”中秋の名月”と”十五夜” いつが一番月見にいいの?

公開日: : 季節・行事

まだまだ、秋の気配はしませんが、もう少しすれば朝晩涼しくなって秋らしくなってきますね。

秋といえば、いろいろ思い出すものがあると思いますが・・・

食べ物でいうと、栗、まつたけ、さんま・・・などなどたくさんありますね♪

そして、”中秋の名月”や”十五夜”を思い出す人もいるのではないでしょうか?

中秋の名月”と”十五夜”と”満月”どちらもお月様がきれいに見えるというイメージがありますが・・・

なにがどう違うのかな?っと思いまして・・・

 

スポンサードリンク

 

【中秋ってなに?いつのこと?】

旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の日を指す言葉で、旧暦の8月15日を指すそうです。
この”中秋”のお月様を「中秋の名月」と呼ぶそうです。

じゃあ、現在の暦でいうと中秋っていつなの?

と言うわけで、これも調べてみました!

どうも新暦と旧暦の日付というのはかなり食い違いがありまして、早い年は9月8日が旧暦の8月15日になっている年もあれば、遅い年は10月3日が旧暦の8月15日になっている。そんな年もあります。

えっ?!8月じゃない!という気もしますが。

正確に中秋(旧暦の8月15日)を押さえようとしたら、毎年、暦をきちんと調べる必要がありそうです。

 

【十五夜っていつなの?】

”十五夜”というのは幅広い意味でいうと旧暦の15日のお月様のことを指します。
特に旧暦8月15日のことを指します!

なるほど。。。”中秋の名月”と同じ日のことを指すのだと。。。
とりあえず、中秋の名月と十五夜の違いは解決できました;^^

答えは、同じ日のお月様を指します。

”中秋の名月”と”十五夜”は同じです。

 

【十五夜って満月?】

”中秋の名月”と”十五夜”が同じ日を指すということが分かりました。

そうすると、十五夜には必ず満月になるということが分かれば、その日に月見をすれば一番きれいなお月様を眺めることができるはず?!

実際はどうなのかな?

実はどうやら”十五夜”は必ずしも満月にはなりません。これは、月の軌道が楕円形になっているためなのです。

結構な確率で十五夜は満月になっていないそうです。

確かに、ニュースで今日は十五夜ですが、月の方はちょっと微妙な・・・って聞いたことがあります。

そもそも、満月というのは太陽と地球と月が一直線になった時に満月になるもののようですが、完全に一直線になると月食になってしまうのです。
よく考えれば、そんなものかなあと思いますが。。。

とはいえ、概ね旧暦8月15日はかなり満月に近くて、月見日和であることには間違いなさそうです。

旧暦8月15日をインターネット等で調べ、て毎年その日の夜にお月見をすると、きれいな月が見れそうですね^^

 

【十五夜の天気は良い?】

十五夜の日にちは旧暦の8月15日。 旧暦の8月15日は、新暦(現在の暦)に直すと9月8日から10月3日になる可能性がある。。

この時期って、とっても台風シーズンじゃないですか?!秋雨前線とかも全開だったり。

秋って、行楽の秋とか言うわりには天候不順な日も多いような気がします・・・

特に今年は異常気象で豪雨に見舞われて、日本各地で大被害が及んでいますし・・・

お月見計画するときには天気予報をガッツリ眺めながら。
月見の晩にきれいなお月様が見られることを天に祈りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社

記事を読む

お母さん必見!低学年の読書感想文におススメの本!

さあ、あと1カ月もすると小学生は待ちに待った”夏休み”です! お母さんたちにとっては、40日も

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

あなたはスマートフォン派?それともガラケー派?

ここ数年でスマートフォンが急激に普及されましたね。 携帯電話屋さんに見に行っても、スマートフォ

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

父の日のプレゼントにアイスクリームはいかがですか?

母の日が終わったら、父の日ですね^^ 母の日より若干、影が薄いような???気がしますが・・・

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑