頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

公開日: : 最終更新日:2014/07/29 美容・健康

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか?

最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこの病気を発症されました。一命を取り留めることができ、今はリハビリに励んで日々、回復にむかっているそうです。

このくも膜下出血の多くは突発的に起きるように見えますが、人によっては軽微でも前兆になるうる可能性は否定できません。

 

【激しい痛みを伴う頭痛】

初期段階では強くない頭痛で異常と感じないまま見過ごされている可能性が高いのです。

持続性のある痛みで異常と感じたらなら、すぐに病院で診てもらいましょう。

一般的に多いのは、突然強打されたくらいに強い痛みが伴う持続性のある頭痛です。

なので、最悪を回避するためにも、何か変だと感じた場合は直ちに病院に行くことをオススメします。

持続性の無い軽度の頭痛はくも膜下出血の可能性は低くなりますが、その頭痛を自己判断しないで、早めに病院で受診されたほうが絶対いいです!

 

スポンサードリンク

 

【血圧の乱高下】

定期的に血圧を測定いる人は普段の血圧状態を知ることができていますが、測っていない人は見過ごされてしまう可能性があります。

水面下では血圧の上下振幅が激しくなり、条件が揃えば”くも膜下出血”になる
可能性を秘めています。

まずは、血圧の乱高下動があるか察知しましょう

 

【目の周りに異変が起こる、視力・まぶた・痛み】

まぶたがドロンと下がる、物が重なって見えるなど、目に異常を感じるのも前兆になります。

 

【吐き気・嘔吐・ムカムカ感】

頭部での異変が起きる状態でモヤモヤ感や集中力が無かったり、頭がスッキリしないなどの前兆があります。

 

【意識があるか?ないか?】

意識が無い場合は、かなりの重篤でくも膜下出血の原因の8割を占める脳動脈瘤が破裂して、多量の出血をしている可能性があるので、一秒を争う緊急性のある症状になります。

一刻も早く救急車を呼びましょう!

 

【くも膜下出血での激しい頭痛~緊急対処方法~】

この”くも膜下出血”は特に一刻を争う時間との勝負になります。

立っていられないくらい頭痛が激しい場合は患者をそっと優しく支えてあげて横にしましょう。安静に出来るだけ動かさない状態に!

吐き気をもよおすなら、嘔吐に備えて仰向けではなく横向きに寝かせます。才悪、意識が無ければそっと寝かせますが、仰向けだと舌が口内をふさぐため窒息しないよう、ふさがらないよう横向きに寝かせます。

同時に意識があっても無くても、即座に救急119番通報へ!

電話先の救急隊員には、簡潔に患者の状況を説明して救急車の到着を待ちます。

この時にパニックになりがちですが、落ち着いて救急隊員の方に状況説明をしましょう。

 

まずは、注意深く体の異変を前もって察知できるかどうか? と同時に気づいた場合に即座に対処できるかどうか?が患者の将来にとって、後遺症も含めて
大きな人生の分かれ目になります!

スポンサーリンク

関連記事

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのま

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれま

記事を読む

あなたもチェックしよう!無呼吸症候群の原因と症状

突然ですが、先日、母が私に父親が寝ている時に呼吸が止まっているかも?言ってきました。 それって

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑