酸水を皮膚にさらすことで、毛穴の奥の古い角質や皮脂を除去してくれます。そして弱酸性なので抗菌作用もあります。

 

頭皮ケア

炭酸水は髪にも使えます。頭皮の血行を促進することは薄毛対策になるということなので、毎日の洗髪に炭酸水を使用するのもオススメです。

例えばシャンプー前に炭酸水を頭髪にかけてからマッサージし、頭皮に揉み込み、そして普段通りにシャンプーするだけでも、炭酸水による血行促進は期待できますし、シャンプーの洗浄力も高まります。

まさに、”炭酸スパ”ですね^^

 

炭酸水は洗髪だけでなく、洗顔のすすぎにも活用できるので。炭酸の血行促進力で肌の新陳代謝を高め、くすみやシミ予防にも一役買ってくれます。

飲んで美味しいだけでなく、美容にも良いなんて女性にとっては嬉しいことですね^^







-美容・健康

執筆者:

関連記事

アルガンオイルでサラサラつやつや髪になろう!

季節の変わり目のせいなのか?髪がパサついてツヤがなくて・・・と感じていませんか? いろいろなシャンプーやコンディショナーを使っても今ひとつ・・・ このような悩みを抱えている女性が結構いるようですね。 …

太ってしまうかも?!ダイエット中は避けたいフルーツいろいろ

食欲の秋になってきましたね! スーパーに行くと、美味しいそうな旬な野菜やフルーツがたくさん並んでいるのを見ると嬉しくなります^^ しかし・・・ ダイエット中の人にとってはフルーツはちょっと気を付けて食 …

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまかもしれませんが、ちょっとイヤな時もありまよね?! 私はあまり体臭がきつくないから大丈夫~なんて思っている方 …

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言葉が流行ったぐらいに、日焼けが健康的なイメージがありました。 日焼けして顔が黒く焼けていると健康に見えたも …

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまから、「すごい歯ぎしりしていたぞ・・・」って言われてことがありますか? 私は朝、起きると奥歯が疲れていること …