簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

公開日: : その他, 美容・健康

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか?

今日はなかなか集中できないなぁ・・・なんて日がありませんか?

急いで仕事を片づけなければいけない時に限って、なんだか注意散漫・・・集中しなければ!って思うほど空回り・・・

私も最近、このようなことがありました(汗)

そこで、どうやったら集中力が高まるのか?を調べてみましたので、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【集中力を高める方法は?】

1.ツボを押す

胸の中央部分にある膻中(だんちゅう)というツボを押します。

このツボはリラックス効果を高め、集中力を高める効果のあるツボです。

<やり方>

1.息を吐きながらツボを押し

2.吸いながら放す

3.これらの動作を7~8回繰り返します。

 

2.ガムを噛む

ガムを噛むことで集中力が高まり、認知能力、記憶力が高まります。

ただし、糖度の高いガムを噛みすぎると虫歯の原因になりますので、キシリトールガムを使用するのがオススメです。

 

3.適度に休憩をとる

集中力の限界はある程度の個人差はありますが、30~40分と言われます。

そこで、30~40分ごとに10~15分ほど休憩を取るようにしましょう。

適度に休憩を挟むことで集中力を切らさずに仕事に取り組めます。

つまり、ダラダラやっていっこうに仕事の効率は上がらないってことですね。

 

4.仮眠をとる

休憩時間などに15分程度の仮眠を取ります。

アイマスクなどを利用するとさらに効果を高めることができます。

ただし、30分以上の仮眠は逆効果になってしまうので注意しましょう!

 

以上の4つですが、私やってみた中で一番効果があるのは、4)仮眠をとるのが効果がありました。

たった15分の仮眠ですが、頭がスッキリして午後からの仕事が集中してできました。

「たったの15分じゃ効果なんて無いんじゃないの?」って思うかもしれませんが、騙されたと思って一度やってみてください!!

ホントに頭がスッキリしますよ^^

 

【まとめ】

上述しました4つの他にも、目を閉じて片足立ちで1分間というのもありますが、私はバランス感覚が悪く・・・ダメでした(汗)

このように自分に合わない方法もありますので、自分にあった方法を取り入れるようにしましょうね♪

スポンサーリンク

関連記事

彼氏と正しいケンカをして仲直りしましょう!

たとえ長くお付き合いしている彼でも言いたくても言えないことってありませんか? 逆に付き合いが長

記事を読む

妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中の歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、シ

記事を読む

医療費控除で”おむつ代”を控除するには?

私の友人はケアマネージャーの仕事をしています。 年々、利用者さんが増加しているので毎日、忙しく

記事を読む

ガムを噛んで美しくなろう!ガムの知らない効果

みなさんはよくガムを噛みますか? 私はニンニクなどを食べた時にはガムを噛むことがよくあります。

記事を読む

意外と気づいていない?!結婚式のNGマナー

春になると結婚式シーズンですね! 特に社会人になると結婚式のお呼ばれが増えてきて、滅多にないド

記事を読む

新入社員必見!歓迎会のお礼メールは忘れずに!

4月は新入社員も入社して、歓迎会を行う会社も多いことでしょう。 新入社員の方は自由な学生生活か

記事を読む

会社の飲み会は残業になるの?飲みにケーションって必要?

「飲みにケーション」って言葉を知っていますか? 会社での上司と部下の親睦を深めよう! 風通しの

記事を読む

80歳って何を祝うの?「傘寿」読めますか?

天皇陛下が昨年、80歳の誕生日を迎えましたね。 80歳ですか・・・すごいですね! 80歳

記事を読む

あなたは大丈夫?「アイドル破産」しないために守ることは?

今、多くのアイドルとその熱狂的ファンが話題になっていますね。 ももクロのファンの人たちを「モノ

記事を読む

あなたもチェックしよう!無呼吸症候群の原因と症状

突然ですが、先日、母が私に父親が寝ている時に呼吸が止まっているかも?言ってきました。 それって

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑