あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

公開日: : 最終更新日:2014/08/23 雑学

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に行ってきました。

早速、炊飯器コーナーへ勇んで行きましたが・・・

種類が多いこと!!(ビックリです)

まあ~!最近の炊飯器は多機能でよく分からない(TT)

IH圧力真空...などなど。

何が違うの?っと頭を悩ましていたところに売り場の担当の人が来ましたので、いろいろ聞いてみて、それぞれの良いところをまとめみました^^

 

スポンサードリンク

 

【IHの良いところ】

IH炊飯器とよく比較されるのがマイコン炊飯器です。
マイコン炊飯器は内釜の下にあるヒーターを加熱させて、そのヒーターの熱で内釜を温めます。
それに対してIHはヒーターはありません。その代わりに電気の力で内釜を直接、温めます。

★高火力が得られる★

ヒーターで間接的に加熱するよりも高い火力が得られます。
釜全体を温めることができるのでムラが出にくいのも特徴です。

 

★温度の調整が細かくできる

高い火力と同時に細かな温度調節が可能になります。
沸騰・焚き上げ・蒸らしのそれぞれの時間が細かく調整できます。

美味しいご飯を炊くには強い火力と火加減が大事でなのです。
昔ながらのお釜で炊いたご飯は美味しいですね。その理由は強い火力火加減にあったのです。

 
【圧力の良いところ】 

圧力炊飯は文字通り釜の圧力を高くします。また、圧力を高くすると沸騰の温度を高くすることができます。

★高い圧力と温度で速く美味しく炊ける★

通常、お湯の温度は100度までしか上がりません。この温度を圧力をかけることによって135度程度まで上げることができます。
高い圧力温度を上手に使ってご飯を速く美味しく炊きあげます。

 

大きな沸騰で熱を均一に伝える★

炊飯の途中でかけた圧力を一気に抜きます。すると、釜の中は大きな沸騰を起こしお米がかき混ざります。かき混ぜることで熱を全体にいき渡らせます。
熱を均一に伝えることで、美味しいごはんの出来上がりです。

 

【真空の良いところ】

圧力炊飯とは逆で釜の中の圧力を低くします。

★浸し時間が短い★

圧力を低くするとお米の中の空気が出ていきます。空気が出て行くとそこから水が入り始めます。

約20分でお米の芯まで水を含ませることができるのです。 忙しい時にはありがたい機能です。

 

保温が長くても美味しい

ご飯の匂い黄ばみは空気に触れる時間に比例します。

でも、釜の空気を減らすことによって匂いや黄ばみを減らすことができます。
保温をよく使う方には朗報です^^

 

【まとめ】

「はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いてもふた取るな。」

って知ってますか?

お釜でご飯を炊いていた時に合言葉ですね♪

ちょっと今どきに変えてみると...

「はじめチョロチョロ」

最初にお釜全体を温めて、炊きムラを起こさないように。
IH炊飯器は釜全体を発熱させるのでムラが起きにくい。

「中パッパッ」

高火力でしっかり沸騰させる。
沸騰は圧力炊飯がお手の物です。

「赤子泣いてもフタ取るな」

蒸らし時間をしっかりと取る。
今どきの炊飯器は蒸らし時間もしっかり取ってあるので心配なし。

スポンサーリンク

関連記事

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^ 招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑