得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・

夏から秋に季節が変わって、夏のダメージのせいなのだろうか?

それとも、他の原因なのだろうか?

これからもっと乾燥する季節になるし・・・

酷くなる前になんとかしなくちゃ!っと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

肌・髪・爪の乾燥は亜鉛不足かも?!

不足すると、まず髪や爪が乾燥してしまう栄養素があります。それは”亜鉛”なのです。

亜鉛が不足すると、細胞分裂のスピードが遅くなり、肌のターンオーバーが乱れるために古い角質層がいつまでも表皮に残ってしまいます。そのため、肌の表面が厚くカサカサした状態になってしまい、肌色もくすんでしまいます。また、古い角質層が毛穴のつまりの原因となり、乾燥だけでなくニキビの原因となる事もあります。

髪や爪も、細胞分裂によって作られていますから亜鉛が必要です。それだけでなく、亜鉛タンパク質の合成もサポートしています。髪も爪もタンパク質からできているため亜鉛が不足すると髪や爪にも影響が出てしまうのです。

 

亜鉛の働き

亜鉛は血液に50%、臓器に30%、皮膚に20%存在していて、さまざまな役割を担っています。体内には数千の酵素が存在していますが、そのうちの300種類以上の酵素の反応に亜鉛が関わっています。また、亜鉛は細胞分裂にも欠かせないミネラルで、亜鉛が不足していると細胞分裂が正確に行えなくなってしまいます。

例えば、傷ができると、身体は新しい細胞を再生して傷ついた部分を治そうとします。新しい細胞を作る際には亜鉛が必要ですから、傷に直接亜鉛を塗布すると傷の治りが早くなります。亜鉛は外傷治療薬として処方されるほど、新しい細胞作りに欠かせない存在なのです。

 

亜鉛不足チェック

亜鉛が不足すると、まず髪や爪に変化が現れます。思い当たるところがないかチェックしてみましょう!

・最近髪がパサパサして艶がなくなった
・抜け毛が多くなった
・爪に縦シワができる
・爪に白い斑点ができる

 

【亜鉛不足におススメの食べ物ベスト5】

厚生労働省の定める亜鉛の推奨摂取量は1日7mgです。吸収されにくいミネラルですから、通常の食生活で摂りすぎる心配はありません。

1位 牡蠣 大き目3個(70g)で9g

2位 豚レバー 5切れ(50g)で3.5g

3位 カニ缶 1缶(100g)で4.7g

4位 牛肩ロース 4-5枚(100g)で4.6g

5位 パルメザンチーズ 一口大2個(50g) 3.5g

(*亜鉛の含有量の多い食材は上記以外にもありますが、7mg摂るために食べやすい食べ物を選びました。)

★ポイント★

亜鉛は体内への吸収率が低く、体外に排出されやすいという難点があります。ビタミンCや動物性たんぱく質といっしょに摂ることで亜鉛の吸収を助けてくれます。

 

もともと土壌にミネラルの少ない日本では、他の国と比べ亜鉛が不足しがちといわれています。肌・髪・爪、どれも美しくあるために亜鉛は欠かせません。いつまでも美しい肌や髪を保つためにも積極的に摂ってみましょう!







-美容・健康

執筆者:

関連記事

パニック障害ってどんな症状なの?

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか? たまに医療関係のテレビでも紹介されて、有名タレントがパニック障害になってテレビから姿を消していた・・・などと聞いたことがあります。 「パニック …

花粉症の薬 眠くなりにくい薬が続々登場!

2月はバレンタインでウキウキした気分になる人が多いと思いますが・・・ 実は・・・ 花粉症も始まるのです・・・ アレルギーを持って方は辛い季節の到来ですね。    スポンサードリンク   最近 …

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効能は多く、日本では昔から”十薬”という名で親しまれてきました。 名前の通りで十の薬効を持つと言う意味なのです。 …

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(汗) もともと、少量のアルコールは血液循環をよくするので美肌にも良くさらにストレス解消や筋肉のコリをほぐす …

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇っていても、温度や湿度は高いので熱中症になりやすいです。 暑い季節に体調を上手にコントロールするには栄養補 …