危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

公開日: : 最終更新日:2014/08/29 美容・健康

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。

もともと、姿勢があまりよくないせいで身体が歪んでいるそうです・・・

みなさんの身体は歪んでいませんか?

実は身近な生活習慣のなかに身体を歪ませる原因が隠れているのです。

身体が歪むと美容や健康に大きな影響を与えます。身体のコリや頭痛、ニキビや強い生理痛、O脚やX脚、むくみなどなど・・・その他にもたくさんあります。

辛い症状を抱えて悩むことにならないように普段から歪まない生活を心がけたいものです。

そこで、身体が歪む生活習慣をお話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

1)キーボードの距離が遠い

パソコンを使うときにキーボードは身体からどのくらいの距離に置いていますか?30cm以上開いているなら要注意です。身体が前かがみになりやすく、知らずに肩や腕、腰にも負担がかかってしまいます。

パソコンを使うときはお腹とキーボードが15cmくらいの位置にあるのがベストです。仕事場の環境に少し意識してみるといいかもしれませんね。

 

2)ノートパソコンを使っている

身体のことを考えるとパソコンはデスクトップの方がいいです。理由は視線の位置にあります。ノートパソコンを使うとどうしてもモニター画面を上から覗き込むようになってしまいますよね。それが目や肩に負担をかけるのです。

ノートパソコンを使うときは下にダンボールや本などを置いてモニター画面の上の部分と目の高さが同じになるように工夫するとよいですよ。

 

3)ソファに座る

ソファに座ること自体が悪いと言っているのではありません。ですが、意識せずにソファに座ると身体が丸まりやすくなってしまいます。
家のリビングにソファを置いている人は意識的に背すじを伸ばして座るようにしましょう。

 

4)うつ伏せで本を読む

ベッドの中などで寝る前に本を読む習慣がある人も多いと思います。その時に注意したいのがうつ伏せの姿勢。背中を反らせることになるため身体に歪みが生じやすくなってしまうのです。横向きに寝る姿勢もあまりよくありません。
布団の中で本を読むなら、仰向けで本を目線の真っ直ぐ先に持ってくるようにしましょう

 

5)ヒールをよく履く

オシャレに欠かせないヒールですが、身体を歪める大きな原因の1つになってしまいます。特に5cm以上のヒールは脚や骨盤に負担が大きいです。
少し低めのヒールに変えたり、5cm以上のヒールは週3日以内と決めるなどして歪みをつくらない工夫をしてもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

みなさんの生活習慣の中に歪みを生むものはなかったでしょうか?

私も含めて、現代社会ではかなり意識していないと歪みのない生活は難しいと思います。日ごろの行いを振り返って直せる部分から少しずつでも修正しましょう。

関連記事

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

知ってますか?白髪の生える場所で原因が違う!

実は最近、白髪がチラッと気になるようになってきたのです・・・ みなさんはどうですか? 3

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

世界初!プリン体ゼロ「極みZERO」なぜ売れる?

私は毎晩、晩酌にビールを飲みますが、最近は景気の影響と体のことを考えて、機能系新ジャンルのビールを飲

記事を読む

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

危険です!クレンジング後のNG行動いろいろ

女子のみなさんはクレンジング(洗顔)はいつのタイミングで行っていますか? 帰宅後すぐにメイクを

記事を読む



元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑