”ピーマン”と”パプリカ”のいろいろな違い!

夏野菜が美味しい季節ですね!!

トマトにピーマン、なす、かぼちゃなどなど美味しいものばかりです。

最近は一年中、トマトやなすなどが売ってますが、やはり旬の季節で美味しく食べたいですね^^

先日、スーパーに行ったときに、ピーマンの横にカラフルな”パプリカ”が並んでいました。

黄色にオレンジに赤色、存在感抜群なキレイな色ですよね♪

ピーマンと見た目は、ほぼ同じ。。。。違いは大きさと色だけ???

実は・・・

”ピーマン”と”パプリカ”は全く同じ野菜ではないんですよ!!

栄養は天と地の差と言っていいくらい、違うのです!

それでは、”ピーマン”と”パプリカ”の違いについていろいろ紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【ピーマンとパプリカの違いは?】

双子?と思うほどそっくりな形の”ピーマン”と”パプリカ”
そうなのです、兄弟なのです!!

2つともナス科でピーマンはシシ型、パプリカはベル型なのです。

なるほど!!
だから、2つともそっくりな見た目なのです^^

しかし・・・

姿形はそっくりでも性格は違います。

次は2人の性格の違いについて詳しくお話していきますね。

 

【”ピーマン”と”パプリカ”栄養の違いは?】

同じ母親から生まれても兄弟それぞれ個性があります。

”ピーマン”と”パプリカ”も違う個性を持っています。

どちらも栄養満点の野菜です!
でも、”パプリカ”の栄養価はピーマン以上なのです!!

ピーマンパプリカも色が変わるごとに栄養価が高くなります。

   緑 < 黄色 < 赤 < オレンジ

そして

ピーマンとパプリカに多く含まれる3つの栄養素

  • ビタミンC
  • カロチン
  • ビタミンE

緑色よりも赤色をピーマンよりもパプリカを・・・
食べないわけにはいきませんね^^

<ビタミンC>

ビタミンCの含有量はレモンよりパプリカの方が多いですよ。
ビタミンCをガッツリ!摂りたいならオレンジのパプリカがおススメです

オレンジ色のパプリカを1/6食べるだけで、1日に必要なビタミンCが摂れちゃんです^^

<カロチン>

オレンジ色のパプリカは無敵です!なんと、ピーマンの20倍!!

肌、髪の健康に効果があり、老化防止にも効果があります。

<ビタミンE>

緑のピーマンに比べ赤のパプリカのビタミンEは5倍以上!!

積極的に食べて健康維持、美肌美人を目指していきたいですね^^

【ピーマン&パプリカ!おすすめレシピ】

ピーマンもパプリカもとの相性が抜群です!

油で炒めるとビタミンとカロチンの吸収率がアップします。苦味も和らぎますよ^^

パプリカは加熱することで甘みがup。

簡単なのはパプリカの串焼き
パプリカを箸に刺して、直火で表面を焼きます。皮が黒くなったら、冷水に取り出し皮を剥きます。あとはカットしてサラダに。

 

【まとめ】

”ピーマン”と”パプリカ”
調べるまで兄弟だとは知りませんでした・・・

どちらも、健康や美容に効果抜群!

栄養をたっぷり摂って、外側だけでなく身体の内側からも綺麗になりたいですね☆

関連記事

美味しい!六花亭バターサンド さてカロリーは?

無性に甘いものが食べたくなる時がありませんか? こんな時に六花亭のバターサンドがあったらなぁ~

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む

皮も種も食べられます!スイカを丸ごと食べよう!

新緑の季節になってきましたね^^ 先日、スーパーに行ったら、もうスイカがあったのでビックリしま

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

マクドナルドのデリバリー?!メニュー選びのポイントは?

最近、家の近くのマクドナルドの前を通ったら、何やら同じデザインの宅配バイクが何台も止まっているのを発

記事を読む

気をつけて!ドン引きする女子の食事マナー

みなさんは男性と食事をする時にどのようなマナーに気を使っていますか? えっ?マナー? 全

記事を読む

今が旬!春野菜を食べてデトックスしよう!

今が旬の春野菜! ワラビにふき、たけのこや菜の花、新玉ねぎなどなど・・・スーパーの野菜売り場に

記事を読む

あなたは大丈夫?食べたくない鍋のNGマナー

まだまだ寒い日が続きますが、寒い季節に食べると言えば”鍋” 家族や友人、会社の同僚などと食べる

記事を読む

みかんの隠れたパワー!気になるカロリーは?

まだまだ寒い日が続きますねぇ~ 冬はこたつに入ってテレビを見ながら、みかんをほおばるのが一番!

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑