山開きです!世界遺産の富士山に登るには?

夏休み真っ盛りですね!

海へ山へと行かれる人が多いかと思います^^

そして、山と言えば、世界文化遺産になった”富士山”

世界文化遺産になったせいもあり、日本国内はもちろんこと、海外からの観光客も増えて山開きの声を聞くと、人人人で大混雑しています。

今年の”富士山”の山開きは吉田口登山道(山梨県富士吉田市)で7月1日に山開きが行われ、ご来光を拝もうと多くの登山客が訪れたそうです。

なお、静岡県側の富士宮口(静岡県富士宮市)7月10日でした。以前はどちらも、山開きは7月1日でしたが、2014年から変更になりました。

ちなみに・・・

”山開き”の意味をご存じですか?

山開きとは「一般に開放しますよ」と言う意味で、海開きや川開きと同じです。

勿論、山開きしてなくても富士山をはじめ、どの山に登るのは自由ですが、危険は覚悟しなければいけません。

ただ、”山開き”の本来の意味は・・・

昔、名の有る山は登山が禁止されていました。理由は信仰の対象だったからです。

それを、夏の一定期間のみ許可しようとなったのが”山開き”の起源です。

 

スポンサードリンク

 

【どうして富士山は混雑してるの?】

7月下旬から9月上旬までが富士登山のベストシーズンですが、この時期は当然の事ながら富士山には大勢の登山者が訪れます。

最近では海外からの観光客が軽装で登山をして事故を起こしたり、山のマナーを守らずにゴミを散らかしていることなどが問題視されています。

今年も混雑は避けられないでしょう。富士山は今や世界文化遺産に登録されて、”日本の富士山”から”世界の富士山”へと変わりつつあります。

おそらく今年も大名行列のような感じになることでしょう。なので、山小屋は早めの予約が必要です。ただ、ツアー等なら山小屋の予約や最低限必要な登山道具などを、考える手間が省けますので、参考になさってください。

また、初めての富士登山なら経験者同伴の方が心強いかと思います^^

混雑するとは言っても、休日とお盆期間を避ければ、それほどでもないかと思います。
ゆっくりと登りたい人や子供連れの人は極力、平日を選ぶことをおススメします。

また、山梨側の吉田口登山道より、静岡側の富士宮口の方が若干すいています。理由は都心から訪れる人たちのほとんどが山梨側から上るからです。これは、高速道路等の関係からです。
なので、混雑を避けたいなら、静岡県側(富士宮口)からの富士登山をオススメします^^

これからが登山のベストシーズンになります。

富士山だけでなく、どの山にも言えることですが、必ず山のマナーを守って、登山者同士が気持ちよく登れるようにお互いが心がけるようにしましょう。

関連記事

ゆとり世代 抵抗あり?それとも抵抗なし?

「ゆとり世代」という言葉はどちらかというと、あまり良い感じでは使われていないような気がします。

記事を読む

気をつけよう!ハローワーク求人票に偽りあり?

アベノミクスと騒がれていますが、景気はなかなか上昇傾向にならないのが現実です。 そのような中で

記事を読む

法事と法要の意味の違いは?

先日、祖母の13回忌法要をしました。 もう12年経つんだなぁ~あっという間だったなぁ~っとお経

記事を読む

クリスマスにチキンを食べるのは日本人だけ?!

クリスマスと言えば、「チキン」と「クリスマスケーキ」が定番ですよね? その中でもクリスマスチキ

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

冬の浴室は危険がいっぱい?!ヒートショック知っていますか?

ここ数年、日本は異常気象が続いていますね。 夏の猛暑日の連続記録や台風の発生数の多さ、そして急

記事を読む

一年の締めくくり 決定!今年の漢字

今年も残りわずかになりました。早いですね。 歳のせいなのか?一年があっという間に終わってしまう

記事を読む

こんな仕事があったの?!「代行サービス業務」いろいろ

この夏にネットや雑誌でちょっと話題になった、「宿題代行業務」 みなさんはご存じでしたか?

記事を読む

地球儀外交大丈夫?政府台所は火の車

民主党から自民党へ政権が替り、安部首相が誕生しました。 安部首相になってから「地球儀外交」とい

記事を読む

好感度アップ間違いなし!お中元のお礼状の書き方のコツ

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側? 贈る側も贈られる側もそれぞれ、

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑