夏型過敏性肺炎とは?その症状と治療法・・・

公開日: : 最終更新日:2014/07/17 美容・健康

先日、友人が体調不良で病院へ行ったら「夏型過敏性肺炎」だと診断されたとのことでした。

夏型過敏性肺炎?・・・夏の肺炎?

最近、ちらほら流行っている病気のようです・・・

あまり耳にしたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

やはり、文字通り夏になる肺炎でカビが原因となるアレルギー性の肺炎のことを言います

(カビが原因とは?!)

 

スポンサードリンク

 

症状としては咳と発熱だるさです。

風邪と似た症状なので気にしない人が多く、病院でも風邪と診断されるケースが多いそうです。

抗生物質で一時的に症状が改善されると治ったように思えますが、しかし、翌年の夏になるとまた同じ症状が出るそうです。

これを繰り返すことによって、慢性化して杯肺の機能が弱ってしまうのです。

もっと悪化すると、肺が委縮して呼吸不全を起こし、危険な状態になることもあるそうなので気を付けたい病気ですね。

何故、毎年夏になると繰り返すのかと言うと、この肺炎がアレルギーによる過敏性肺炎の一種だからです。

過敏性肺炎には何十種類もありますが、その3/4を占めるのが夏型肺炎だそうです。

原因は「トリコスポロン」というカビの一種です。

一度発症すると、このカビを吸い込む度に咳が出るようになります。

初めて罹った時は夏の終わりごろに咳と熱が出る人が多いです。

この段階ではレントゲンを撮っても影を見つけることは難しく肺炎を見過ごしてしまうことも少なくありません。

慢性化してくると、今度は熱は微熱程度で咳だけが出るようになり、今度は喘息と間違われることが多くなります。

 

【夏型過敏性肺炎はカビが原因】

家の中のカビが原因の為、夏型過敏性肺炎は自宅を離れると治るという特徴があります。

夏に旅行に行ったり、帰省している間は咳が出なかったのに、帰宅した途端に咳込むようなら、この肺炎を疑った方が良いそうです。

トリコスポロンと言うカビは温度20度以上、湿度60%以上になると
活動が活発になり、胞子を沢山飛ばします。

なので、6月~9月くらいまでが要注意の時期となりますね。

この肺炎を防ぐ為にはカビの除去が絶対必要です!

  1. 湿気の多い所をアルコールで拭く。
  2. エアコンの内部掃除を欠かさない。
  3. またエアコンを運転中も窓を開けて香美の胞子を外に出す

上記のようにカビを増やさない工夫をするようにしましょう。

夏になると毎年、咳が出る風邪をひく人は呼吸器科の専門医に診てもらい、しっかり調べることをおススメします。

スポンサーリンク

関連記事

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もとも

記事を読む

キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか? 顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シ

記事を読む

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれま

記事を読む

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。 先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビック

記事を読む

あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方

夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。 姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化

記事を読む

食後の”別腹”は体の危険サインかも?

私の大好きな”食欲の秋”が来ました!! 美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですね^^ つ

記事を読む

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放さ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑