危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。

もともと、姿勢があまりよくないせいで身体が歪んでいるそうです・・・

みなさんの身体は歪んでいませんか?

実は身近な生活習慣のなかに身体を歪ませる原因が隠れているのです。

身体が歪むと美容や健康に大きな影響を与えます。身体のコリや頭痛、ニキビや強い生理痛、O脚やX脚、むくみなどなど・・・その他にもたくさんあります。

辛い症状を抱えて悩むことにならないように普段から歪まない生活を心がけたいものです。

そこで、身体が歪む生活習慣をお話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

1)キーボードの距離が遠い

パソコンを使うときにキーボードは身体からどのくらいの距離に置いていますか?30cm以上開いているなら要注意です。身体が前かがみになりやすく、知らずに肩や腕、腰にも負担がかかってしまいます。

パソコンを使うときはお腹とキーボードが15cmくらいの位置にあるのがベストです。仕事場の環境に少し意識してみるといいかもしれませんね。

 

2)ノートパソコンを使っている

身体のことを考えるとパソコンはデスクトップの方がいいです。理由は視線の位置にあります。ノートパソコンを使うとどうしてもモニター画面を上から覗き込むようになってしまいますよね。それが目や肩に負担をかけるのです。

ノートパソコンを使うときは下にダンボールや本などを置いてモニター画面の上の部分と目の高さが同じになるように工夫するとよいですよ。

 

3)ソファに座る

ソファに座ること自体が悪いと言っているのではありません。ですが、意識せずにソファに座ると身体が丸まりやすくなってしまいます。
家のリビングにソファを置いている人は意識的に背すじを伸ばして座るようにしましょう。

 

4)うつ伏せで本を読む

ベッドの中などで寝る前に本を読む習慣がある人も多いと思います。その時に注意したいのがうつ伏せの姿勢。背中を反らせることになるため身体に歪みが生じやすくなってしまうのです。横向きに寝る姿勢もあまりよくありません。
布団の中で本を読むなら、仰向けで本を目線の真っ直ぐ先に持ってくるようにしましょう

 

5)ヒールをよく履く

オシャレに欠かせないヒールですが、身体を歪める大きな原因の1つになってしまいます。特に5cm以上のヒールは脚や骨盤に負担が大きいです。
少し低めのヒールに変えたり、5cm以上のヒールは週3日以内と決めるなどして歪みをつくらない工夫をしてもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

みなさんの生活習慣の中に歪みを生むものはなかったでしょうか?

私も含めて、現代社会ではかなり意識していないと歪みのない生活は難しいと思います。日ごろの行いを振り返って直せる部分から少しずつでも修正しましょう。

関連記事

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・

記事を読む

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

正しい歯磨きしていますか?理想の磨き方は?

みなさんは普段、歯磨きにどれくらい時間をかけていますか? 歯磨きって普段からなんとなくしていま

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑