得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか?

最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこの病気を発症されました。一命を取り留めることができ、今はリハビリに励んで日々、回復にむかっているそうです。

このくも膜下出血の多くは突発的に起きるように見えますが、人によっては軽微でも前兆になるうる可能性は否定できません。

 

【激しい痛みを伴う頭痛】

初期段階では強くない頭痛で異常と感じないまま見過ごされている可能性が高いのです。

持続性のある痛みで異常と感じたらなら、すぐに病院で診てもらいましょう。

一般的に多いのは、突然強打されたくらいに強い痛みが伴う持続性のある頭痛です。

なので、最悪を回避するためにも、何か変だと感じた場合は直ちに病院に行くことをオススメします。

持続性の無い軽度の頭痛はくも膜下出血の可能性は低くなりますが、その頭痛を自己判断しないで、早めに病院で受診されたほうが絶対いいです!

 

スポンサードリンク

 

【血圧の乱高下】

定期的に血圧を測定いる人は普段の血圧状態を知ることができていますが、測っていない人は見過ごされてしまう可能性があります。

水面下では血圧の上下振幅が激しくなり、条件が揃えば”くも膜下出血”になる
可能性を秘めています。

まずは、血圧の乱高下動があるか察知しましょう

 

【目の周りに異変が起こる、視力・まぶた・痛み】

まぶたがドロンと下がる、物が重なって見えるなど、目に異常を感じるのも前兆になります。

 

【吐き気・嘔吐・ムカムカ感】

頭部での異変が起きる状態でモヤモヤ感や集中力が無かったり、頭がスッキリしないなどの前兆があります。

 

【意識があるか?ないか?】

意識が無い場合は、かなりの重篤でくも膜下出血の原因の8割を占める脳動脈瘤が破裂して、多量の出血をしている可能性があるので、一秒を争う緊急性のある症状になります。

一刻も早く救急車を呼びましょう!

 

【くも膜下出血での激しい頭痛~緊急対処方法~】

この”くも膜下出血”は特に一刻を争う時間との勝負になります。

立っていられないくらい頭痛が激しい場合は患者をそっと優しく支えてあげて横にしましょう。安静に出来るだけ動かさない状態に!

吐き気をもよおすなら、嘔吐に備えて仰向けではなく横向きに寝かせます。才悪、意識が無ければそっと寝かせますが、仰向けだと舌が口内をふさぐため窒息しないよう、ふさがらないよう横向きに寝かせます。

同時に意識があっても無くても、即座に救急119番通報へ!

電話先の救急隊員には、簡潔に患者の状況を説明して救急車の到着を待ちます。

この時にパニックになりがちですが、落ち着いて救急隊員の方に状況説明をしましょう。

 

まずは、注意深く体の異変を前もって察知できるかどうか? と同時に気づいた場合に即座に対処できるかどうか?が患者の将来にとって、後遺症も含めて
大きな人生の分かれ目になります!







-美容・健康

執筆者:

関連記事

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないので便利だと思っています。 そして、”コンタクトレンズ”のケアも昔に比べて簡単になっているので、愛用している …

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて痛くて・・・(汗) 今まで運動らしいことをしなかったので、ツケがまわってきました;^^ なんとか早くこの痛 …

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は気をつけてください。実は・・・”夏バテ”の不調が秋まで続いて深刻化する、新型の「秋バテ」が増加しているので …

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレープフルーツなどなど・・・私は毎日、欠かさずフルーツを食べています。 フルーツ好きな女性は多いですね^^甘く …

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管理をしない人で、仕事柄、お酒を飲む場席も多いと友人が言ってました。 健康に気を使わなければいけないお年頃の …