得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

ニュース 季節・行事

山開きです!世界遺産の富士山に登るには?

夏休み真っ盛りですね!

海へ山へと行かれる人が多いかと思います^^

そして、山と言えば、世界文化遺産になった”富士山”

世界文化遺産になったせいもあり、日本国内はもちろんこと、海外からの観光客も増えて山開きの声を聞くと、人人人で大混雑しています。

今年の”富士山”の山開きは吉田口登山道(山梨県富士吉田市)で7月1日に山開きが行われ、ご来光を拝もうと多くの登山客が訪れたそうです。

なお、静岡県側の富士宮口(静岡県富士宮市)7月10日でした。以前はどちらも、山開きは7月1日でしたが、2014年から変更になりました。

ちなみに・・・

”山開き”の意味をご存じですか?

山開きとは「一般に開放しますよ」と言う意味で、海開きや川開きと同じです。

勿論、山開きしてなくても富士山をはじめ、どの山に登るのは自由ですが、危険は覚悟しなければいけません。

ただ、”山開き”の本来の意味は・・・

昔、名の有る山は登山が禁止されていました。理由は信仰の対象だったからです。

それを、夏の一定期間のみ許可しようとなったのが”山開き”の起源です。

 

スポンサードリンク

 

【どうして富士山は混雑してるの?】

7月下旬から9月上旬までが富士登山のベストシーズンですが、この時期は当然の事ながら富士山には大勢の登山者が訪れます。

最近では海外からの観光客が軽装で登山をして事故を起こしたり、山のマナーを守らずにゴミを散らかしていることなどが問題視されています。

今年も混雑は避けられないでしょう。富士山は今や世界文化遺産に登録されて、”日本の富士山”から”世界の富士山”へと変わりつつあります。

おそらく今年も大名行列のような感じになることでしょう。なので、山小屋は早めの予約が必要です。ただ、ツアー等なら山小屋の予約や最低限必要な登山道具などを、考える手間が省けますので、参考になさってください。

また、初めての富士登山なら経験者同伴の方が心強いかと思います^^

混雑するとは言っても、休日とお盆期間を避ければ、それほどでもないかと思います。
ゆっくりと登りたい人や子供連れの人は極力、平日を選ぶことをおススメします。

また、山梨側の吉田口登山道より、静岡側の富士宮口の方が若干すいています。理由は都心から訪れる人たちのほとんどが山梨側から上るからです。これは、高速道路等の関係からです。
なので、混雑を避けたいなら、静岡県側(富士宮口)からの富士登山をオススメします^^

これからが登山のベストシーズンになります。

富士山だけでなく、どの山にも言えることですが、必ず山のマナーを守って、登山者同士が気持ちよく登れるようにお互いが心がけるようにしましょう。







-ニュース, 季節・行事

執筆者:

関連記事

正しい衣替えをしていますか?服がダメになるNG行為

ゴールデンウィークも終わって、日中は暑い日が続いていますね。 みなさんは衣替えはしましたか? 私は完全には終わっていなくて・・・・(汗) 夏のさわやかな服を出して、冬服はクリーニングなどできれいにして …

海外でスマホの使い方に気をつけて

いよいよ年末年始の長いお休みが始りました。 お休みはいろいろな過ごし方をされると思いますが、中には長い休みを利用して日本を脱出する人もたくさんいることでしょうね。 最近利用者が増えているスマートフォン …

もしも家族や自分が認知症になったら?認知症のキホンとは

知っていますか?世界の認知症患者数が今後数十年ですごい勢いで増加し、2050年までに現在の約3倍に達する可能性があると、国際アルツハイマー病協会が発表しました。 ビックリですよ! 我が国日本はまさに高 …

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~ 特にこの時期に気になるのが”カビ”です。そのカビがよく発生する場所と言えば、”お風呂”です。 いくら退治しても次 …

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくなります・・・ 刺されると赤くなってすごく痒くなります・・・ (やられたぁ・・・) それも、一か所だけじゃな …