ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。

幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至らず後遺症などもなく、短期間で退院でき、普段の日常生活に戻りました。

なぜ軽症で済んだのかと聞いたら、たまたま新聞に載っていた、”脳梗塞の前兆をチェック”という記事を読んだばかりで記憶に新しかったため、処置が速やかにできたからだと言ってました。

なるほど・・・っと思い、私のその記事を読んでみることにしました。

 

スポンサードリンク

 

近年、狭心症と同様に脳梗塞も増加しています。生活習慣病が動脈硬化を招き、動脈硬化が脳梗塞を招いているのです。

脳への動脈が詰まることで起きるのですが、そのことで脳に酸素が運ばれなくなり、壊死を起こしてしまいます。

また、さまざまな障害を起こすことでも知られており、とても死亡率の高い中で、幸いに一命を取り留めても、後遺症が起こるという最大の難点がある疾病です。

日常生活の中で、いかに危険因子を取り除いていくかが重要になります。

 

【脳梗塞の前兆のチエックするポイントを知ろう!】

脳梗塞の前兆のチエックする術を事前に知っておくことで、いざと言う時にも、最悪の事態を回避する可能性にも確実につながります。

脳梗塞の前兆をチェックする一つに言葉が出なかったり、出にくい、ろれつが回らなかったりする場面に遭遇したら、まずは脳梗塞を疑ってみることが大事になります。

うちの母は普段よく喋る人なので、こういう人が急に言葉が出なくなったり、ろれつが回らなくなったらすぐに脳梗塞と疑わなければいけませんね。

 

【 脳梗塞の前兆でも救急車の緊急搬送を!】

救急車ってなかなか呼んでいいものかどうか?判断がつきにくいところです。

目で見てすぐわかるような、大ケガをして血を流してたり、脂汗が出るくらいの腹痛などであればすぐに救急車を!ということになりますが、あれ?なんか言葉づかいがおかしいかも?くらいで救急車を呼ぶのは近所や周りに恥ずから・・・もう少し様子を見てからにしよう。とは絶対に思わないでください。

迷わず救急車を呼びましょう!

その際に、気が動転するかもしれませんが、落ち着いて患者の様子を
救急隊員知らせてあげて下さい。

脳梗塞の処置は時間との戦いになります!

迷って後からとか、もう少し様子を見てからでは遅くなる可能性にもなり兼ねません。

 

脳梗塞 前兆 チェックリスト

・言葉の使い方が変になり、ろれつが回らなくなる。

・片側の手や足にしびれが見られる。

めまいやふらつき真っすぐに立ったり歩くことができない。

胸に強い痛みが走る。

・突然、手の力が入らなくなり、持っている物を落とす。

・殴られたように強い頭痛がする。

・しゃべりが変で相手との会話が成り立たない。

・話していることが理解できなくなる。

・視力に異変が来て、二重に見えたり霧がかかったように霞む。

・立っていても平衡感覚が無くバランスがとれない。

このような、脳梗塞の前兆は突然やってきますので、注意してチエックしてみましょう!

関連記事

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

突然やってくる花粉症 風邪との違いは?

ある日、突然に連続するクシャミや鼻水、そして頭痛・・・ こんな時期に風邪? えっ!もしか

記事を読む

髭ソリをうまくやるには?剃り残しやカミソリ負けを防ぐ方法

私は女子なので髭は剃らないのですが(汗) 最近、父が髭を剃った後に珍しくカミソリ負けをしたみた

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む

アルガンオイルでサラサラつやつや髪になろう!

季節の変わり目のせいなのか?髪がパサついてツヤがなくて・・・と感じていませんか? いろいろなシ

記事を読む

女子必見!ビタミンEを摂ってキレイになろう!

夏は美容女子にとって、厄介な季節ですね・・・ 汗はかくし、日には焼けるし・・・とケアするのも一

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑