夏バテ防止!”長芋”と”大和芋”と”自然薯”の違いは?

公開日: : 食べ物

夏は食欲がなく、いつも何を食べようかな?っと考えてしまいますよね?

脂っこいものはあまり食べたくないし・・・

そうめんやお蕎麦では栄養が偏ってしまうし・・・

どうしよう!!(汗)

そんな時にスーパーで目に入ったのが、「夏バテ防止に”長芋”!」と書いてあるフダを発見!

”とろろご飯”に決定です^^

美味しいですよね~♪おまけに、栄養もあってサラッと食べられます^^

ふと思ったのが、”長芋”と言ったり、”山芋”と言ったり・・・同じ物だよね?っと疑問に思ったのです。

おまけに、グローブような形や長細い形など、いろいろ形もあるけど・・・っと思った次第です。

そこで、ちょっと調べてみました。

実は”山芋”って、固有名詞ではないそうですよぉ。。。。

(知らなかった・・・)

生で食べることのできる、「ヤマノイモ科」の総称として、山芋と呼ばれています。

”山芋”は大きく分けて5種類あります。

  • 長芋
  • いちょう芋 (関東では大和芋)
  • つくね芋  (関西では大和芋)
  • 自然薯   (じねんじょ)
  • 大薯    (だいしょ)

ジャガイモにも男爵とメークイーンがあるように、それと同じです。

大薯は希少な山芋で、あまり市場に出回らないので、それ以外の4種類の山芋を紹介したいと思います。

【長芋】

山芋と呼ばれているのが・・・実は長芋なのです。

粘りが弱く水っぽいです。味も他のものに比べてあっさり

なので、とろろご飯にはちょっとむいてないです;^^。

おススメ料理はサラダやあえ物です。

 

【いちょう芋 (関東では大和芋)】

別名:とろろ芋

形はイチョウというような、人の手というべきか・・・

食感は長芋とほぼ同じで、強い粘り気が特徴です。
粘り気が強いとろろを食べたいなら、いちょう芋がおススメですよ。

摩り下ろした後、多めのだし汁で伸ばしましょう。
定食屋さんのとろろご飯に引けをとりませんよ。

 

【自然薯(じねんじょ)】

山に生息している自然薯

天然物は見つけるのも掘り出すのも困難なため、値段は長いもの数十倍です!!

また、天然ものなので栄養価は他の芋に比べて格段に高いです。

自然薯が手に入った時は、是非とも”とろろ”で食べてくださいね。
粘り気も味も一級品ですよ!!

とろろご飯には自然薯が一番です!!

 

 

<山芋食べて夏バテ防止!>

中国では山の薬といわれている山芋です。
山芋にはたくさんの栄養が含まれています。

まずは、酵素
ネバネバの元であるムチン
ムチンは食物繊維の1つたんぱく質の吸収を促進します。

また、疲労回復効果もあります。
夏バテ気味の時には、ぜひ食べたい山芋ですね。

私もそうですが・・・女性に多い”便秘”

山芋は食物繊維も豊富なのです。

一番、食物繊維が多い、つくね芋の食物繊維は100g中2.5g。

1日の目標摂取量は男性19グラム、女性17gです。

便秘が解消できれば肌の調子も良くなりますね。
山芋は便秘解消、美肌作り、若返りに欠かせない野菜なのです^^

カリウムも豊富な長芋。
カリウムは取りすぎた塩分を外に排出してくれる働きがあるのです。

塩辛い食べ物が好きな方、高血圧の方は山芋がおススメですよ。

 

<まとめ>

とろろご飯や山掛けそば、長いもの鉄板焼き。
身近な食材ですが、調理の仕方や特徴はさまざまあります。

山芋の栄養を最大限に摂りたいなら、加熱するのではなくで食べましょう。

スリおろすだけの”とろろご飯”は、栄養面や調理の簡単さから見ても一番の食べ方です。

まだまだ、残暑が続きます。美味しい”とろろご飯”を作って夏バテ防止しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

バーベキューにおすすめの野菜レシピ!

いよいよ夏休みシーズンに入りますね。 夏休みになると、山や海でバーベキューをする方も増えてきま

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

”はちみつ大根”を作って風邪に備えよう!

季節の変わり目はとかく風邪をひきやすいです。 (私もそうですが・・・) みなさんは風邪を

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味

記事を読む

つらい胃腸炎や胃痛の時におススメの食べ物は?

季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです・・・ みなさんの胃腸は大丈夫ですか? 朝

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

誤解していませんか?にんにく臭のあれこれ・・・

私は休みの前日によくにんにくを使った料理を食べますが、みなさんはどうですか? ギョウザやキムチ

記事を読む

マクドナルドのデリバリー?!メニュー選びのポイントは?

最近、家の近くのマクドナルドの前を通ったら、何やら同じデザインの宅配バイクが何台も止まっているのを発

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑