得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、ショックを受けていました。

妊娠中は病気とはできるだけ無縁で過ごしたいものですが、なかなか、そうもいきませんね。

妊娠すると、虫歯になりやすく、歯肉炎や歯周病などの歯の病気にかかりやすくなると言われています。

ところで、

「妊娠と出産でカルシウムが取られて、歯が悪くなっちゃったわ!」っと聞いたことありませんか?

実はこれは全くの迷信なのです!!

妊娠や出産自体が原因で歯が悪くなるわけないのです!

では、一体、何が原因なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

【妊娠中は虫歯などの歯の病気になりやすい!その原因は?】

原因は大きく4つに分けられます。

  1. 女性ホルモンによる影響
  2. 口の中の衛生状態の悪化
  3. 食生活・生活習慣の乱れからくる免疫力の低下
  4. 口の中の酸性化による細菌の増加

 

<1.女性ホルモンによる影響>

「妊娠してからなんだか歯磨き中によく出血するような?・・・」っと、思い当たることはありますか?

それは、”妊娠性歯肉炎”の可能性が大かも?

妊娠中は女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の分泌量が増加します。

歯肉炎や歯周病の原因になる菌は、その女性ホルモンを利用して増殖するので、口の中に炎症が起こりやすくなるのです。

そして、妊娠性歯肉炎はなんと!妊婦の約半数以上がかかると言われています。

 

<2.口の中の衛生状態の悪化>

長時間ダラダラと食べ続けたり、間食が多いと虫歯になりやすくなります。

妊娠中はお腹が大きくなってくると、一度にたくさん食べられなくなり、食事の回数や完食が増えますよね?!
そうすると、口の中に食べ物のカスや汚れが残りやすくなり、虫歯の原因を作ってしまうのです。

また、つわりで体調が悪い時は歯磨きが億劫になることも少なくありません・・・

歯磨きがしっかりできないことも、口の中に汚れを溜めることになり、虫歯の原因になります。

 

<3.食生活・生活習慣の乱れによる免疫力の低下>

妊娠してから、甘いものや酢っぱいものが食べたくなるなど、食べ物の好みが変わりませんでしたか?

つわりの時には、あまり物が食べられないですが、酸味のあるもの清涼飲料水が欲しくなったり、食欲が沸いてくる安定期には甘いもの脂っこいものがむしょうに食べたくなったりしますよね。

また、”特定の食べ物”を突然受けつけなくなる!ということもあります。
(ちなみに、私の友人はカレーが大好きだったのが、カレーが全く受け付けなくなりました。)

このような、食べ物の好みが変化することで、栄養のバランスが偏りがちになります。
食生活や生活習慣が乱れることによって、免疫力が低下し、口の中に病気を作りやすい環境にさせてしまいます。

 

<4.口の中の酸性化による細菌の増加>

口の中が酸性化すると細菌が増えやすくなります。
妊娠してから、「口の中がなんとなくネバネバするかも・・?」ということが、ありませんか?
これは、唾液が酸性化しているからなのです。

妊娠すると、
女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の影響で、
口の中が、酸性化しやすくなります。ける

さらに、つわりで胃酸が逆流したり、酸っぱいものを食べることで酸性化を促進させてしまいます。
酸性化によって細菌を増やし、歯周病などのトラブルを引き起こしやすくなるのです。

 

妊娠はただでさえ体の変化についていくのが大変なのに歯もトラブルを起こしやすいなんて・・・

やはり、妊娠中は自覚症状がなくても1度は検診を受けておきたいです。
歯の病気の治療はもちろん、歯のクリーニングをしてもらったり、ケアの方法や歯磨きの仕方についてもアドバイスがもらえますよ^^

かかりつけの歯医者さんを見つけると安心ですね♪







-美容・健康

執筆者:

関連記事

男子必見!おススメ日焼け止め!

みなさんは紫外線予防していますか? 今は一年中、紫外線対策をしている人も少なくないそうですね。 春から夏にかけて陽射しが最も強くなる時期で、日焼け止めや日傘が手放せなくなります。 日焼け止めは女子だけ …

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は気をつけてください。実は・・・”夏バテ”の不調が秋まで続いて深刻化する、新型の「秋バテ」が増加しているので …

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっておくのはダメですよ。虫歯から歯周病になり、その影響で身体全体に悪影響を及ぼすこともあるのです。 日ごろからの歯 …

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。 先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビックリ! 最近はコーラやサイダーのように甘い炭酸水だけではなく、ミネラルウォーターなどを使用した甘くない炭酸水 …

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出回っています。 しかし・・・ 気になるのが、”かかと”のガサガサやひび割れです。 ある雑誌には”かかとブス …