”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

公開日: : 最終更新日:2014/07/26 雑学

もうすぐお盆休みになりますね!

旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・・・このような場面が多々あると思います。

ちょっとした手土産といいつつも、贈るものや渡し方によってその人の心遣いやセンスが見えてくるのも手土産の特徴です。

せっかく手土産を持っていっても、場合によっては「気の利かない人だな~」と思われてしまう可能性もあります。

そこで、失敗しない手土産の渡し方と選び方をお話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【手土産を選ぶときのポイント5つ】

(1)訪問先の人数を考慮する

(2)相手の好き嫌いを事前に調べておく

(3)取り分けが簡単なものを選ぶ

(4)訪問相手の近所では買わない

(5)季節を考慮する

訪問先の人数を把握し、小さくても全員にいきわたるようなものを選ぶとよいです。取引先への手土産であれば、すぐに配れるものを選んだり、ホームパーティに招待された場合は、包丁を汚さずに準備できるものの方が相手の負担にならないのでオススメです。

そして、意外とありがちなのが訪問先の最寄駅や近所での手土産購入です。これは即席で購入したイメージを持たれてしまうので避けた方がよいです。

 

【失敗しない手土産の渡し方】

せっかく選んだ手土産も渡し方によってはその価値を下げてしまうことがあります。

1.玄関先で渡すのはNG!

玄関先ですぐに渡したくなりますが、部屋に通されて挨拶をすませた後に渡すのがベストです。また、渡す際は外袋から出して渡しましょう。

.“手土産”“おもたせ”の違いをしっかりと把握する

意外と知られていないのが”手土産”と”おもたせ”の違い。手土産とは、訪問する人が持って行くお土産のことを指します。一方、受け取った人が“もらったお土産”を丁寧に言うときの言葉がおもたせです。もらったものをその場で一緒に食べるときに、受け取った人が沿える言葉として「おもたせで失礼ですが……」などと使います。

最近は同じような意味合いで間違って使用している人も多いようですが、違いを知っている人に「これ、おもたせです」と言って渡すと、常識に欠ける女性だと思われる可能性もあるので、正しい言葉選びを意識しましょう。

.「つまらないものですが」よりは「心ばかりのものですが」

一言添えて渡すのが手土産美人です。「心ばかりのものですが」「お口に合えばよいのですが」といった相手を配慮する言葉を添えると丁寧な印象につながります。「つまらないものですが」というフレーズは、相手への配慮から生まれたものなので間違いではありませんが、失礼だと感じる人も少なくないので、他の言葉を選んだ方が良いです。

いかがでしょうか?

参考にして頂けると幸いです。

ただ持っていくだけでなく、選び方や渡し方にも気を配れる手土産美人を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・ 毎日の生活の中で困るのが”洗

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑