部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 雑学

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・

毎日の生活の中で困るのが”洗濯物”ですね。

みなさんはどうされていますか?

我が家では、洗濯物がたくさん溜まるのはイヤなので、乾きが悪いけど部屋干し覚悟で洗濯をしています。

でも・・・

あれ?なんだか変なニオイがするかも?!

こんな経験ありませんか?

ちゃんと洗濯したのに、どうしてこんな嫌なニオイがするの?

おまけに、ずっーーとこの嫌なニオイが取れずに残っていませんか?

そこで、ニオイに耐え切れなくなったので、どうしたら嫌なニオイを防げるのか?を調べてみました!

「洗濯」「洗濯物を干す場所」「洗濯物の干し方」この3つのポイントを抑えることで嫌なニオイを防ぐことができるのです^^

 

スポンサードリンク

 

【洗濯時のポイント】

まず、溜め込まないでこまめに洗濯することが大切です。
洗濯する時のひと手間が、臭いを防ぐポイントです!

1)目立つ汚れは事前に部分洗いをしましょう

洗濯で落としきれなかった汚れは生乾きの状態が長いほど酸化し、雑菌が繁殖しやすくなります。
まさに、この雑菌こそが”嫌なニオイ”の元なのです!

トマトソースのシミや靴下の泥汚れ、Tシャツの脇や首回りについた汗シミなどの汚れは事前に部分洗いしておきましょう。

2)部屋干し用の洗濯洗剤を使おう

部屋干し用の洗剤は通常の洗剤より、殺菌力の高い成分が入っています。
お値段は少し張りますが、梅雨の時期など特に湿気が多い時の部屋干しには有効活用したいです!

3)漂白剤を加えて洗おう

漂白剤には塩素系漂白剤酸素系漂白剤があります。
塩素系漂白剤の方が強力ですが、漂白力が非常に強く、色物の洋服も脱色してしまう可能性があります。

酸素系漂白剤は染料を脱色しないので、白や色柄の両方で使用することができます。

洗濯洗剤と一緒に大さじ1.5ほどの酸素系漂白剤を入れた後に普通に洗濯機を回すだけですよ^^

洗浄力もあがり、殺菌効果もあるのでおススメです!

4)外に干すときより長めの脱水をする

洗濯物に残る水分は少なければ少ないほど、乾きやすいですよね。

 

【洗濯物を干す場所を工夫する】

1)高い場所・日当たりのいい場所・空気の流れがある場所に干す

たとえば、部屋干し用物干しを利用する、東向きの部屋に干す、窓を空けて風通しをよくするなどを工夫することで洗濯物の乾く時間が変わってきます。

また、除湿器やエアコンのドライ機能を使うと湿気の上昇を抑えられます。 洗濯物に扇風機の風を当てるのも効果的です。

2)浴室乾燥機があれば浴室に干す

浴室に乾燥機が付いているご家庭は梅雨の時期も安心ですね^^

 

【洗濯物の干し方を工夫する】

1)洗濯物の間隔をあけて干す

たくさん干したい気持ちは分かりますが、詰め詰めに干すと濡れた洗濯物同士が触れ合って乾きにくくなります。

2)空気に触れる面積を大きくするように干す

・ジーンズやパンツ、スカートは裏返して筒状にして干す
・タオルなど、長いものは横向きに干す
・ワイシャツやポロシャツなどは襟をたてて干す
・フードのついた洋服は逆さに干し、フードが背中部分に触れないよう  にする

3)大きいものと小さいものを交互に干す

大きさの違うものを交互に干すことで通気性がよくなり、乾きやすくなります。

 

【最後に・・・】

上記のことをやっても、ニオイが取れない!という時は・・・

洗濯層に溜まった汚れや雑菌、カビなどが原因かもしれません。

ご自宅の洗濯層の掃除を最後にやったのはいつですか?

洗濯や干し方に気を付けてるのに臭いが気になる方は一度、洗濯槽を洗浄してみてください!

これでジメジメした梅雨を乗り切ることができますね^^

参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に

記事を読む

知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。 クラブ活動も決まって楽しい学

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑