妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 美容・健康

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、ショックを受けていました。

妊娠中は病気とはできるだけ無縁で過ごしたいものですが、なかなか、そうもいきませんね。

妊娠すると、虫歯になりやすく、歯肉炎や歯周病などの歯の病気にかかりやすくなると言われています。

ところで、

「妊娠と出産でカルシウムが取られて、歯が悪くなっちゃったわ!」っと聞いたことありませんか?

実はこれは全くの迷信なのです!!

妊娠や出産自体が原因で歯が悪くなるわけないのです!

では、一体、何が原因なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

【妊娠中は虫歯などの歯の病気になりやすい!その原因は?】

原因は大きく4つに分けられます。

  1. 女性ホルモンによる影響
  2. 口の中の衛生状態の悪化
  3. 食生活・生活習慣の乱れからくる免疫力の低下
  4. 口の中の酸性化による細菌の増加

 

<1.女性ホルモンによる影響>

「妊娠してからなんだか歯磨き中によく出血するような?・・・」っと、思い当たることはありますか?

それは、”妊娠性歯肉炎”の可能性が大かも?

妊娠中は女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の分泌量が増加します。

歯肉炎や歯周病の原因になる菌は、その女性ホルモンを利用して増殖するので、口の中に炎症が起こりやすくなるのです。

そして、妊娠性歯肉炎はなんと!妊婦の約半数以上がかかると言われています。

 

<2.口の中の衛生状態の悪化>

長時間ダラダラと食べ続けたり、間食が多いと虫歯になりやすくなります。

妊娠中はお腹が大きくなってくると、一度にたくさん食べられなくなり、食事の回数や完食が増えますよね?!
そうすると、口の中に食べ物のカスや汚れが残りやすくなり、虫歯の原因を作ってしまうのです。

また、つわりで体調が悪い時は歯磨きが億劫になることも少なくありません・・・

歯磨きがしっかりできないことも、口の中に汚れを溜めることになり、虫歯の原因になります。

 

<3.食生活・生活習慣の乱れによる免疫力の低下>

妊娠してから、甘いものや酢っぱいものが食べたくなるなど、食べ物の好みが変わりませんでしたか?

つわりの時には、あまり物が食べられないですが、酸味のあるもの清涼飲料水が欲しくなったり、食欲が沸いてくる安定期には甘いもの脂っこいものがむしょうに食べたくなったりしますよね。

また、”特定の食べ物”を突然受けつけなくなる!ということもあります。
(ちなみに、私の友人はカレーが大好きだったのが、カレーが全く受け付けなくなりました。)

このような、食べ物の好みが変化することで、栄養のバランスが偏りがちになります。
食生活や生活習慣が乱れることによって、免疫力が低下し、口の中に病気を作りやすい環境にさせてしまいます。

 

<4.口の中の酸性化による細菌の増加>

口の中が酸性化すると細菌が増えやすくなります。
妊娠してから、「口の中がなんとなくネバネバするかも・・?」ということが、ありませんか?
これは、唾液が酸性化しているからなのです。

妊娠すると、
女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の影響で、
口の中が、酸性化しやすくなります。ける

さらに、つわりで胃酸が逆流したり、酸っぱいものを食べることで酸性化を促進させてしまいます。
酸性化によって細菌を増やし、歯周病などのトラブルを引き起こしやすくなるのです。

 

妊娠はただでさえ体の変化についていくのが大変なのに歯もトラブルを起こしやすいなんて・・・

やはり、妊娠中は自覚症状がなくても1度は検診を受けておきたいです。
歯の病気の治療はもちろん、歯のクリーニングをしてもらったり、ケアの方法や歯磨きの仕方についてもアドバイスがもらえますよ^^

かかりつけの歯医者さんを見つけると安心ですね♪

スポンサーリンク

関連記事

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

知ってますか?「ディスチミア親和型うつ病」

昨今、社会的にも問題になっている「うつ病」 生真面目で努力を惜しまない性格の人に多いと言われて

記事を読む

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラ

記事を読む

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したい

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑