長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 美容・健康, 雑学

まもなくお盆休みになりますね!

旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。

ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・

(いつもテレビで高速道路の渋滞を観ますが、ゾッ~とします;^^)

そして、普段は車酔いしない人が、渋滞している時に限って車酔いをしてしまうなんてことありませんか?

私も1回だけ、突然、車酔いに襲われたことがあり、一緒にいた知人が車酔いに効果があるとい”ツボ”を教えてもらい実践したところ、胃のムカムカや頭痛が消えました^^

そこで、指1本でできる車酔いが治る”ツボ”をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【車酔いを治すツボはコレ!】

車酔いを治すには、車から降りるのが一番早いですが、そんなわけにもいかない場面のことが多いですよね。

車酔いしてしまった!という時にまず試したい、即効性のあるツボを紹介します^^

1.合谷(ごうこく)

場所:手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間のくぼみです。

押し方:人差し指の方に向かって、強めに押し揉みます。

(時々休憩を入れながら 5分程度、左右両方行います)

 

2.内関(ないかん)

場所:手のひらを上にして、手首を少し手前に曲げるとシワができます。そのシ        ワから指幅3本分あがったところ。

押し方:2本の骨の間をもう片方の親指の腹で心地良い程度にゆっくり揉みほぐします。(こちらも、時々休憩を入れながら5分程度、左右両方行います。)

ツボを押すことで私たちが本来持っている自然治癒力を高めて、症状を緩和してくれます。

しかし・・・

薬ではないので、効果がでにくいこともあることをお忘れなく!

 

【ツボ効果を高めるポイント!】

  1. できるだけ、車酔いの初期段階で始める
  2. ベルトや洋服をゆるめる
  3. 水分補給をする
  4. 深呼吸する
  5. 目をつぶる
  6. 「これで楽になる!」と思いこむ

私が治ったのも、ひょっとして車酔いかも?っと感じた早い段階でツボ押しをしたのと、水を摂りながら血流を促したのも効果があったのだと思います。

あと、一番大切なのは「これで楽になる!」と思い込むことです^^
自己暗示って、意外に効果があるんですよ!

 

【どうしても車酔いが治らないときは?】

なにをしても頭がズキズキする、吐き気が治まらない・・・限界かも!という時があると思います。

そういう時は・・・

1.車から降りる

もう、これしかありませんね・・・・
高速道路で渋滞に巻き込まれてしまった時は、次のサービスエリアまでなんとか頑張ってください‼

2.吐いてしまう

吐き気は我慢するより、いっそのこと吐いてしまった方がスッキリして楽になります。

3.炭酸水またはジンジャーエールを飲む

炭酸水は胃や自律神経を整えてくれますので、胃のムカムカが緩和され辛い症状が軽減されます。

注意!

柑橘系のジュースは症状を悪化させるので避けてくださいね。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースはさっぱりしているから胃がスッキリすると思いますが、止めてくださいね。

 

いかでしたか?

参考にして頂けたでしょうか?

私は大丈夫!っと思っている人でも突然、車酔いに襲われることがあります。紹介しました2つのツボを覚えておけば安心!!

なお、渋滞中だから時間の有効活用したいと思いますが、車の中で本を読むのは、あまりオススメしませんね;^^

スポンサーリンク

関連記事

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

手遅れにならないで!白髪が増えるNG生活習慣

みなさんは白髪が気になる年齢ですか? 私は最近、チラっと数本、発見するようになりました・・・・

記事を読む

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・ 最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・

記事を読む

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

知ってますか?白髪の生える場所で原因が違う!

実は最近、白髪がチラッと気になるようになってきたのです・・・ みなさんはどうですか? 3

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑