長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね!

旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。

ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・

(いつもテレビで高速道路の渋滞を観ますが、ゾッ~とします;^^)

そして、普段は車酔いしない人が、渋滞している時に限って車酔いをしてしまうなんてことありませんか?

私も1回だけ、突然、車酔いに襲われたことがあり、一緒にいた知人が車酔いに効果があるとい”ツボ”を教えてもらい実践したところ、胃のムカムカや頭痛が消えました^^

そこで、指1本でできる車酔いが治る”ツボ”をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【車酔いを治すツボはコレ!】

車酔いを治すには、車から降りるのが一番早いですが、そんなわけにもいかない場面のことが多いですよね。

車酔いしてしまった!という時にまず試したい、即効性のあるツボを紹介します^^

1.合谷(ごうこく)

場所:手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間のくぼみです。

押し方:人差し指の方に向かって、強めに押し揉みます。

(時々休憩を入れながら 5分程度、左右両方行います)

 

2.内関(ないかん)

場所:手のひらを上にして、手首を少し手前に曲げるとシワができます。そのシ        ワから指幅3本分あがったところ。

押し方:2本の骨の間をもう片方の親指の腹で心地良い程度にゆっくり揉みほぐします。(こちらも、時々休憩を入れながら5分程度、左右両方行います。)

ツボを押すことで私たちが本来持っている自然治癒力を高めて、症状を緩和してくれます。

しかし・・・

薬ではないので、効果がでにくいこともあることをお忘れなく!

 

【ツボ効果を高めるポイント!】

  1. できるだけ、車酔いの初期段階で始める
  2. ベルトや洋服をゆるめる
  3. 水分補給をする
  4. 深呼吸する
  5. 目をつぶる
  6. 「これで楽になる!」と思いこむ

私が治ったのも、ひょっとして車酔いかも?っと感じた早い段階でツボ押しをしたのと、水を摂りながら血流を促したのも効果があったのだと思います。

あと、一番大切なのは「これで楽になる!」と思い込むことです^^
自己暗示って、意外に効果があるんですよ!

 

【どうしても車酔いが治らないときは?】

なにをしても頭がズキズキする、吐き気が治まらない・・・限界かも!という時があると思います。

そういう時は・・・

1.車から降りる

もう、これしかありませんね・・・・
高速道路で渋滞に巻き込まれてしまった時は、次のサービスエリアまでなんとか頑張ってください‼

2.吐いてしまう

吐き気は我慢するより、いっそのこと吐いてしまった方がスッキリして楽になります。

3.炭酸水またはジンジャーエールを飲む

炭酸水は胃や自律神経を整えてくれますので、胃のムカムカが緩和され辛い症状が軽減されます。

注意!

柑橘系のジュースは症状を悪化させるので避けてくださいね。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースはさっぱりしているから胃がスッキリすると思いますが、止めてくださいね。

 

いかでしたか?

参考にして頂けたでしょうか?

私は大丈夫!っと思っている人でも突然、車酔いに襲われることがあります。紹介しました2つのツボを覚えておけば安心!!

なお、渋滞中だから時間の有効活用したいと思いますが、車の中で本を読むのは、あまりオススメしませんね;^^

関連記事

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではス

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

「子どもの目ヤニ」は病気のサイン?目ヤニの出る原因と見分け方

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・子どもが朝起きたら“目ヤニ”で

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

花粉症とアトピー性皮膚炎の関係ってあるの?

春です!暖かくなってきましたね! 春といえば色とりどりのたくさんの花が咲いて、なんだか気分もワ

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

さよなら脂肪!ホットヨーグルトを食べてきれいなろう

日に日に暖かくなってきました! 寒い季節はコートやゆったりとしたニットの下に隠れていて、目の当

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑