得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか?

昔から便秘に効果があると言われているお茶です。

その効能は多く、日本では昔から”十薬”という名で親しまれてきました。

名前の通りで十の薬効を持つと言う意味なのです。

 

スポンサードリンク

 

【どくだみ茶の主な効能】

主な効能は骨粗鬆症予防、抗酸化作用、殺菌、デトックス、毛細血管強化、動脈硬化予防
高血圧予防、糖尿病予防、冷え症の改善があります。

また、生理不順、疲労回復、強壮効果、浮腫解消などの効果もあります。

デトックス効果はとても高く腸内残留便の排出や血液浄化の効果は数多くの効能を生み出す原因になります。

そして、生活習慣病の改善に効果が期待できます。 また腸内環境の改善にも効果があり、肝臓や腎臓などの消化器官を休める効果がります。

これら臓器の機能を十分に引き出す事が出来るので、自然治癒力や免疫力が向上すると言われています。

【どくだみ茶は美肌効果やアトピーにも効果あり?!】

体内毒素が減少する事で肌のターンオーバーが正常に働き美肌効果もあります。

腸内環境の改善は腸壁を強くします。そして、大腸内の有害物質をシャットアウトするために免疫機能が過敏にならず安定する事でアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

これらは”どくだみ”に含まれるフラボノイド効能によるものなのです。

 

【どくだみ茶の副作用】

とても体によい”どくだみ”ですが、副作用もありますので気を付けましょう。

副作用としてはカリウムが多く含まれている事から、利尿剤との併用は危険だとされ
高カリウム血症を発症する場合があります。 

また飲み過ぎるとお腹が緩くなる症状が顕れる事がありますが、症状としては軽度なものです。

便秘薬として使用する場合は30分くらいで、煮詰めた煎じ薬として、その他の症状に飲用する際は急須などで5分くらい煮出して通常飲むお茶代わりとして飲用しましょう。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗) 私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってきますね;^^ みなさんはシミ・そばかす対策をしていますか? 毎日、日焼け止めを塗るのはもちろんですが、それ …

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、ついジュースに手が伸びてしまうという方も多いかと思います。 しかし・・・これはとても危険な行為かも?! せ …

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もともと、姿勢があまりよくないせいで身体が歪んでいるそうです・・・ みなさんの身体は歪んでいませんか? 実は身近 …

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・・・ デオトラントシートやスプレーが手放せなくなりますね;^^ 特に他人のニオイには敏感になりやすいですよ …

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至らず後遺症などもなく、短期間で退院でき、普段の日常生活に戻りました。 なぜ軽症で済んだのかと聞いたら、たま …