得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他 美容・健康

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか?

今日はなかなか集中できないなぁ・・・なんて日がありませんか?

急いで仕事を片づけなければいけない時に限って、なんだか注意散漫・・・集中しなければ!って思うほど空回り・・・

私も最近、このようなことがありました(汗)

そこで、どうやったら集中力が高まるのか?を調べてみましたので、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【集中力を高める方法は?】

1.ツボを押す

胸の中央部分にある膻中(だんちゅう)というツボを押します。

このツボはリラックス効果を高め、集中力を高める効果のあるツボです。

<やり方>

1.息を吐きながらツボを押し

2.吸いながら放す

3.これらの動作を7~8回繰り返します。

 

2.ガムを噛む

ガムを噛むことで集中力が高まり、認知能力、記憶力が高まります。

ただし、糖度の高いガムを噛みすぎると虫歯の原因になりますので、キシリトールガムを使用するのがオススメです。

 

3.適度に休憩をとる

集中力の限界はある程度の個人差はありますが、30~40分と言われます。

そこで、30~40分ごとに10~15分ほど休憩を取るようにしましょう。

適度に休憩を挟むことで集中力を切らさずに仕事に取り組めます。

つまり、ダラダラやっていっこうに仕事の効率は上がらないってことですね。

 

4.仮眠をとる

休憩時間などに15分程度の仮眠を取ります。

アイマスクなどを利用するとさらに効果を高めることができます。

ただし、30分以上の仮眠は逆効果になってしまうので注意しましょう!

 

以上の4つですが、私やってみた中で一番効果があるのは、4)仮眠をとるのが効果がありました。

たった15分の仮眠ですが、頭がスッキリして午後からの仕事が集中してできました。

「たったの15分じゃ効果なんて無いんじゃないの?」って思うかもしれませんが、騙されたと思って一度やってみてください!!

ホントに頭がスッキリしますよ^^

 

【まとめ】

上述しました4つの他にも、目を閉じて片足立ちで1分間というのもありますが、私はバランス感覚が悪く・・・ダメでした(汗)

このように自分に合わない方法もありますので、自分にあった方法を取り入れるようにしましょうね♪







-その他, 美容・健康

執筆者:

関連記事

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができている!!ということがあるのですが、小さい頃はささくれができると、「親不孝なんだよ・・・」っと都市伝説的な …

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能人は歯が命」というフレーズのCMが流行り、女優さんやモデルさんの歯を見ると歯並びもよく白く輝いているのが印 …

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・・・ デオトラントシートやスプレーが手放せなくなりますね;^^ 特に他人のニオイには敏感になりやすいですよ …

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・ 最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・・ ちょっとヤバいかも?っと危機感に襲われて、ジムに通うべき?と考えていましたが、手軽に始めることができる …

愛犬の熱中症!気を付けたいポイント3つ!

これから暑くなるにつれて、気をつけなくてはいけないのが”熱中症”です。 人間だけでなく犬も熱中症になることがあるのをご存知でしたか? 私は犬を飼ったことがないので、知らなかったのですが、ご近所の方が教 …