試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・・・・

一昔前の夏バテは暑さで食が細くなった状態のことをいい、なのでウナギや焼き肉などの高カロリーのものを食べれば回復できましたが、最近の夏バテは屋内のクーラーの冷気と外の暑さの寒暖の差から慢性疲労、自律神経失調症、新陳代謝の悪化、胃腸障害、体の冷えなどの諸症状が出てきているようです。

みなさんの周りにもこのような症状な方はいませんか?

このような症状の時に脂っこい高カロリー食を摂っても、胃に負担がかかるだけなので悪循環です。

そんな時におススメなのが、”スパイス”なのです!

 

みなさんもよくご存知だと思いますが、スパイスにはターメリックやクローブ、 ジンジャーなどなど沢山ありますね。

また、ターメリックはウコン、クローブは丁子、ジンジャーは生姜と漢方では呼んでいます。

(なるほどね・・・)

つまり、漢方の生薬とスパイスはかなりの種類が重なっています。
スパイスはそれぞれ効能が異なりますが、

・食欲の調整

・寒暑をはじめとするストレスへの抵抗力

・抗菌性

・新陳代謝の促進・解毒

などの効能があげられます。

実は・・・このスパイスをブレンドしたものがカレーです。

また、ほとんどの漢方薬もブレンドしたものです。
ブレンドすることにより各生薬の強すぎるところを削り、また一種類の生薬ではできない効果を合わせることにより新たな効果を生み出しています。

カレーもおなじ発想で各種のスパイスをブレンドしています。インドのカレーは各家庭のオリジナルなものでスパイスも一般的には数種類しか使用していませんが、日本の市販されているカレールーは多いものでは30種類ものスパイスを使用しているのです。

(ビックリ!)

カレーは薬ではありませんから、すぐに症状が改善されるわけではありません。しかし、日常的に食べていくことによりジワジワと体内の機能を改善していくことができます。
そして、続けていくことにより免疫力が高まり病気にかかりにくくなるそうです。

(カレーってすごい食べ物なんですね)

 

☆カレーを作る時のポイント☆

市販のカレールーには一人前あたり2グラム前後の塩分が入っていますので、ソースなど加えて塩分を増加させないこと。

また、野菜を炒める時はオリーブ油を使うなどして、油分の過剰摂取をおさえること。

なお、外食のカレーには塩分・油分が一般的に多いということも頭にいれておいた方がGOODです。

 

最近はスーパーなどでスパイスが簡単に手に入れることができますので、オリジナルのカレースパイスを作ってみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・ 夏から秋に季節が変わっ

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

世界初!プリン体ゼロ「極みZERO」なぜ売れる?

私は毎晩、晩酌にビールを飲みますが、最近は景気の影響と体のことを考えて、機能系新ジャンルのビールを飲

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

止めよう!ヘアカラーの色が落ちてしまうNG行動

私は美容院でヘアカラーをやってもらっていますが、みなさんはどうですか? 私の友人でカラーリング

記事を読む

ろれつが回らないと緊急事態!脳梗塞の前兆かも?

先日、伯父が”脳梗塞”を発症し入院していました。 幸いにして、軽い脳梗塞だったので、大事には至

記事を読む

紅茶の驚くべき効能の秘密!

みなさんはリラックスしたい時にどんな飲み物を飲みますか? コーヒー?紅茶?・・・ 私も一

記事を読む

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑