あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

公開日: : 美容・健康

夏ですねぇ~

連日、猛暑が続いていますが・・・

ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリになります(汗)

最近はデオドラントシートやスプレーなどがたくさんあり、ニオイ対策をみなさんもされていると思いますが、実は意外なところからもニオイがしていることがあるのです・・・

意外なところ?

それは”頭皮”なのです。

あなたの頭皮から、プ~ンと油っぽいようなニオイがしたことはありませんか?

このようなニオイがしたときは、残念頭皮になっている可能性大です。

残念頭皮には原因があるのです・・・

油っぽいおじさん臭になってしまう原因をご紹介しますね。

 

スポンサードリンク

 

【頭皮をしっかり洗えていない】

実は頭皮は皮脂量が多い箇所でもあり、Tゾーンの2倍もの皮脂腺があります。汗をかきやすいこの時期、頭皮はいつも以上に皮脂量を分泌しており、さらに普段の生活習慣とが重なって、頭皮の毛穴には皮脂や汚れが蓄積されやすいのです。

蓄積された汚れは酸化して腐ってしまいます。これが頭皮のイヤ~な臭いの原因となり、フケやかゆみ、薄毛などの原因にもなります。

シャンプーの時、頭皮までしっかり洗えていますか? 自分では洗えているつもりでも、マイクロスコープで見てみると、地肌に洗い残しがあることも・・・

頭皮用の洗浄ブラシを使ったり、週に1~2度、頭皮の汚れを落とすクレンジングシャンプーを使用すると頭皮の汚れをスッキリ取り除くことができますよ^^

 

【すすぎ不足も臭いの原因に】

シャンプーで一番大切といわれているのが“すすぎ”です。すすぎ残しがあると汚れや皮脂が毛穴をふさぎ、雑菌を繁殖させてしまいます。

ただシャワーで流すのではなく、シャワーを当てながら指で頭皮を優しく擦る、頭皮に直接お湯を当てるイメージで行うとしっかりすすぐことができますよ。

 

【しっかり乾かせていないと臭いを発生】

雑巾をそのまま放置してしまうと、生乾きのような臭いがすることがありますよね。頭皮も同じなのです。シャンプー後、すぐに乾かさずに長時間濡れたまま放置する、ドライヤーを使わずに自然乾燥すると、頭の湿度が高くなります。これが雑菌を繁殖させてイヤな臭いの原因となるのです。

また、しっかり乾かさないのは頭皮だけでなく、髪の毛も痛める原因になりますので、絶対にしっかり乾かしましょう!

 

【お肉メイン&ジャンクフードな食事】

食生活の乱れがお肌に出てしまうように、頭皮にも悪影響を与えてしまいます。ジャンクフードや肉類、チーズなどの動物性たんぱく質や脂肪を含む食品は悪臭の元となるだけでなく、皮脂腺の分泌を活発にしてしまいますので、バランスの良い食生活を心掛けましょう^^

 

【ストレスのある生活】

意外なのですが、皮脂の分泌異常を引き起こす一番の原因はストレスなのです。 さらにストレスによって発生する活性酸素と脂質が合体し、過酸化脂質となることで頭皮の臭いを強めてしまいます。

過酸化脂質は、発ガンや脳梗塞、心筋梗塞を引き起こすとされており、ストレスを溜めないことが美容や健康面においても大切なのです。

いかかでしたか?

シャンプーの仕方やバランスの良い食事を心がける、ストレスを溜めないことが頭皮の臭いを防ぐコツです。夏場でも爽やかなスッキリ頭皮でいたいですね^^

スポンサーリンク

関連記事

絶対やってはダメ!「ボッテリまぶた」になってしまうNG習慣

女子にとって、朝のメイクはその日一日が楽しく過ごせるか?ブルーになるか?の分かれ目の時です。

記事を読む

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレー

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっ

記事を読む

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

米ぬかを食べて健康になろう!その驚くべき効能!

毎年、いろいろな健康ブームやダイエットブームが起きますね。 私もそうですがみなさんもいろいろ試

記事を読む

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放さ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑