香りの調味料!簡単レモン塩の作り方!

”塩麹”のブームはすごかったですね!

私もまんまと流行に乗って、”塩麹”を買ったり作ったりしていろんな料理に使っていました^^

それで、塩麹に続けと最近、ちょっとずつ流行っているのは”レモン塩”という調味料なのです。

みなさんご存知でしたか?

まだあまりメディアで取り上げられていないこともあって、知らない人の方が多いかもしれませんね?!

”レモン塩”まさにレモンと塩が合体した調味料ですが、レモンは丸ごと使っていますので香がとても良い調味料なのです。

そこで、”レモン塩”の作り方や使い方をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク




【レモン塩とは?】

レモン塩は簡単に言うと、レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたものです。

日本ではまだメジャーではないですが、モロッコなどの国では人気のある調味料なんですよ。

~レモン塩の作り方~

  1. レモンの水気を切る。
  2. 空き瓶の中にさっきのレモンと塩を入れる。
  3. その状態でしばらく漬けておく。

むっちゃ簡単ですよね!

できたレモン塩は皮まで食べることができますよ^^

 

【レモン塩の栄養は?】

普通に食べるとレモンの皮は苦いですが、塩漬けすることで苦味が取れ物凄く食べやすくなります。

皮にももちろんビタミンCが多く含まれているので、余すことなく栄養を摂取できます。

しかし・・・

皮を食べる際にはレモンの産地に注目しましょう!

外国から輸入されたレモンには防腐剤や防虫剤が掛けられてることが多いので、皮を食べると安全面に不安があります。

なので皮も食べようと考えてる人は国産のレモンを使うようにしてください!

 

【レモン塩のオススメの使い方は?】

レモン塩の使い方は多種多様です。

鶏の唐揚げやサラダ、天ぷらなどの料理にレモン塩果汁を絞ってもOK!

サラダのドレッシングに入れても美味しいですよ^^

通常のレモン果汁とは違って塩の風味が入っているので、いつもとはちょっと違う感じに料理が変身しますよ^^

レモンの皮は、主に細かく切って使います。

細かく切ったレモンの皮は炒めものや焼きそばなどにちょっとしたアクセントとして入れるのがオススメです^^

皮は固くないの?っと思われるかもしれませんが、柔らかいので食べやすいですよ!

 

レモン塩はレモンの栄養を丸ごと美味しく味わうことができる万能調味料です。

作り方も簡単でお金もそこまでかからないため気軽に作ることができますから、是非とも一度、試してみてください!!

これから暑い時季にはもってこいの調味料です!

関連記事

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます

記事を読む

かき氷のシロップの不思議いろいろ

まだまだ暑い日が始まったばかりですが、夏のスイーツと言えば、「かき氷」ですね 頭がキーンとなる

記事を読む

誤解していませんか?にんにく臭のあれこれ・・・

私は休みの前日によくにんにくを使った料理を食べますが、みなさんはどうですか? ギョウザやキムチ

記事を読む

食べごろをキープしよう!バナナの保存方法いろいろ

我が家は私を除いて、”バナナ”大好き家族なのです! なので、いつも家にはバナナが買ってあります

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

恐るべき生姜!メラメラ代謝でよいカラダになろう!

最近、日によっては夏日のような日が続くこともありますね。 冷え症の方はちょっとホッとする季節に

記事を読む

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青

記事を読む

簡単!コールスロードレッシングの作り方

私はよく朝食に”コールスロー”を食べます^^ 前の晩に作っておいて、冷蔵庫で一晩おくと翌朝はよ

記事を読む

美味しい!六花亭バターサンド さてカロリーは?

無性に甘いものが食べたくなる時がありませんか? こんな時に六花亭のバターサンドがあったらなぁ~

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑