夏の肌トラブル!「汗あれ」を起こすNG行動

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は9月になっても連日、夏日が続くような気候ですね。

これだけ暑いとちょっと動いただけでも、ジンワリと汗がにじんできますよね。

そのせいなのか?!先日、肌がヒドクあれてしまったので、皮膚科に行きました。

受診した結果、「汗あれ」ですね・・・っと言われました。

「汗あれ」って?”あせも”は聞いたことがありましたが、「汗あれ」は初めて聞いた言葉でした。

汗によるトラブルというと、”あせも”を思い浮かべる方が多いですよね。ただ、”あせも”とは別に、「汗あれ」というトラブルがこの暑さで最近、増えてきているそうです。

そこで、「汗あれ」についてお話したいと思います。

スポンサードリンク

 

【”汗あれ”と”あせも”は別物!?】

(1)あせも・・・かいた汗が、皮膚の下にある汗管の周りの組織に漏れ出し、水ぶくれができるなどの炎症を起こす症状のこと。

(2)汗あれ・・・あせものように汗管は詰まらず、汗をかいたあとに汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激となって、肌があれてしまう症状のこと。

両方ともかゆみを伴うトラブルなのですが、汗あれは赤みが強く出て、非常に目立つのが特徴です。それなら「汗をすぐに拭き取ればいいのでは?」と思うのですが、”汗あれ”は、ただ汗を拭き取るだけでは防ぐことができないのです・・・

 

【汗あれをしやすくなるNG行動】

1)汗拭きシートを使う
汗あれをしないためには、汗をすぐに拭き取ることがポイントです。しかし、市販の汗拭きシートには、香料や防腐剤が含まれているため、弱った肌には刺激になることもありますので気を付けましょう。すでに”汗あれ”の兆候がある方や肌が弱い方は、ハンカチや低刺激のウエットティッシュを使って汗を拭き取りましょう。

2)保湿をしない
ベタつくのが嫌だからといって、夏の間は体の保湿ケアをしない方もいますが、乾燥した肌はダメージを受けやすい状態になっているので要注意です。一年中、体の保湿をしてダメージに負けない肌作りをしましょう。

3)ボディソープをたっぷり使う
お風呂の時に洗浄力の強いボディソープをたっぷり使って体を洗っていると、肌の潤いを守る成分まで落としてしまいます。少し物足りないかもしれませんが、肌のためには無香料、無添加の石鹸を使うのがオススメです。

4)ゴシゴシ洗いをする
こちらもお風呂の時の注意点なのですが、スポンジを使って体をゴシゴシ洗うと、肌のバリア機能を低下させて、ダメージを受けやすい状態を作ってしまいます。石鹸をよく泡立てたら手に取ってなでるように優しく洗ってあげましょう。

5)熱い湯に浸かる
熱い湯に浸かると、肌が乾燥してかゆみを強く感じるようになります。夏の入浴は、約39度のぬるま湯にゆっくりと浸かるくらいがちょうど良いですよ。
肌のダメージもですが、ぬるま湯は体の疲れも取れますのでおススメです。

 

いかがでしょうか?心当たりのある方もいたのでは?

せっかくオシャレをしても、汗あれで肌が赤くなっていては、テンションが下がってしまいます・・・

まだまだ、暑さは続きます。”汗あれ”をしない肌作りを心がけて、オシャレやレジャーを楽しみましょう!

関連記事

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

危険です!安易に頭痛薬を飲み続けるリスクとは?

みなさんはよく頭痛になりますか? 頭痛は女性に多く見られる疾病です。生理前や雨の日に頭が痛くな

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

子供の便秘解消ってどうすればいいの?

先日、友人が「子供が便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあ

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

飲むだけではもったいない!炭酸水を使ってキレイになろう!

暑くなると炭酸飲料が飲みたくなりますね。 先日、コンビニに行くと炭酸飲料水の種類の多さにビック

記事を読む

キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか? 顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シ

記事を読む

花粉症の薬 眠くなりにくい薬が続々登場!

2月はバレンタインでウキウキした気分になる人が多いと思いますが・・・ 実は・・・ 花粉症

記事を読む

アルガンオイルでサラサラつやつや髪になろう!

季節の変わり目のせいなのか?髪がパサついてツヤがなくて・・・と感じていませんか? いろいろなシ

記事を読む

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑