得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他 美容・健康

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか?

今日はなかなか集中できないなぁ・・・なんて日がありませんか?

急いで仕事を片づけなければいけない時に限って、なんだか注意散漫・・・集中しなければ!って思うほど空回り・・・

私も最近、このようなことがありました(汗)

そこで、どうやったら集中力が高まるのか?を調べてみましたので、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【集中力を高める方法は?】

1.ツボを押す

胸の中央部分にある膻中(だんちゅう)というツボを押します。

このツボはリラックス効果を高め、集中力を高める効果のあるツボです。

<やり方>

1.息を吐きながらツボを押し

2.吸いながら放す

3.これらの動作を7~8回繰り返します。

 

2.ガムを噛む

ガムを噛むことで集中力が高まり、認知能力、記憶力が高まります。

ただし、糖度の高いガムを噛みすぎると虫歯の原因になりますので、キシリトールガムを使用するのがオススメです。

 

3.適度に休憩をとる

集中力の限界はある程度の個人差はありますが、30~40分と言われます。

そこで、30~40分ごとに10~15分ほど休憩を取るようにしましょう。

適度に休憩を挟むことで集中力を切らさずに仕事に取り組めます。

つまり、ダラダラやっていっこうに仕事の効率は上がらないってことですね。

 

4.仮眠をとる

休憩時間などに15分程度の仮眠を取ります。

アイマスクなどを利用するとさらに効果を高めることができます。

ただし、30分以上の仮眠は逆効果になってしまうので注意しましょう!

 

以上の4つですが、私やってみた中で一番効果があるのは、4)仮眠をとるのが効果がありました。

たった15分の仮眠ですが、頭がスッキリして午後からの仕事が集中してできました。

「たったの15分じゃ効果なんて無いんじゃないの?」って思うかもしれませんが、騙されたと思って一度やってみてください!!

ホントに頭がスッキリしますよ^^

 

【まとめ】

上述しました4つの他にも、目を閉じて片足立ちで1分間というのもありますが、私はバランス感覚が悪く・・・ダメでした(汗)

このように自分に合わない方法もありますので、自分にあった方法を取り入れるようにしましょうね♪







-その他, 美容・健康

執筆者:

関連記事

女子必見!今すぐバッグに入れようモテ道具

いつも持ち歩いているバッグの中には何が入っていますか? 財布にハンカチ、化粧ポーチにティッシュが王道だと思います。 それらがグチャグチャに入っていませんか? バッグの中が見せられない状態になっていませ …

止めよう!ヘアカラーの色が落ちてしまうNG行動

私は美容院でヘアカラーをやってもらっていますが、みなさんはどうですか? 私の友人でカラーリングしたけど、すぐに色が落ちてしまって・・・ということを聞きました。 私は今まですぐにヘアカラーをしてもすぐに …

雛人形の供養っていつするの?しなくていいの?

2月のバレンタインそして3月のおひなさまと女子の行事が続きますね。 雛人形は毎年、飾っていますか? 私は残念ながら飾っていません・・・ 押し入れに収納されたままです・・・(本当はいけないのですけどね) …

恐るべき生姜!メラメラ代謝でよいカラダになろう!

最近、日によっては夏日のような日が続くこともありますね。 冷え症の方はちょっとホッとする季節になったのでは? 女子にとって”冷え”は大敵ですからね! “冷え”は女子にとって一年 …

あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方

夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。 姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化粧品や美容グッズなどを持参してきてました(笑) その中でも、今どき女子の必須アイテムの”ヘアーアイロン”も …