長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね!

旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。

ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・

(いつもテレビで高速道路の渋滞を観ますが、ゾッ~とします;^^)

そして、普段は車酔いしない人が、渋滞している時に限って車酔いをしてしまうなんてことありませんか?

私も1回だけ、突然、車酔いに襲われたことがあり、一緒にいた知人が車酔いに効果があるとい”ツボ”を教えてもらい実践したところ、胃のムカムカや頭痛が消えました^^

そこで、指1本でできる車酔いが治る”ツボ”をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【車酔いを治すツボはコレ!】

車酔いを治すには、車から降りるのが一番早いですが、そんなわけにもいかない場面のことが多いですよね。

車酔いしてしまった!という時にまず試したい、即効性のあるツボを紹介します^^

1.合谷(ごうこく)

場所:手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間のくぼみです。

押し方:人差し指の方に向かって、強めに押し揉みます。

(時々休憩を入れながら 5分程度、左右両方行います)

 

2.内関(ないかん)

場所:手のひらを上にして、手首を少し手前に曲げるとシワができます。そのシ        ワから指幅3本分あがったところ。

押し方:2本の骨の間をもう片方の親指の腹で心地良い程度にゆっくり揉みほぐします。(こちらも、時々休憩を入れながら5分程度、左右両方行います。)

ツボを押すことで私たちが本来持っている自然治癒力を高めて、症状を緩和してくれます。

しかし・・・

薬ではないので、効果がでにくいこともあることをお忘れなく!

 

【ツボ効果を高めるポイント!】

  1. できるだけ、車酔いの初期段階で始める
  2. ベルトや洋服をゆるめる
  3. 水分補給をする
  4. 深呼吸する
  5. 目をつぶる
  6. 「これで楽になる!」と思いこむ

私が治ったのも、ひょっとして車酔いかも?っと感じた早い段階でツボ押しをしたのと、水を摂りながら血流を促したのも効果があったのだと思います。

あと、一番大切なのは「これで楽になる!」と思い込むことです^^
自己暗示って、意外に効果があるんですよ!

 

【どうしても車酔いが治らないときは?】

なにをしても頭がズキズキする、吐き気が治まらない・・・限界かも!という時があると思います。

そういう時は・・・

1.車から降りる

もう、これしかありませんね・・・・
高速道路で渋滞に巻き込まれてしまった時は、次のサービスエリアまでなんとか頑張ってください‼

2.吐いてしまう

吐き気は我慢するより、いっそのこと吐いてしまった方がスッキリして楽になります。

3.炭酸水またはジンジャーエールを飲む

炭酸水は胃や自律神経を整えてくれますので、胃のムカムカが緩和され辛い症状が軽減されます。

注意!

柑橘系のジュースは症状を悪化させるので避けてくださいね。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースはさっぱりしているから胃がスッキリすると思いますが、止めてくださいね。

 

いかでしたか?

参考にして頂けたでしょうか?

私は大丈夫!っと思っている人でも突然、車酔いに襲われることがあります。紹介しました2つのツボを覚えておけば安心!!

なお、渋滞中だから時間の有効活用したいと思いますが、車の中で本を読むのは、あまりオススメしませんね;^^

関連記事

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

髭ソリをうまくやるには?剃り残しやカミソリ負けを防ぐ方法

私は女子なので髭は剃らないのですが(汗) 最近、父が髭を剃った後に珍しくカミソリ負けをしたみた

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む

女子必見!ビタミンEを摂ってキレイになろう!

夏は美容女子にとって、厄介な季節ですね・・・ 汗はかくし、日には焼けるし・・・とケアするのも一

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至

記事を読む

絶対やってはダメ!「ボッテリまぶた」になってしまうNG習慣

女子にとって、朝のメイクはその日一日が楽しく過ごせるか?ブルーになるか?の分かれ目の時です。

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑