子供の便秘解消ってどうすればいいの?

公開日: : 最終更新日:2014/08/13 美容・健康

先日、友人が「子供便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあるんだ?!」っとちょっとビックリしました;^^

大人の便秘はよくありますが、子供の便秘も結構、多いそうです。

みなさんのお子さんはどうですか?

毎日、快便ですか?

友人は子供なので、あまり薬を飲ませたくないと・・・

確かにそうですよね。

その友人がママ友から聞いた、薬を使わない子供の便秘の解消法を教えてもらいましたので、紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

「便秘と言えば・・・・」

便秘と言えば、まず思い浮かぶのが”食物繊維”だと思います。

この食物繊維は子供でも安全で問題ないそうです^^

食物繊維には「水溶性」「不溶性」があるのです!

まさに、読んで字のごとく、水に溶けるか溶けないかの違いです。

どちらも便秘には効果があるのですが・・・

不溶性の食物繊維は普段の食事で結構補えますが、水溶性の方は食品に含まれる量が少なく、なかなか普段の食事では補えません。

また、不溶性の食物繊維は、水分をすごく吸収するため、摂り過ぎるとウンチが硬くなり逆に便秘になることもあるそうです。

(知らなかった・・・)

そこで、おススメなのが「水溶性の食物繊維」なのです!

水溶性の食物繊維は腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境も良くしてくれて、さらに、糖の吸収を穏やかにしコレステロールの吸収も抑制してくれるのです^^

なので、お子様だけでなくお父さんやお母さんにも超おすすめなのです♪

友人がいろいろ調べた結果、『水溶性食物繊維・イヌリン』というものがいいそうです^^

 

「イヌリンってなに?」 

天然に存在する水溶性食物繊維の一種で、ゴボウや玉ねぎ、にんにくなどに多く含まれてます。

見た目と触り心地は片栗粉みたいな感じです。

水溶性食物繊維は善玉菌のエサになると書きましたが、この善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす効果をプレバイオティクスと言います。
この”プレバイオティクス”の効果が一番高いのが、”イヌリン”なのです。

 

「どうやって摂るの?どれくらい摂るの?」

いろいろ説はあるようですが・・・

子供は年齢+5gくらいが食物繊維の目標の量だそうです。

(5g摂るのも結構な量の食物繊維ですよね;^^)

なので、6歳ですと11gくらいが目標値になりますね。

小さじ一杯が約5gですので、小さじ一杯のちょっと多めを水に溶かして飲みます。(ちなみに無味&無臭です)
食品なのでいつ飲んでもいいそうです^^

朝はバタバタするので、夕食の時に飲むのがいいかもしれませんね♪

 

「効果はあるの?」

友人が早速、試してみたところ・・・・

翌日の朝に娘が「ママー出たよ!」っと叫んだそうです(笑)

その後、毎日飲んでいて、毎日、快便だそうです^^

効果があるのですねぇ~

 

「まとめ」

私は友人からこの話を聞くまで、”イヌリン”の存在を知りませんでした・・・

やっぱり、大人にとっても子供にとっても便秘は天敵ですからね

毎日、出してスッキリしたいですね^^

参考にして頂けると幸いです。

関連記事

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管

記事を読む

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・ 夏から秋に季節が変わっ

記事を読む

子供用の日焼け止めどれが良いの?

みなさんは紫外線対策はされてますか? まだ春だからしなくてもいいと思っていると・・・ 大

記事を読む

難しい病気”うつ病”の解決方法はあるの?

ここ数年で”うつ病”になる人が増加傾向の日本です。 老若男女関係なく増加しているのも、社会問題

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む

女子必見!ビタミンEを摂ってキレイになろう!

夏は美容女子にとって、厄介な季節ですね・・・ 汗はかくし、日には焼けるし・・・とケアするのも一

記事を読む

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。 先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビック

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

赤ちゃんにも日焼け止めはいるの?

3月になると気温がだんだんと春めいてきますね。 日差しも同様に強くなってきます。 そこで

記事を読む



元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑