医療費控除で”おむつ代”を控除するには?

私の友人はケアマネージャーの仕事をしています。

年々、利用者さんが増加しているので毎日、忙しく働いています。

ニュースでもよく耳にする”高齢者問題”ですが、現場にいる友人から話を聞くと、かなり深刻な問題になっているようです。

また、利用者さんと同居しているご家族の方たちも日々、大変だと聞いています。

ご家族の方たちは介護することだけで精一杯で、医療費控除などの事務的なことを知らない人が多いそうです。

介護用のおむつ代医療費控除になるなんて、私も知りませんでした。

私も近い将来、両親を介護する立場になるので、ケアマネージャーの友人にいろいろ教えてもらいました。

 

【医療費控除って?】

医療費控除は病気やケガなどで医療費が(一定の金額以上)かさんだ時に確定申告すると、税金の還付が受けられる仕組みです。

★(実際に支払った医療費の合計額 -

保険金などで補てんされる金額)- 10万円

つまり・・・

年間に支払った医療費のうち、10万円を超えた分ということになります。(最高は200万円までです)

また、年間所得が200万円未満の人は所得の5%を超えた分になります。

えっ?!年間10万円!そんなに払ってないよ・・・っな感じで大した金額にならないと思って、申告しない人も多いと思います。

実は・・・ 「医療費」という言葉が「治療費」などに限定して考えていた人が多いためです。

 

病院で支払った治療費はもちろんですが、処方された薬代入院や通院のための交通費自分で買った市販薬”医療費”として対象になるのです。

そして、6か月以上に渡って寝たきり状態であると、お医者さんから認められた場合のおむつ尿取りパッドなども控除の対象になるのです。

なお、医療費控除の対象になるのは、申告する本人だけでなく、生計が一緒家族のために支払った医療費も含まれるのです。

なお、介護関連で言えば、医療系の介護サービスの自己負担分や福祉系の介護サービスも対象になりますよ。

 

【お医者さんから「おむつ使用証明書」をもらいましょう】

家族が介護を必要とするようになって、おむつを使い始めても必ずしも医療費控除の対象になるわけではないので、気をつけるポイントです。

まずは、お医者さんから「寝たきり」の状態であると診断されることが必要です。

「寝たきり度の判定基準」というものがあり、これに当てはまるかどうかということになります。

参考:<寝たきり度 ランクB

屋内での生活は何らかの介助を要し、日中もベッド上での生活が主体であるが座位を保つ

1.車椅子に移乗し、食事、排泄はベッドから離れて行う
2.介助により車椅子に移乗する

 

お医者さんの診断がおりたら、「おむつ使用証明書」という書類を発行してもらいます。

実は・・・

この「おむつ使用証明書」がないと確定申告の医療費控除の時におむつ代を申告できません。レシートや領収書をだけではNGなので気を付けましょう。

なお、「おむつ使用証明書」はたいてい有料なので、1年間で使うおむつやパッドのおおよその量や医療費、介護保険の自己負担分などが、

「10万円 + 証明書の手数料」を超えそうかどうかをおおまかに計算してみるとよいですよ。

 

【まとめ】

家族の介護が必要になってくると、なにかと目に見えない出費も増えがちです。

上述したことを参考にして頂き、確定申告で還付を受けられるようになるといいですね。おむつ代も意外とばかになりません。少しでも還付があると助かると思います。

 

関連記事

パワーストーン・ブレスレット プレゼントしてみませんか?

  男女ともにパワーストーン・ブレスレットをしているのをよく見かけますね。 最

記事を読む

あなたは大丈夫?「オバさん行動」

数年前から”美魔女”という言葉をよく耳にされていると思いますがご存じですか? みなさんはどのよ

記事を読む

きれいな字を書きたい!上達するコツは?

友人の披露宴などで芳名帳に自分の名前を書くたびに、いつも思うのが「もっときれいな字が書きたいなあ」と

記事を読む

意外と気づいていない?!結婚式のNGマナー

春になると結婚式シーズンですね! 特に社会人になると結婚式のお呼ばれが増えてきて、滅多にないド

記事を読む

あなたは大丈夫?円満退職するための最低限のマナー

春は別れと出会いの季節だと言って、みなさんの会社でも退職される人がいると思います。 社会人にな

記事を読む

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラ

記事を読む

初めてでもできる結婚式の余興ネタ!

暦の上では春ですねぇ~ 春になると結婚式シーズン到来ですね。 月に2回3回と招待される人

記事を読む

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか? 今日はなかなか集中できないなぁ・・・

記事を読む

バブル再来か?!スタジャンが若者に人気急上昇

1980年代のバブル時代ってご存知ですか? 私はまさにバブル時代全盛に大学時代を過ごした世代で

記事を読む

ダウン症の発症率、女性の晩婚化に原因?

私の友人がダウン症の子を産んで育てています。 最初は戸惑いもあったそうですが、今では健常児と同

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑