夏型過敏性肺炎とは?その症状と治療法・・・

先日、友人が体調不良で病院へ行ったら「夏型過敏性肺炎」だと診断されたとのことでした。

夏型過敏性肺炎?・・・夏の肺炎?

最近、ちらほら流行っている病気のようです・・・

あまり耳にしたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

やはり、文字通り夏になる肺炎でカビが原因となるアレルギー性の肺炎のことを言います

(カビが原因とは?!)

 

スポンサードリンク

 

症状としては咳と発熱だるさです。

風邪と似た症状なので気にしない人が多く、病院でも風邪と診断されるケースが多いそうです。

抗生物質で一時的に症状が改善されると治ったように思えますが、しかし、翌年の夏になるとまた同じ症状が出るそうです。

これを繰り返すことによって、慢性化して杯肺の機能が弱ってしまうのです。

もっと悪化すると、肺が委縮して呼吸不全を起こし、危険な状態になることもあるそうなので気を付けたい病気ですね。

何故、毎年夏になると繰り返すのかと言うと、この肺炎がアレルギーによる過敏性肺炎の一種だからです。

過敏性肺炎には何十種類もありますが、その3/4を占めるのが夏型肺炎だそうです。

原因は「トリコスポロン」というカビの一種です。

一度発症すると、このカビを吸い込む度に咳が出るようになります。

初めて罹った時は夏の終わりごろに咳と熱が出る人が多いです。

この段階ではレントゲンを撮っても影を見つけることは難しく肺炎を見過ごしてしまうことも少なくありません。

慢性化してくると、今度は熱は微熱程度で咳だけが出るようになり、今度は喘息と間違われることが多くなります。

 

【夏型過敏性肺炎はカビが原因】

家の中のカビが原因の為、夏型過敏性肺炎は自宅を離れると治るという特徴があります。

夏に旅行に行ったり、帰省している間は咳が出なかったのに、帰宅した途端に咳込むようなら、この肺炎を疑った方が良いそうです。

トリコスポロンと言うカビは温度20度以上、湿度60%以上になると
活動が活発になり、胞子を沢山飛ばします。

なので、6月~9月くらいまでが要注意の時期となりますね。

この肺炎を防ぐ為にはカビの除去が絶対必要です!

  1. 湿気の多い所をアルコールで拭く。
  2. エアコンの内部掃除を欠かさない。
  3. またエアコンを運転中も窓を開けて香美の胞子を外に出す

上記のようにカビを増やさない工夫をするようにしましょう。

夏になると毎年、咳が出る風邪をひく人は呼吸器科の専門医に診てもらい、しっかり調べることをおススメします。

関連記事

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

正しく磨いていますか?NGな歯磨き方いろいろ

6月4日は”虫歯予防デー”です! そして、6月4日~6月10日までは歯と口の健康週間なのです。

記事を読む

「子どもの目ヤニ」は病気のサイン?目ヤニの出る原因と見分け方

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・子どもが朝起きたら“目ヤニ”で

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

危険です!安易に頭痛薬を飲み続けるリスクとは?

みなさんはよく頭痛になりますか? 頭痛は女性に多く見られる疾病です。生理前や雨の日に頭が痛くな

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑