バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか?

最近では、歌手の絢香さんがバセドウ病を理由にしばらくの間、活動を休止しまていましたが今では復帰しています。

また、サッカー日本代表の本田圭佑選手はバセドウ病を患っているのでは?と噂されています。

それでは、一体、”バセドウ病”ってどんな病気かをお話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【バセドウ病とは?】

バセドウ病甲状腺ホルモンが過剰に作られることで、免疫が自分の体を攻撃してしまう病気です。

免疫は本来、体内の異物に対してのみ攻撃して排除しようとする体の防御システムですが、異物ではない正常な細胞や組織に対してまで反応して攻撃してしまうことがあります。

このことを自己免疫疾患といいますが、バセドウ病も自己免疫疾患の
ひとつです。

バセドウ病の発症は20歳代から30歳代にかけての若者に多く全体の過半数を占めるほどです。

だからといって、40代以降はならないかというと、そうではなく20歳代、30歳代に次いで40歳代から50歳代に多く60代以降でも発症することがあります。

また、男性よりも女性に多い病気であり、その割合は男性1人に対して女性は4人ほどになります。

 

【バセドウ病の症状は?】

甲状腺は首の前側、喉ぼとけの骨よりやや下の方にあって、甲状腺ホルモンやカルシトニンなどのホルモンを分泌する内分泌器官です。

~バセドウ病の症状~

甲状腺が腫れて首が太く見える

心拍数が増加し脈拍が速くなる

眼球が突出する

上記が代表的な症状ですが、その他にも動悸、息切れ、疲れやすい、だるい、多汗、手足のふるえ、情緒不安、体重増加、体重減少、筋力低下など・・・全身に身体的、精神的にさまざまな症状がでる場合があります。

なので、最初から甲状腺ホルモンに異常が起こっているとなかなか気づきにくいのが、この病気の特徴でもあります。

特に40歳代以降の人ですと、”更年期障害”と似た症状もありますので、病院へ足を運ぶのが遅くなることが多いので、気を付けましょう。

 

【バセドウ病は治るの?】

バセドウ病は完治するのは難しい病気であり、症状が良くなってもその後、再発をすることもあります。

しかし、適切な治療を行えば、健康な人と変わらない生活ができます。

バセドウ病甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気なので、甲状腺ホルモンの量を正常にコントロールする治療が行われます。

場合によっては、手術で甲状腺を切除する治療も行われます。

 

【まとめ】

”バセドウ病”はなかなか気づきにくい病気です。

体調がすぐれないのが続くようであれば、医療機関で検査することをお勧めします。

関連記事

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

食後の”別腹”は体の危険サインかも?

私の大好きな”食欲の秋”が来ました!! 美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですね^^ つ

記事を読む

プチ残業は太りやすい?!残業時の間食に注意!

最近、ちょっと仕事が忙しくて残業をして帰宅が遅くなることが増えています。 残業をすると、どうし

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないの

記事を読む

髭ソリをうまくやるには?剃り残しやカミソリ負けを防ぐ方法

私は女子なので髭は剃らないのですが(汗) 最近、父が髭を剃った後に珍しくカミソリ負けをしたみた

記事を読む

世界初!プリン体ゼロ「極みZERO」なぜ売れる?

私は毎晩、晩酌にビールを飲みますが、最近は景気の影響と体のことを考えて、機能系新ジャンルのビールを飲

記事を読む

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗) 私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってき

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む

子供の便秘解消ってどうすればいいの?

先日、友人が「子供が便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑