知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか?

昔から便秘に効果があると言われているお茶です。

その効能は多く、日本では昔から”十薬”という名で親しまれてきました。

名前の通りで十の薬効を持つと言う意味なのです。

 

スポンサードリンク

 

【どくだみ茶の主な効能】

主な効能は骨粗鬆症予防、抗酸化作用、殺菌、デトックス、毛細血管強化、動脈硬化予防
高血圧予防、糖尿病予防、冷え症の改善があります。

また、生理不順、疲労回復、強壮効果、浮腫解消などの効果もあります。

デトックス効果はとても高く腸内残留便の排出や血液浄化の効果は数多くの効能を生み出す原因になります。

そして、生活習慣病の改善に効果が期待できます。 また腸内環境の改善にも効果があり、肝臓や腎臓などの消化器官を休める効果がります。

これら臓器の機能を十分に引き出す事が出来るので、自然治癒力や免疫力が向上すると言われています。

【どくだみ茶は美肌効果やアトピーにも効果あり?!】

体内毒素が減少する事で肌のターンオーバーが正常に働き美肌効果もあります。

腸内環境の改善は腸壁を強くします。そして、大腸内の有害物質をシャットアウトするために免疫機能が過敏にならず安定する事でアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

これらは”どくだみ”に含まれるフラボノイド効能によるものなのです。

 

【どくだみ茶の副作用】

とても体によい”どくだみ”ですが、副作用もありますので気を付けましょう。

副作用としてはカリウムが多く含まれている事から、利尿剤との併用は危険だとされ
高カリウム血症を発症する場合があります。 

また飲み過ぎるとお腹が緩くなる症状が顕れる事がありますが、症状としては軽度なものです。

便秘薬として使用する場合は30分くらいで、煮詰めた煎じ薬として、その他の症状に飲用する際は急須などで5分くらい煮出して通常飲むお茶代わりとして飲用しましょう。

関連記事

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

あなたもチェックしよう!無呼吸症候群の原因と症状

突然ですが、先日、母が私に父親が寝ている時に呼吸が止まっているかも?言ってきました。 それって

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

お酒好きな人も大丈夫!ダイエット中でも安心して飲めるお酒は?

私はお酒が好きなので、ダイエット中はとても悩んでいます。 お酒のカロリーは”エンプティーカロリ

記事を読む

子供用の日焼け止めどれが良いの?

みなさんは紫外線対策はされてますか? まだ春だからしなくてもいいと思っていると・・・ 大

記事を読む

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。 先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビック

記事を読む

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗) 私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってき

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑