得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康 食べ物

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!!

海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまっているような気がするのは私だけ???

日傘をさしていても日焼けはしてしまいます・・・(TT)

いつも思うのが、「日に焼けてしまった・・・」っと鏡を見てしょんぼり・・・

友人がしょんぼりするなら、すぐにケアをした方がいいよ!っと日焼けした後に食べてケアできる方法を教えてくれました。

そこで、日焼けレスキューにお役立ちな毎日食べたい身近な食材を3つ、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【日焼けしたら”ビタミンA・C・E(エース)”】

美白化粧水や美容液といった、外からケアするアイテムを活用することはとても重要ですが、紫外線アフターケアを完全にするには、カラダの中に肌に良い栄養素を摂取して、肌質を良くすることが日焼けに対する一番の特効薬なのです!

シミの元となるメラニンの過剰生成を抑え、色素沈着を防ぐビタミンCの摂取はもちろんですが、高い抗酸化作用が期待出来る”ビタミンE”と抗酸化作用のみならず、皮膚や粘膜の健康増進作用のある”ビタミンA”も忘れず摂りたいところです。日焼けしてしまった・・・と思ったら”ビタミンA・C・E”を意識的に摂りましょう^^

 

毎日食べても大丈夫!”肌にもお財布にも優しい”食べ物

トマトジュース★

トマトジュースに含まれている”リコピン”は、メラニン生成量を乱してしまったり、肌のくすみに影響を与える”活性酸素”を除去する力がビタミンEの約100倍あるとされています。トマトジュースは気軽に飲める上に、生のものより加工食品の方が吸収されやすいというリコピンの特性もピッタリです。塩分・砂糖不使用のトマトジュースを毎日飲めば、素早く白い肌に戻れるかもしれません。

キウイフルーツ★

キウイ約1個分である100g中の”ビタミンC”含有量は69mgあり、身近な果物の中では柿やイチゴと並んでトップクラス!特にキウイは価格も1個百円前後とお得で、半分に切ってスプーンですくって食べれば、気軽に食べられるので毎日のおやつとして食べるのもオススメです。

アーモンド★

”ビタミンE”が豊富な食材と言えば”アーモンド”です。天然のサプリメントと呼ばれるほどにビタミンEや食物繊維、ミネラル、オレイン酸、ポリフェノールといった10種類以上の肌に嬉しい栄養素がたっぷりと詰まっています。肌が疲れていると感じたら、素炒りタイプのアーモンドを1日20粒を目安に毎日食べるのがおススメです。アーモンドは湿気に弱く、酸化しやすいので、毎日欠かさず食べて早めに食べきるようにするのが美味しく、かつ素早く肌を回復させるコツ。

また、最近、ちょっと流行つつある”アーモンドミルク”もオススメです。普通の牛乳と違い、アーモンドを絞って作ったミルクなのでビタミンEが豊富かつ、カロリーオフなのでカロリーを気にされている方にはオススメです^^

いかがでしたか?

とても身近な美白力抜群の食材たち。ビタミンAの元となるβ-カロテンがたっぷり含まれた夏野菜たちと共にバランスの取れた夏の食生活を楽しみながら、日焼け対策を万全にしたいですね!







-美容・健康, 食べ物

執筆者:

関連記事

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね! だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいものです。 体臭は自分では気付きにくいし、相手に対しても指摘しにくいデリケートな問題ですよね。 実は体臭は夏 …

女子必見!おブスな寝顔&いびきを封印する方法

気持ちのいい季節になりましたね。彼氏とお泊りデートを計画している人も少なくないのでは? そんなお泊りデートの時は女子力全開でかわいい自分でありたいと思うはずです。 しかし・・・ 起きている時は気をつけ …

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます。 そして、新米も出回る季節になってきましてたね。 炊きたての新米は美味しい!!ついついおかわりしちゃいま …

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・・・・ 一昔前の夏バテは暑さで食が細くなった状態のことをいい、なのでウナギや焼き肉などの高カロリーのものを …

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したいのが紫外線。 紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素こそが「酸化」=お肌をサビつか …