簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか?

今日はなかなか集中できないなぁ・・・なんて日がありませんか?

急いで仕事を片づけなければいけない時に限って、なんだか注意散漫・・・集中しなければ!って思うほど空回り・・・

私も最近、このようなことがありました(汗)

そこで、どうやったら集中力が高まるのか?を調べてみましたので、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【集中力を高める方法は?】

1.ツボを押す

胸の中央部分にある膻中(だんちゅう)というツボを押します。

このツボはリラックス効果を高め、集中力を高める効果のあるツボです。

<やり方>

1.息を吐きながらツボを押し

2.吸いながら放す

3.これらの動作を7~8回繰り返します。

 

2.ガムを噛む

ガムを噛むことで集中力が高まり、認知能力、記憶力が高まります。

ただし、糖度の高いガムを噛みすぎると虫歯の原因になりますので、キシリトールガムを使用するのがオススメです。

 

3.適度に休憩をとる

集中力の限界はある程度の個人差はありますが、30~40分と言われます。

そこで、30~40分ごとに10~15分ほど休憩を取るようにしましょう。

適度に休憩を挟むことで集中力を切らさずに仕事に取り組めます。

つまり、ダラダラやっていっこうに仕事の効率は上がらないってことですね。

 

4.仮眠をとる

休憩時間などに15分程度の仮眠を取ります。

アイマスクなどを利用するとさらに効果を高めることができます。

ただし、30分以上の仮眠は逆効果になってしまうので注意しましょう!

 

以上の4つですが、私やってみた中で一番効果があるのは、4)仮眠をとるのが効果がありました。

たった15分の仮眠ですが、頭がスッキリして午後からの仕事が集中してできました。

「たったの15分じゃ効果なんて無いんじゃないの?」って思うかもしれませんが、騙されたと思って一度やってみてください!!

ホントに頭がスッキリしますよ^^

 

【まとめ】

上述しました4つの他にも、目を閉じて片足立ちで1分間というのもありますが、私はバランス感覚が悪く・・・ダメでした(汗)

このように自分に合わない方法もありますので、自分にあった方法を取り入れるようにしましょうね♪

関連記事

保育園と幼稚園ってなにが違うの?

あなたのお子さんはどちらに通っていますか?保育園ですか?それとも幼稚園ですか? 大都市を中心に

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

憧れのティファニー お勧めペアリングは?

ティファニーと言えば、女性の憧れのブランドの一つですね。 ちなみに・・・残念なことに私は持って

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

もしも死んでしまったらSNSのアカウントってどうなるの?

こんなことあまり思ってはいけないことですが・・・ 人間っていつ死んじゃうか分からないですよね?

記事を読む

草食男子どこまで進化するのか?

みなさんは草食男子という言葉をご存じですか? 恋愛にガツガツしない男子ということで草食男子と名

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

きれいな字を書きたい!上達するコツは?

友人の披露宴などで芳名帳に自分の名前を書くたびに、いつも思うのが「もっときれいな字が書きたいなあ」と

記事を読む

ママさん必見!赤ちゃんの熱の測り方!

先日、いとこが赤ちゃんを連れてきました。 久しぶりに赤ちゃんと接しましたが、赤ちゃんの元気のバ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑