体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 美容・健康

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか?

痛い時はとにかく早くこの痛みから解放されたい一心だと思います。

頭痛や生理痛に素早く効くとして服用している人も多い”ロキソニン”があります。
服用してから1時間ほどで効果が現れ、6~8時間効果が持続することからよくお世話になった人も少なくないのでは?
(私もお世話になった(なっている)一人です・・・)

ロキソニンは以前は処方箋が無いと購入できませんでしたが、現在は薬局やドラッグストアで簡単に手に入れることが出来ます。

しかし・・・

その反面、簡単に購入できるようになったため、適量以上の量を摂取したり、事前に注意事項を読むのを忘れて、副作用が出る方も多いようです。。。

また、生理痛や頭痛は定期的に起こるので、長期間にわたりロキソニンを服用することになります。長期的に服用すれば、副作用が出る可能性も高くなります。

 

スポンサードリンク

 

【知ってましたか?こんなにあるロキソニンの副作用! 】

<体重増加>

ロキソニンは胃や腎臓、肝臓に負担になる場合があります。それが原因で顔がむくんでしまうことがあるのです。

つまり、太った(体重が増えた)ように見えることがありますが、これは脂肪が付いたわけではなく副作用で体がむくんだということです。
空腹時に服用するときは、牛乳などと飲み、内蔵への負担を減らしましょう。

 

<眠気>

ロキソニンは中枢系に作用して効果が現れる薬です。痛みの原因であるヒスタミン”の働きを止めます。
ヒスタミンは痛みの原因でもありますが、体を覚醒させる物質でもあります。

ヒスタミンを抑えるため、眠気が出てることがあります。ロキソニンには眠気をもよおす成分は含まれていませんが、体質などにより他の鎮痛剤も含め眠気が副作用の1つに含まれています。
運転時は特に気をつけましょう!

 

<皮膚のトラブル>

副作用によって、肌が赤く腫れたり痒みやじんましんの症状が出ることがあります。
肌荒れやかゆみなども副作用の1つです。

 

<下痢>

空腹時にロキソニンを服用すると胃に負担がかかり、下痢をすることがあります。
下痢の症状が出たときはヨーグルトなどの整腸作用があるものを食べましょう。
ロキソニンは、食後に服用することが勧められていますが、空腹時に服用するときは、牛乳などを飲んでから服用しましょう。

 

<頭痛>

頭痛薬としても服用されるロキソニンですが、副作用として頭痛になることがあります。

”薬物乱用頭痛”といい、毎日のように服用し薬を飲みすぎたことが原因です。
少しの頭痛でも薬を飲むことにより、ストレスを感じたときなどに頭痛が起こります。

 

<胃痛&胃の不調>

ロキソニン副作用で一番多いのが胃痛と胃の不調です。

空腹時にロキソニンを服用すると、胃の粘膜が刺激され、胃痛などの症状が出やすくなります。
特に、胃潰瘍や消化潰瘍の人は注意が必要ですので、気をつけましょう。

 

【ロキソニン副作用まとめ】

ロキソニンの魅力は”即効性”と”持続性”です。

生理痛や頭痛などの症状には処方されるお薬で、副作用は少ないと言われていますが、
体調や体質、アレルギーや持病などにより副作用が出ることがあります。

医師や薬剤師の説明をよく聞くのはもちろんですが、服用前には再度、自分でも注意事項などに目を通すことをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能

記事を読む

髭ソリをうまくやるには?剃り残しやカミソリ負けを防ぐ方法

私は女子なので髭は剃らないのですが(汗) 最近、父が髭を剃った後に珍しくカミソリ負けをしたみた

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

突然やってくる花粉症 風邪との違いは?

ある日、突然に連続するクシャミや鼻水、そして頭痛・・・ こんな時期に風邪? えっ!もしか

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

危険です!安易に頭痛薬を飲み続けるリスクとは?

みなさんはよく頭痛になりますか? 頭痛は女性に多く見られる疾病です。生理前や雨の日に頭が痛くな

記事を読む

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

子供の便秘解消ってどうすればいいの?

先日、友人が「子供が便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑