期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

公開日: : 雑学

暑い夏真っ盛りです。。。

食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗)

つい最近、冷蔵庫の飲みかけの牛乳の”消費期限”を見たら、2日も過ぎていました・・・

スーパーで買い物する時に値段はもちろんのことですが、”消費期限”や”賞味期限”にも目が行きますよね。

以前からちょっと気になってたというか・・・違いを知らなかったというか・・・

”消費期限”と”賞味期限”の違いについて調べましたので、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【どのような食品に表示されているのか?】

★賞味期限★

冷蔵・冷凍したり、常温で保存がきく食品に主に表示されています。

たとえば・・・

  • スナック菓子
  • 缶詰
  • レトルト食品
  • カップ麺

 

★消費期限★

長く保存がきかない食品に主に表示されています。

たとえば・・・

  • 洋生菓子
  • お弁当
  • サンドイッチ

 

【賞味期限と消費期限の違いは?】

簡単に言うと・・・

賞味期限美味しく食べられる期間

消費期限安全に食べられる期間

 

《賞味期限の定義》

”開封していない状態で表示されている保存方法に従って、保存した時に美味しく食べられる期限”

☆ 開封してしまったら、期限内でもなるべく早く食べてしまいましょう。

☆ 表示されている保存方法に従うとは:
常温・要冷蔵・日光の当たらない場所等の表示通りに保管したなら、という意味です。

☆ 美味しく食べられる、つまり・・・
最も美味しく食べることができる期間を表します。

 

《消費期限の定義》

”開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限”

☆ 食べても安全な期限ということなので、消費期限が切れていたら食べないようにしましょう。

 

【表示されている期限が切れていたら?】

賞味期限は”この期間なら美味しく食べられる”という期間のことです。

ですから、この期限を過ぎたらすぐ食べられなくなるというわけではありません。

もともとは保存のきく食品につけられる表示ですので、この期間内が一番おいしいですよ!という目安として考えればいいと思います。

その一方で・・・

消費期限”は劣化の激しい食品に表示されているので、消費期限を過ぎた食品は安全でないということです。

 

【賞味期限の問題点】

”消費期限”はハッキリわかりやすいですが、”賞味期限”についてはあいまいなな部分が多いような気がします。

2014年にカップ麺の賞味期限が5か月から6か月に延長されています。

貴重な食料をあいまいな基準で廃棄処分にするのは避けなければなりません。

賞味期限は本当に必要なのか? 製造年月日の表示だけでいいのではないのか?いろいろ考える必要がありそうですね。

 

【まとめ】

★賞味期限は食べ時を示すもの、期限が切れていてもすぐ食べれなくなるわけではありません。

★消費期限は劣化の激しい食品に表示され、食べても安全な期間を示します。

いくら食べてもいいと言われても賞味期限切れはなんとなく不安です・・・

期限切れがどれくらい切れていていいのか?

しっかりとしたガイドラインを作ってほしいですね。

スポンサーリンク

関連記事

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘を

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑