”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 雑学

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・

ビジネスマンの方が携帯電話で「○○のプロジェクトリーダーに”アサイン”されそうなので・・・」や旅行代理店で順番待ちをしている時に「お子様とお母様他のお連れさまがいらっしゃるので中央部分4列座席を”アサイン”をお願いします。」などと電話で話しているのを聞きました。

”アサイン”ねぇ~・・・

最近、流行の言葉なのかな?っと・・・・

なんとなく聞いたことがあるような?ないような?

ちょっと調べてみようかと・・・

 

スポンサードリンク

 

英語のAssignをカタカナ読みしたものが「アサイン」で、割り当てる・任命する・選抜する・指定するなどの意味で使用されています。

(なるほど・・・あの時に聞いた意味がわかったような?!)

動作を表す動詞として使われることが多く、家庭内での日常会話というよりは、ビジネスシーンや公の場での会話でよく使用するそうです。

 

せっかく調べましたので、Assign(アサイン) の用法をもう少し詳しくご紹介したいと思います。

1.(仕事・ものを) 割り当てる。与える。

Mr Tanaka assigned homework yesterday.

(田中先生は昨日、宿題を出した)

宿題を出す時の決まり文句です!!

 

2.(誰かに)(仕事・部屋などを)割り当てる、当てる。  

He assigned me a terrible hotel room.
(彼は私にひどい客室を当てがった

ホテルの部屋や飛行機の座席などを割り振るときに使います。

 

3.(誰かを)(任務・職場などに)選任する、配属する。

I was assigned tothe big project.
(私は大きいプロジェクトに配属された

仕事やプロジェクト、チームなどに配属されたり、選抜されたりするときに使用します。

 

4.(~の)(日時を)指定する。

My client hasassigned the due date for the delivery of the task.
(クライアントはその仕事の締め切りを指定した

日時や締め切りを指定するのに使われます。

 

5.(~に)(値を)入れる・割り当てる *コンピュータ用語

assigna value to a variable

IT用語で変数に値を割り当てたり、定義したりするときに使います。

 

調べていて自分が言うのはなんですが・・・

いろいろな使い方があるのですねぇ~(汗)

これで、ビジネスマンの方や旅行代理店での会話の意味がわかりました!

 

「アサイン」は上記で述べてように割り当てる・任命する・選抜する・指定するなどの意味で使用されていますが・・・

個人的感想ですが、ステキな日本語があるからわざわざ英語で言う必要があるのかな?っと思ったりもしました;^^

でも、備えあれば憂いなしという言葉あるように、万が一この言葉が会話に出てきても、頭の中で”割り当てる” ”任命する”という意味なんだなぁっと思って、フムフムと聞き流せるでしょう(笑)

スポンサーリンク

関連記事

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^ 招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑