体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

公開日: : 美容・健康, 食べ物

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。

外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス内は冷房が効きすぎて肌寒い・・・

このように夏場は激しい寒暖差で体温調整が難しい季節なのです。

冷房の効きすぎた部屋に長時間いると夏であっても気になるのが”体の冷え”です。放っておくと血流が悪くなり、肩こり・腰痛・便秘・不眠などさまざまな体調不良を招いてしまいます。

みなさんは冷房対策(冷え対策)はどのようにされていますか?

ブランケットやカーディガンを羽織るなどの対策がありますが、今回は体を冷やす食習慣とその改善方法をいくつかご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

NGな食習慣その1:炭水化物に偏った食事】

夏バテで食欲がなくなると、そうめんざるそばだけで食事を済ます方が多くなります。そうめんが冷たいからではなく、そうめんだけ、ざるそばだけという炭水化物のみの偏った食事に問題があります。

普段、食事をしたあと後に体が温かくなるのを感じことはありませんか? これは体が食事の栄養素を吸収するときに熱を発生するからです。この熱を「食事誘発性熱産生」といいます。
この食後に発生する体熱は栄養素の種類によって異なります。たんぱく質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%発生するといわれています。このように、たんぱく質炭水化物や脂質よりも食後に体を温めます。そうめんやざるそばを食べる時には、ゆで卵や冷奴、鶏やエビの天ぷらなどのたんぱく源をプラスすると冷えた体が温まります。

 

 

【NGな食習慣その2:朝食抜き】

仕事が忙しくて朝寝坊し、朝食抜きで出勤・・・そんなこともたまにはありますよね?でも普段から体が冷えやすくて、朝食を食べない習慣がある人は要注意です! 冷え性の人ほど朝食は食べるようにしてください。

”朝食と体の冷えにどんな関係があるの?”と不思議に思うかもしれません。
実は、朝食を食べた人と食べなかった人を比較すると、食べなかった人の方がその日の体温は低く、エネルギー代謝が低下してしまう結果が出ています。そのような理由から冷えやすい人こそ朝食を食べましょう。
体の冷え改善だけでなく、ダイエットをしている場合も朝食は食べたほうが効果的です。食欲がないときは温かい飲み物を飲んだり果物を食べたりでもOKです。無理のない方法を見つけて朝食抜きの食習慣から脱却しましょう。
<補足>
体を温める食材
・生姜・にんにく・長ねぎ・玉葱・ニラなど臭いの強い野菜
・ごぼう・カブ・大根などの根菜類
・胡椒・唐辛子などの香辛料
特におススメなのが、生姜を使った生姜湯や生姜紅茶です。生姜特有の成分”ジンゲロン”は発汗を促し体を温める効果があります。
オフィスの冷房が効きすぎていて、体が冷えてしまったときには、生姜が入った温かい飲み物を飲むよいですよ。
体を温める成分はその他にもいろいろありますが、まずは体が冷えやすくなる食習慣を根本から見直して夏の冷え対策を万全にしましょう!
スポンサーリンク

関連記事

お酒好きな人も大丈夫!ダイエット中でも安心して飲めるお酒は?

私はお酒が好きなので、ダイエット中はとても悩んでいます。 お酒のカロリーは”エンプティーカロリ

記事を読む

恐るべき生姜!メラメラ代謝でよいカラダになろう!

最近、日によっては夏日のような日が続くこともありますね。 冷え症の方はちょっとホッとする季節に

記事を読む

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

皮も種も食べられます!スイカを丸ごと食べよう!

新緑の季節になってきましたね^^ 先日、スーパーに行ったら、もうスイカがあったのでビックリしま

記事を読む

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

手遅れにならないで!白髪が増えるNG生活習慣

みなさんは白髪が気になる年齢ですか? 私は最近、チラっと数本、発見するようになりました・・・・

記事を読む

ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。 確かに、”白い歯”って健康的で

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑