期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。

食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗)

つい最近、冷蔵庫の飲みかけの牛乳の”消費期限”を見たら、2日も過ぎていました・・・

スーパーで買い物する時に値段はもちろんのことですが、”消費期限”や”賞味期限”にも目が行きますよね。

以前からちょっと気になってたというか・・・違いを知らなかったというか・・・

”消費期限”と”賞味期限”の違いについて調べましたので、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【どのような食品に表示されているのか?】

★賞味期限★

冷蔵・冷凍したり、常温で保存がきく食品に主に表示されています。

たとえば・・・

  • スナック菓子
  • 缶詰
  • レトルト食品
  • カップ麺

 

★消費期限★

長く保存がきかない食品に主に表示されています。

たとえば・・・

  • 洋生菓子
  • お弁当
  • サンドイッチ

 

【賞味期限と消費期限の違いは?】

簡単に言うと・・・

賞味期限美味しく食べられる期間

消費期限安全に食べられる期間

 

《賞味期限の定義》

”開封していない状態で表示されている保存方法に従って、保存した時に美味しく食べられる期限”

☆ 開封してしまったら、期限内でもなるべく早く食べてしまいましょう。

☆ 表示されている保存方法に従うとは:
常温・要冷蔵・日光の当たらない場所等の表示通りに保管したなら、という意味です。

☆ 美味しく食べられる、つまり・・・
最も美味しく食べることができる期間を表します。

 

《消費期限の定義》

”開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限”

☆ 食べても安全な期限ということなので、消費期限が切れていたら食べないようにしましょう。

 

【表示されている期限が切れていたら?】

賞味期限は”この期間なら美味しく食べられる”という期間のことです。

ですから、この期限を過ぎたらすぐ食べられなくなるというわけではありません。

もともとは保存のきく食品につけられる表示ですので、この期間内が一番おいしいですよ!という目安として考えればいいと思います。

その一方で・・・

消費期限”は劣化の激しい食品に表示されているので、消費期限を過ぎた食品は安全でないということです。

 

【賞味期限の問題点】

”消費期限”はハッキリわかりやすいですが、”賞味期限”についてはあいまいなな部分が多いような気がします。

2014年にカップ麺の賞味期限が5か月から6か月に延長されています。

貴重な食料をあいまいな基準で廃棄処分にするのは避けなければなりません。

賞味期限は本当に必要なのか? 製造年月日の表示だけでいいのではないのか?いろいろ考える必要がありそうですね。

 

【まとめ】

★賞味期限は食べ時を示すもの、期限が切れていてもすぐ食べれなくなるわけではありません。

★消費期限は劣化の激しい食品に表示され、食べても安全な期間を示します。

いくら食べてもいいと言われても賞味期限切れはなんとなく不安です・・・

期限切れがどれくらい切れていていいのか?

しっかりとしたガイドラインを作ってほしいですね。

関連記事

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

正しく使っていますか?コンプライアンスの意味は?

昨今、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしませんか? テレビや新聞などでもよく使われてい

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。 クラブ活動も決まって楽しい学

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑