絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。

メガネより視野も広く着用感も感じないので便利だと思っています。

そして、”コンタクトレンズ”のケアも昔に比べて簡単になっているので、愛用している方が増えているのではないでしょうか?

しかし・・・

”コンタクトレンズ”は目の表面というデリケートな場所に装着する物です。ケアをしっかりしないと感染症になってしまい、特に”アカントアメーバ”による感染は最悪の場合、失明する危険性があると問題になっています。

ご存じでしたか?

アカントアメーバに感染する人はソフトコンタクトレンズ着用者に多いのですが、間違ったケア方法で感染するリスクがぐんと高くなってしまうのです。

そこで、普段、何気にやっているケアがNG行為なっているかもしれませんので、やってはいけないケアをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

【1.レンズを着脱する時に手を石鹸で洗わない】

初めてコンタクトレンズを購入したときは守っていても、利用していくうちにおろそかにしてしまいがちなのが、石鹸による手洗いです。特に外出している時にコンタクトが外れてしまうと、つい手を洗うのをおろそかにしてレンズを入れ直すことが多いのでは?

しかし、手や指は微生物がつきやすく繁殖しやすいところです。指先の汚れがレンズについて繁殖するケースはとても多いのです。

指でコンタクトレンズを触る前には石鹸でしっかり手洗いするよう心がけましょう。もし、外出している時に洗っていない手でレンズに触れてしまった時はレンズを洗浄消毒が終わるまでは装着しないようにしてください。

 

【2.レンズのこすり洗いを全くしていない】

技術の進歩と共にコンタクトレンズの洗浄方法も進歩してきています。2種類の液体に浸けるタイプや中には1種類の液体だけで大丈夫なものと、簡単にケアができるようになりました。

ですが、洗浄液に浸けるだけでは消毒効果は不完全であり、レンズのこすり洗いを毎日おこなわないと殺菌はできないそうです。
こすり洗いの方法はボシュロムをはじめとするメーカーのサイトで紹介されています。「洗浄液に浸ければ大丈夫!」と安心せずにきちんと洗うことが大切です。

 

【3.レンズケースは使いっぱなし】

コンタクトレンズの洗浄や保管、持ち歩きするためのレンズケースのメンテナンスや定期的な交換は大切ですが、レンズの手入れはしていてもケースの方は見落としがちです。

実はケースも雑菌が繁殖しやすいものなのです。毎日、洗浄して自然乾燥しないといけません。そして3カ月使ったら新しいケースに買い替えが必要です。

 

以上ですが、いかがでしたか?

私もそうでしたが、こすり洗いやケースの手入れなど、「えっ? こんなに面倒なの?」と思うかもしれません。消毒薬を使っているから大丈夫じゃないの?と思うかもしれませんが、コンタクトレンズは目に直接触れる物だということを覚えておきましょう。

感染してから治療すると大変ですし、視力への影響や痛みなどもあります。日ごろからのケアはしっかりおこないたいですね。

関連記事

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したい

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか? 顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シ

記事を読む

子供用の日焼け止めどれが良いの?

みなさんは紫外線対策はされてますか? まだ春だからしなくてもいいと思っていると・・・ 大

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・ 夏から秋に季節が変わっ

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。 確かに、”白い歯”って健康的で

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑