やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

公開日: : 雑学

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか?

えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚れるわけないのでは?・・・

っと思っている人も少なくないのでは?

私もその一人だったのですが・・・・

実は洗濯層はムッチャ汚いのです!!

洗濯層は洗濯洗剤ではキレイにならないのです!!

 

スポンサードリンク

 

ちゃんと定期的に掃除をしないと、かなり汚くなるのです・・・(汗)

私も洗濯層を洗って初めて気付きました。あんな汚い洗濯層で服を洗っていたかと思うと?!(驚愕でした)

そこで、私がやりました方法をご紹介したいと思います。

 

【1】酸素系漂白剤を洗濯層に入れましょう!

<手順>

  1. 洗濯槽にをはります
  2. 水をはった洗濯槽に漂白剤を入れます

漂白剤はドラッグストアにいろいろな種類がありますので、みなさんのお宅の洗濯機にあった物を使用してくださいね。

★ポイント★
洗濯槽の水の温度は40℃にしましょう。

40℃にすることで、粉がよく水に溶けて除去機能UPします。

ちなみに、私はお風呂の残り湯を使って、洗濯層に水をはりました;^^

 

【2】槽洗浄コースで洗浄しよう!!

水がはれたら、槽洗浄コースで槽を洗浄します!!

<手順>

  1. 洗濯機の電源を入れます
  2. 洗浄コースを槽洗浄にします
  3. 運転スタートボタンを押します

★ポイント★

槽洗浄コースの場合、普通の洗濯と違って水位洗濯時間は選びません。

槽洗浄コースを選んで、スタートボタンを押すだけでちゃんと槽洗浄が始まりますよ^^

槽洗浄の時間ですが、洗濯機にもよりますが、およそ5時間以上は掛かります。 (私の洗濯機は8時間掛かります)

なので、洗浄を行う時間は普段洗濯機を使用しない時間にしましょう。

ちなみに、私は夜寝る前に洗浄してます。朝起きてお昼前には洗浄が終わっているのでオススメですよ。

 

【3】洗浄後はもう一度水で洗いましょう!

無事に槽洗浄が終わったら、次はもう一度水で槽洗浄を行います。

<手順>

  1. 洗浄コースを通常にします
  2. 水位をMAXに設定します
  3. 洗濯時間もMAXに設定します
  4. 運転スタートボタンを押します

★ポイント★

2回目の洗浄は洗濯槽から剥がれ落ちた汚れの残りカスを除去する作業です。

2回目は漂白剤を入れないので水の温度を40℃にする必要はありません。

この時、洗濯機の中にカスを絡め取るものを入れると除去力がアップしますよ!!ちなみに私はいらなくなった雑巾を洗濯機に入れてます^^

 

【おまけ】洗浄の間隔について

最後に洗浄の間隔についてですが、私は大体2ヶ月くらいの頻度で洗浄をしています。

ただ、これは各家庭の洗濯機や使用頻度によって変わりますので、汚れの量が大きく変わった時の1ヶ月前を目安に洗浄をして下さい。

 

【まとめ】

まだ洗濯槽の掃除をしたことのない方に是非オススメします!
私がやってみあました掃除方法を参考にして頂けると幸いです。

洗濯槽をピッカピッカにして気持ちよくなりましょう!

関連記事

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・ 毎日の生活の中で困るのが”洗

記事を読む

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

もうすぐお盆休みになりますね! 旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む



元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑