得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

食べ物

香りの調味料!簡単レモン塩の作り方!

”塩麹”のブームはすごかったですね!

私もまんまと流行に乗って、”塩麹”を買ったり作ったりしていろんな料理に使っていました^^

それで、塩麹に続けと最近、ちょっとずつ流行っているのは”レモン塩”という調味料なのです。

みなさんご存知でしたか?

まだあまりメディアで取り上げられていないこともあって、知らない人の方が多いかもしれませんね?!

”レモン塩”まさにレモンと塩が合体した調味料ですが、レモンは丸ごと使っていますので香がとても良い調味料なのです。

そこで、”レモン塩”の作り方や使い方をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク




【レモン塩とは?】

レモン塩は簡単に言うと、レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたものです。

日本ではまだメジャーではないですが、モロッコなどの国では人気のある調味料なんですよ。

~レモン塩の作り方~

  1. レモンの水気を切る。
  2. 空き瓶の中にさっきのレモンと塩を入れる。
  3. その状態でしばらく漬けておく。

むっちゃ簡単ですよね!

できたレモン塩は皮まで食べることができますよ^^

 

【レモン塩の栄養は?】

普通に食べるとレモンの皮は苦いですが、塩漬けすることで苦味が取れ物凄く食べやすくなります。

皮にももちろんビタミンCが多く含まれているので、余すことなく栄養を摂取できます。

しかし・・・

皮を食べる際にはレモンの産地に注目しましょう!

外国から輸入されたレモンには防腐剤や防虫剤が掛けられてることが多いので、皮を食べると安全面に不安があります。

なので皮も食べようと考えてる人は国産のレモンを使うようにしてください!

 

【レモン塩のオススメの使い方は?】

レモン塩の使い方は多種多様です。

鶏の唐揚げやサラダ、天ぷらなどの料理にレモン塩果汁を絞ってもOK!

サラダのドレッシングに入れても美味しいですよ^^

通常のレモン果汁とは違って塩の風味が入っているので、いつもとはちょっと違う感じに料理が変身しますよ^^

レモンの皮は、主に細かく切って使います。

細かく切ったレモンの皮は炒めものや焼きそばなどにちょっとしたアクセントとして入れるのがオススメです^^

皮は固くないの?っと思われるかもしれませんが、柔らかいので食べやすいですよ!

 

レモン塩はレモンの栄養を丸ごと美味しく味わうことができる万能調味料です。

作り方も簡単でお金もそこまでかからないため気軽に作ることができますから、是非とも一度、試してみてください!!

これから暑い時季にはもってこいの調味料です!







-食べ物

執筆者:

関連記事

”ピーマン”と”パプリカ”のいろいろな違い!

夏野菜が美味しい季節ですね!! トマトにピーマン、なす、かぼちゃなどなど美味しいものばかりです。 最近は一年中、トマトやなすなどが売ってますが、やはり旬の季節で美味しく食べたいですね^^ 先日、スーパ …

誤解していませんか?にんにく臭のあれこれ・・・

私は休みの前日によくにんにくを使った料理を食べますが、みなさんはどうですか? ギョウザやキムチに焼肉・・・美味しいものがたくさんありますね! (私は目がないです(笑)) しかし・・・ やっぱり気になる …

太ってしまうかも?!ダイエット中は避けたいフルーツいろいろ

食欲の秋になってきましたね! スーパーに行くと、美味しいそうな旬な野菜やフルーツがたくさん並んでいるのを見ると嬉しくなります^^ しかし・・・ ダイエット中の人にとってはフルーツはちょっと気を付けて食 …

つらい胃腸炎や胃痛の時におススメの食べ物は?

季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです・・・ みなさんの胃腸は大丈夫ですか? 朝起きると「胃がチクチク痛い」「胃がムカムカする」なんてことありませんか? 私は前日に暴飲暴食をすると必ず・・・朝 …

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも体調を崩してしまう恐れがあります。 また、夏の疲れを「寝れば良くなる」と放っておくのもNGです。 そ …