海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

公開日: : 最終更新日:2014/08/23 雑学

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。

この夏休みに海外旅行に行かれた人は”時差ボケ”は大丈夫でしたか?

早く仕事モードの戻らなければ!っと思うときに限って、”時差ボケ”になってしまい悩まされる人も少なくないでしょう。

私もアメリカに行った時はひどい時差ボケになってしまい、大変でした;^^

まだこれから夏休みを取って海外に行かれる人もいると思いますので、”時差ボケ”解消方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【1.旅行前に睡眠パターンを変える】

旅行前または最中に体内時計を調整すると、より迅速に時差ボケを解消できるようです。東へ旅行する場合は2,3日前から徐々に就寝と起床の時間を早めて、西へ旅行する場合はその逆で遅らせればよいそうです。 また、飛行機に搭乗したら、時計を現地時間に設定し、それに応じて眠ったり起きたりするのも効果的です。サッカーのワールドカップ日本代表チームも取り入れていたという、レモンを食べるのもいいようです。

 

【2.1日目は4時間睡眠】

目的地の国に到着した最初の夜は少なくとも4時間の睡眠を確保することを心がけましょう。次の夜、一晩中眠るために徹夜しようとしないでください。

 

【3.旅行先を体内時計に合った方面にする】

午前中に元気な人はより早く起きたり寝たりする必要のある東への旅行に有利です。逆に夜が元気な人はその日が効果的に延長されるように、西への旅行がうまくいくそうです。

 

【4.12時間断食】

目的地に到着する前に12~16時間絶食(水は飲んでOK)すると体内時計がゼロにリセットされるそうです。

午前10時前に到着した場合、なるべく着陸してからすぐにタンパク質の多い軽めの朝食を食べると、一日、目覚めた状態が維持できるそうです。昼食後に到着した場合は、午後4時に炭水化物ベースの食事をし、翌日午前8時の朝食まで食べないのがよいそうです。

【5.適切な航空機を選ぶ】

ボーイングのドリームライナーやエアバスA380などの新しい航空機は時差ボケを減らすよう設計されています。圧力を低いレベルに維持し、空気中の酸素が増加することから、血中および脳内の酸素が増加し、時差ボケの症状を悪化させる疲労や頭痛を減らします。

いかがでしたか?

意外に簡単な方法で時差ボケが解消できそうです。これを参考にして頂き、楽しい旅になるといいですね^^

スポンサーリンク

関連記事

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。 クラブ活動も決まって楽しい学

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

「パーソナリティ障害」をご存知ですか? 新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。 じ

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘を

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑