効果あり?スポーツ疲労回復にアミノ酸サプリ!

みなさんはサプリを飲んでいますか?

私の友人には数種類のサプリを飲み分けている人がいます。健康目的のサプリもあり、美容目的のサプリもありとかで、サプリのこととなるといろいろリサーチしているようです;^^

ここ数年でサプリが女性やスポーツする人にとって、かなり浸透してきましたね。中でもよく見かける「アミノ酸」のサプリですが、一体、どんな効果があるのかな?っと・・・

アミノ酸を摂るとカラダに良さそうかな?・・・とはなんとなくネットに出てくる広告を見ると感じますが、実際にはどうなの?っと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

スポンサードリンク

<アミノ酸を摂取するとGoodな3つの効果>

  • 美容効果
  • 脳機能を活性化する効果
  • スポーツ時の疲労回復効果

上記3つの効果の中でも、スポーツ時の疲労回復効果が気になったので、もう少し掘り起こして調べてみました。

 

アミノ酸のスポーツ時の効果ですが・・・
運動直後や就寝前にアミノ酸を摂取することで、疲労が溜まった筋肉の回復を早めたり、筋肉痛を軽減することが言われています。

最近、なんだかスポーツしても疲れがすぐ取れなかったり、仕事が忙しいので休日にスポーツしても翌日に疲れが残ったり・・・とこんな状況を打破するのに一番手軽な方法を調べると、やはりアミノ酸サプリを摂るのが効果的みたいです。

よって、根本的にアミノ酸サプリを調べてみました!

 

【アミノ酸とは?】

アミノ酸とは、アミノ基(‐NH2)とカルボキシル基(‐COOH)とをもつ化合物のことです。なんだか化学の授業みたいですね(汗)

自然界には数百にもおよぶアミノ酸が存在していますが、タンパク質の構成成分となるのはたった20種類なのです。

ロイシン、イソロイシン、グルタミン酸、グルタミン、トリプトファン・・・

なんとなく聞いたことがあるような単語が・・・

普通アミノ酸といえば、α-アミノ酸を指します。アミノ酸は人の身体を作るための様々な生理機能がありますが脳や内臓を作るものなど、それらすべてが20種類のアミノ酸の組合せから生まれます。

(ちょっと難しくなったかな?)

 

【スポーツサプリメントとしてのアミノ酸】

スポーツサプリメントとしてのアミノ酸は、”BCAA”と呼ばれる「ロイシン」「イソロイシン」 「バリン」があげられます。

そして、これらのアミノ酸は筋肉タンパクの3分の1を占め、持久運動中も無酸素運動中も急速に失われます。そのため、疲労回復を早めるには運動後の栄養補給だけでなく、運動前・運動中のエネルギー補給による疲労の軽減が重要になります!

筋肉のエネルギー源となるBCAAを運動する1時間ほど前に摂取しておくことで疲労を軽減しやすくなります。そして、疲労を軽減することで疲労から早く回復できるということになります。

(ふむふむ・・・いろいろな仕組みがあるのですね)

 

【アミノ酸の効果的な摂取の仕方】

アミノ酸はタンパク質を構成する要素なので、極論を言えば「タンパク室」を食べれば必要なアミノ酸を摂取することができるのです。

じゃあなぜ、普通に摂取できるアミノ酸が話題になるの?

それは、”アミノ酸”を個別に摂取することで、個別アミノ酸特有の機能が発揮されるからと言われているそうです。

”アミノ酸”を普通の食事からと、サプリで摂取する際の違いですが、
一番大きな違いは、消化・吸収の時間です。

タンパク質は消化吸収されて、細胞に届くまでに5~6時間かかりますがが、アミノ酸であれば、すでに栄養素が分解されちるため、30分から1時間で吸収してしまいます。
消化器官にも負担が少なく体に吸収できるということです^^

 

【アミノ酸を摂取するときの注意点は?】

スポーツする時の疲労回復に効果があるアミノ酸ですが・・・
個別効果をもたらすアミノ酸は人によっては身体機能のバランスを崩すこともありますので、12歳以下のお子様には与えないようにしてください。

通常に販売されているサプリメントには 過剰摂取にならない量に配合されているので心配はありませんが、使用量を無視して大量摂取するのは控えてくださいね。

スポーツする時に事前にアミノ酸サプリを飲む!疲労回復に効果ありです!

関連記事

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか? 今日はなかなか集中できないなぁ・・・

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

手遅れにならないで!白髪が増えるNG生活習慣

みなさんは白髪が気になる年齢ですか? 私は最近、チラっと数本、発見するようになりました・・・・

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑