サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

公開日: : 最終更新日:2014/08/23 美容・健康

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね!

カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出回っています。

しかし・・・

気になるのが、”かかと”のガサガサやひび割れです。

ある雑誌には”かかとブス”にならないためには?なんて記事の特集が載っていました。

”かかとブス”とはうまいこと言ったなぁっと思っていました。

確かに、階段やエスカレータを登っている時に残念な”かかと”をしている女性を見たことがありませんか?

やはり、日頃からのお手入れが大切ですね;^^

そこで、私が実践しています、かかと角質除去&保湿をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【1.古い角質をとる】

足裏の乾燥が原因でカサついたり硬くなってしまったとき、症状にもよりますがクリームを塗るだけでは治りません。

まずフットケア用品で古い角質を取り除き、クリームやアロマオイルなどで保湿ケアをすると、しっとり肌になりますよ^^

ドラッグストアーにいろいろなフットケア用品が売っています。私がおススメするのは、足用かかとやすりで”ビューティーフット”というものがいいですよ。

耐水紙ヤスリで粗目と細目に分かれていて両面使えます。
足裏がしっとり柔らかくなりますよ。

 

【2.アロマオイルで殺菌する】

アロマオイルの”ティートリー”というオイルを使用します。

このオイルは抗真菌・消毒作用あります。

1)綿棒に精油を適量落として、原液のまま患部に塗る。
  (通常、精油は原液のまま皮膚につけることはしませんが、ティートリーはOK。ただし、使い方を誤ると毒にもなったりしますので正しい知識を得てからの使用をおススメします

2)精油(原液)”ティートリー”をお湯に入れて足浴をする。
お湯を入れた洗面器に2,3滴落として、10~15分くらい足首まで浸します。
毎日行うと早く効果がでますよ!

 

【3.アロマオイルで保湿する】

キャリアオイルというものがあり、いろいろ種類(ホホバオイルスィートアーモンドオイルなど)がありますが、これらと精油をブレンドすると直接、皮膚につけることができますので、体や顔にも付けてマッサージに使ったりします。

キャリアオイル10mlとティートリーオイル(精油)2滴を混ぜてかかとに塗ります。

「えっ?オイル?ベタベタにならないの?」

よく塗りこんでしばらく置くと、けい皮吸収してしまうので、あとは軽くふき取るだけでOKです!

 

いかがですか?

ちょっと作業的には時間がかかるかと思いますが、慣れてしまえば大丈夫です^^

補足・・・

かかとの皮膚は指や土踏まずと違い角質が厚いため、角質のケラチン質を食物とする“白癬菌”が深くまで入り込んで繁殖するには絶好の環境なのです。

水泡が乾いて皮がむけているような状態でしたら古い角質を早く取り除いてケアしてあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したい

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味

記事を読む

ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。 確かに、”白い歯”って健康的で

記事を読む

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む

パニック障害ってどんな症状なの?

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか? たまに医療関係のテレビでも紹介されて

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もとも

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑