美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

公開日: : 美容・健康, 食べ物

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。

中でもトマトはリコピンという栄養素が豊富で調理方法もたくさんある野菜です。

美容女子なら”リコピン”がお肌にいいのはよくご存知だと思います。

しかし・・・

リコピンの正しい摂り方を知っている方は意外に少ないかも?トマトを美肌に活かす上で重要なポイントをご紹介したいと思います。

まず、リコピンとは?

トマトの赤い色素成分で、抗酸化作用が強く錆びた身体を若返らせてくれる働きがあります。またメラニン生成を抑制する働きもあり、美肌には欠かせない成分の一つです。

以前に書きました、日焼け対策に食べよう!でも紹介しましたね。

 

スポンサードリンク

 

美肌に効くリコピンの摂り方3つ

1.オリーブオイルと一緒に摂りましょう

リコピンは、脂溶性なので油脂分に溶けた状態ではじめて吸収されます。なので、生のトマトにドレッシングなどをかけて召し上がるのは、ダイエット目的ならまだしも、美肌や美容のためならオススメしません。基本は乳製品や油脂分を含む食品との同時摂取が良いと言われています。

朝食などでは、ヨーグルトや牛乳+シリアルなどを食べた後にサッとトマトジュースを飲むのも良いです。夕食などでは、量を意識しながらもドレッシングやマヨネーズを恐れずに使用しましょう。

中でもオリーブオイルとの相性は抜群ですので、オリーブオイルとトマトのレシピも積極的に摂りたいですね。

 

2.時間があれば加熱しよう

トマトには体を冷やす効果があります。しかし加熱することで成分が変化し体を冷やしにくくなります。また、加熱すると”リコピン”が2~3倍吸収されやすくなり効率的にリコピンをとる事が出来ます。オリーブオイルでトマトを炒めるパスタ料理などは簡単でおススメです^^

 

3.ミキサーなどで細かくしよう

トマトの”リコピン”は食物繊維に取り囲まれています。食物繊維はヒトの消化酵素では分解することが出来ません。つまり、生のまま食べるだけでは、食物繊維や細胞壁を壊せずに微量のリコピンしか放出されないので、吸収しきれないままほとんどが便として排出されてしまうのです。

たっぷり摂取したいなら、トマトの細胞をしっかりと壊すことが重要なのです。ジューサーにかけて細かく砕いてペースト状にしたり、加熱したりすることで、細胞は壊れてリコピンは体内に吸収されやすくなります。

この条件をしっかり満たしているのがトマトジュースです。販売までの加工の段階で粉砕され加熱処理がされているためリコピンをよりスムーズに吸収できるのです。

いかかでしたか?

私もそうでしたが、今までは”リコピン”という成分ばかりが気にしていましたが、正しい食べ方はまだまだ浸透していないのではないでしょうか?失敗しない”リコピン”の摂り方を今日から意識し直し、効率よく摂取して美肌作りに励みましょう!

スポンサーリンク

関連記事

夏の肌トラブル!「汗あれ」を起こすNG行動

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は9月になっても連日、夏日が続くような気候ですね。 こ

記事を読む

あなたの頭痛は大丈夫?脳梗塞の前兆かも?

以前に脳梗塞の前兆についてお話しましたが、脳梗塞の前兆の中に頭痛があります。 例えば、ある日突

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます

記事を読む

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は

記事を読む

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか? 今日はなかなか集中できないなぁ・・・

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑