体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

公開日: : 美容・健康, 食べ物

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。

外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス内は冷房が効きすぎて肌寒い・・・

このように夏場は激しい寒暖差で体温調整が難しい季節なのです。

冷房の効きすぎた部屋に長時間いると夏であっても気になるのが”体の冷え”です。放っておくと血流が悪くなり、肩こり・腰痛・便秘・不眠などさまざまな体調不良を招いてしまいます。

みなさんは冷房対策(冷え対策)はどのようにされていますか?

ブランケットやカーディガンを羽織るなどの対策がありますが、今回は体を冷やす食習慣とその改善方法をいくつかご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

NGな食習慣その1:炭水化物に偏った食事】

夏バテで食欲がなくなると、そうめんざるそばだけで食事を済ます方が多くなります。そうめんが冷たいからではなく、そうめんだけ、ざるそばだけという炭水化物のみの偏った食事に問題があります。

普段、食事をしたあと後に体が温かくなるのを感じことはありませんか? これは体が食事の栄養素を吸収するときに熱を発生するからです。この熱を「食事誘発性熱産生」といいます。
この食後に発生する体熱は栄養素の種類によって異なります。たんぱく質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%発生するといわれています。このように、たんぱく質炭水化物や脂質よりも食後に体を温めます。そうめんやざるそばを食べる時には、ゆで卵や冷奴、鶏やエビの天ぷらなどのたんぱく源をプラスすると冷えた体が温まります。

 

 

【NGな食習慣その2:朝食抜き】

仕事が忙しくて朝寝坊し、朝食抜きで出勤・・・そんなこともたまにはありますよね?でも普段から体が冷えやすくて、朝食を食べない習慣がある人は要注意です! 冷え性の人ほど朝食は食べるようにしてください。

”朝食と体の冷えにどんな関係があるの?”と不思議に思うかもしれません。
実は、朝食を食べた人と食べなかった人を比較すると、食べなかった人の方がその日の体温は低く、エネルギー代謝が低下してしまう結果が出ています。そのような理由から冷えやすい人こそ朝食を食べましょう。
体の冷え改善だけでなく、ダイエットをしている場合も朝食は食べたほうが効果的です。食欲がないときは温かい飲み物を飲んだり果物を食べたりでもOKです。無理のない方法を見つけて朝食抜きの食習慣から脱却しましょう。
<補足>
体を温める食材
・生姜・にんにく・長ねぎ・玉葱・ニラなど臭いの強い野菜
・ごぼう・カブ・大根などの根菜類
・胡椒・唐辛子などの香辛料
特におススメなのが、生姜を使った生姜湯や生姜紅茶です。生姜特有の成分”ジンゲロン”は発汗を促し体を温める効果があります。
オフィスの冷房が効きすぎていて、体が冷えてしまったときには、生姜が入った温かい飲み物を飲むよいですよ。
体を温める成分はその他にもいろいろありますが、まずは体が冷えやすくなる食習慣を根本から見直して夏の冷え対策を万全にしましょう!

関連記事

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

美味しい!六花亭バターサンド さてカロリーは?

無性に甘いものが食べたくなる時がありませんか? こんな時に六花亭のバターサンドがあったらなぁ~

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放さ

記事を読む

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレー

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

賞味期限に気をつけよう!特に気になる食品5つ

夏の暑い時は腐らしちゃいけないと食品管理に特に気をつけますが、秋になって涼しくなってくると、ちょっと

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑