得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか?

歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・

っとほっておくのはダメですよ。虫歯から歯周病になり、その影響で身体全体に悪影響を及ぼすこともあるのです。

日ごろからの歯磨きも大切ですが、歯磨き以外にも簡単に虫歯予防の方法をご紹介したいと思います。

 

【虫歯の予防をできる簡単な方法】

(1)甘いおやつは“食事とセット”で

甘いおやつは食べると虫歯になりやすいイメージがあると思います。ただし、甘いものの食べるタイミングを変えることで虫歯が進行しにくくなる方法があります。それは、“食事とセットでおやつを食べる”こと。さらに、食後に水やお茶で口の中を洗い流すことで酸をつくらないようにしましょう。

(2)甘いものを長時間食べない

甘いものを長時間摂取することも虫歯をつくる要因となります。アメを毎日なめる、ジュースを毎日飲むといった食習慣は極力避けた方がよいそうです。最近はコンビニで、シュガーレスのアメやガムも売ってますし、無糖のお茶に切り替えることで虫歯の予防にもつながり、健康維持の観点でも望ましいといえます。

(3)よく噛んで食べる

よく噛んで食べることにも心がけましょう。よく噛むことで唾液の分泌量が増えます。唾液に含まれる成分には、再石灰化する働きがあり、初期の虫歯は唾液による再石灰化現象により自然に修復がなされるのです。

(4)“間食”を控える

間食を控えることも大事です。1日3食のほかに食べる回数が増えれば増えるほど、虫歯の進行を後押しすることになるのです。間食の増加は唾液の働きを間に合わせなくする。その結果、虫歯になる可能性が高くなると言えるのです。

いかでしたか?

普段の食生活を少し変えるだけで、虫歯予防ができるのです。是非、一度試してみてくださいね。

歯の健康は体全体の健康にもつながります。虫歯予防や歯周病予防が実は医療費を大きく抑制する役割をもたらしているのです。

間食をやめれば健康面やマネー面でメリットがあります。しかも高齢になってからも歯が残っていれば、医療費抑制にもつながります。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり好印象ではない言葉ですよね;^^ 最近はカロリー半分やノン コレステロールのマヨネーズも出てきていますが、 …

上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか? 朝、目が覚めるとなんだか疲れが取れていないような? 首や腰がダルい・・・ 私もこのような症状が続いたいたので、いつも行っているカイ …

紅茶の驚くべき効能の秘密!

みなさんはリラックスしたい時にどんな飲み物を飲みますか? コーヒー?紅茶?・・・ 私も一息つきたい時に紅茶を飲みます。ホッとしますね。 実は紅茶にはリラックスの作用だけでなく、さまざまな効能があること …

100円朝食! 大学のあの手この手

毎日、朝ごはんは食べていますか? 私はしっかり食べて仕事に臨んでいますよ。 しかし・・・ 若者たちの間では朝食を食べない人が4割近くもいるそうです。 残念です・・・ そこで、 最近、学生に朝食を無料や …

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は気をつけてください。実は・・・”夏バテ”の不調が秋まで続いて深刻化する、新型の「秋バテ」が増加しているので …