効果あり?スポーツ疲労回復にアミノ酸サプリ!

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 美容・健康

みなさんはサプリを飲んでいますか?

私の友人には数種類のサプリを飲み分けている人がいます。健康目的のサプリもあり、美容目的のサプリもありとかで、サプリのこととなるといろいろリサーチしているようです;^^

ここ数年でサプリが女性やスポーツする人にとって、かなり浸透してきましたね。中でもよく見かける「アミノ酸」のサプリですが、一体、どんな効果があるのかな?っと・・・

アミノ酸を摂るとカラダに良さそうかな?・・・とはなんとなくネットに出てくる広告を見ると感じますが、実際にはどうなの?っと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

スポンサードリンク

<アミノ酸を摂取するとGoodな3つの効果>

  • 美容効果
  • 脳機能を活性化する効果
  • スポーツ時の疲労回復効果

上記3つの効果の中でも、スポーツ時の疲労回復効果が気になったので、もう少し掘り起こして調べてみました。

 

アミノ酸のスポーツ時の効果ですが・・・
運動直後や就寝前にアミノ酸を摂取することで、疲労が溜まった筋肉の回復を早めたり、筋肉痛を軽減することが言われています。

最近、なんだかスポーツしても疲れがすぐ取れなかったり、仕事が忙しいので休日にスポーツしても翌日に疲れが残ったり・・・とこんな状況を打破するのに一番手軽な方法を調べると、やはりアミノ酸サプリを摂るのが効果的みたいです。

よって、根本的にアミノ酸サプリを調べてみました!

 

【アミノ酸とは?】

アミノ酸とは、アミノ基(‐NH2)とカルボキシル基(‐COOH)とをもつ化合物のことです。なんだか化学の授業みたいですね(汗)

自然界には数百にもおよぶアミノ酸が存在していますが、タンパク質の構成成分となるのはたった20種類なのです。

ロイシン、イソロイシン、グルタミン酸、グルタミン、トリプトファン・・・

なんとなく聞いたことがあるような単語が・・・

普通アミノ酸といえば、α-アミノ酸を指します。アミノ酸は人の身体を作るための様々な生理機能がありますが脳や内臓を作るものなど、それらすべてが20種類のアミノ酸の組合せから生まれます。

(ちょっと難しくなったかな?)

 

【スポーツサプリメントとしてのアミノ酸】

スポーツサプリメントとしてのアミノ酸は、”BCAA”と呼ばれる「ロイシン」「イソロイシン」 「バリン」があげられます。

そして、これらのアミノ酸は筋肉タンパクの3分の1を占め、持久運動中も無酸素運動中も急速に失われます。そのため、疲労回復を早めるには運動後の栄養補給だけでなく、運動前・運動中のエネルギー補給による疲労の軽減が重要になります!

筋肉のエネルギー源となるBCAAを運動する1時間ほど前に摂取しておくことで疲労を軽減しやすくなります。そして、疲労を軽減することで疲労から早く回復できるということになります。

(ふむふむ・・・いろいろな仕組みがあるのですね)

 

【アミノ酸の効果的な摂取の仕方】

アミノ酸はタンパク質を構成する要素なので、極論を言えば「タンパク室」を食べれば必要なアミノ酸を摂取することができるのです。

じゃあなぜ、普通に摂取できるアミノ酸が話題になるの?

それは、”アミノ酸”を個別に摂取することで、個別アミノ酸特有の機能が発揮されるからと言われているそうです。

”アミノ酸”を普通の食事からと、サプリで摂取する際の違いですが、
一番大きな違いは、消化・吸収の時間です。

タンパク質は消化吸収されて、細胞に届くまでに5~6時間かかりますがが、アミノ酸であれば、すでに栄養素が分解されちるため、30分から1時間で吸収してしまいます。
消化器官にも負担が少なく体に吸収できるということです^^

 

【アミノ酸を摂取するときの注意点は?】

スポーツする時の疲労回復に効果があるアミノ酸ですが・・・
個別効果をもたらすアミノ酸は人によっては身体機能のバランスを崩すこともありますので、12歳以下のお子様には与えないようにしてください。

通常に販売されているサプリメントには 過剰摂取にならない量に配合されているので心配はありませんが、使用量を無視して大量摂取するのは控えてくださいね。

スポーツする時に事前にアミノ酸サプリを飲む!疲労回復に効果ありです!

スポンサーリンク

関連記事

チューイングシンドロームは万病の元!しっかり咀嚼して健康になろう!

生活習慣病の入り口とされるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)はよく耳にしますよね。 で

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

女子必見!おブスな寝顔&いびきを封印する方法

気持ちのいい季節になりましたね。彼氏とお泊りデートを計画している人も少なくないのでは? そんな

記事を読む

絶対やってはダメ!「ボッテリまぶた」になってしまうNG習慣

女子にとって、朝のメイクはその日一日が楽しく過ごせるか?ブルーになるか?の分かれ目の時です。

記事を読む

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑