得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・

夏から秋に季節が変わって、夏のダメージのせいなのだろうか?

それとも、他の原因なのだろうか?

これからもっと乾燥する季節になるし・・・

酷くなる前になんとかしなくちゃ!っと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

肌・髪・爪の乾燥は亜鉛不足かも?!

不足すると、まず髪や爪が乾燥してしまう栄養素があります。それは”亜鉛”なのです。

亜鉛が不足すると、細胞分裂のスピードが遅くなり、肌のターンオーバーが乱れるために古い角質層がいつまでも表皮に残ってしまいます。そのため、肌の表面が厚くカサカサした状態になってしまい、肌色もくすんでしまいます。また、古い角質層が毛穴のつまりの原因となり、乾燥だけでなくニキビの原因となる事もあります。

髪や爪も、細胞分裂によって作られていますから亜鉛が必要です。それだけでなく、亜鉛タンパク質の合成もサポートしています。髪も爪もタンパク質からできているため亜鉛が不足すると髪や爪にも影響が出てしまうのです。

 

亜鉛の働き

亜鉛は血液に50%、臓器に30%、皮膚に20%存在していて、さまざまな役割を担っています。体内には数千の酵素が存在していますが、そのうちの300種類以上の酵素の反応に亜鉛が関わっています。また、亜鉛は細胞分裂にも欠かせないミネラルで、亜鉛が不足していると細胞分裂が正確に行えなくなってしまいます。

例えば、傷ができると、身体は新しい細胞を再生して傷ついた部分を治そうとします。新しい細胞を作る際には亜鉛が必要ですから、傷に直接亜鉛を塗布すると傷の治りが早くなります。亜鉛は外傷治療薬として処方されるほど、新しい細胞作りに欠かせない存在なのです。

 

亜鉛不足チェック

亜鉛が不足すると、まず髪や爪に変化が現れます。思い当たるところがないかチェックしてみましょう!

・最近髪がパサパサして艶がなくなった
・抜け毛が多くなった
・爪に縦シワができる
・爪に白い斑点ができる

 

【亜鉛不足におススメの食べ物ベスト5】

厚生労働省の定める亜鉛の推奨摂取量は1日7mgです。吸収されにくいミネラルですから、通常の食生活で摂りすぎる心配はありません。

1位 牡蠣 大き目3個(70g)で9g

2位 豚レバー 5切れ(50g)で3.5g

3位 カニ缶 1缶(100g)で4.7g

4位 牛肩ロース 4-5枚(100g)で4.6g

5位 パルメザンチーズ 一口大2個(50g) 3.5g

(*亜鉛の含有量の多い食材は上記以外にもありますが、7mg摂るために食べやすい食べ物を選びました。)

★ポイント★

亜鉛は体内への吸収率が低く、体外に排出されやすいという難点があります。ビタミンCや動物性たんぱく質といっしょに摂ることで亜鉛の吸収を助けてくれます。

 

もともと土壌にミネラルの少ない日本では、他の国と比べ亜鉛が不足しがちといわれています。肌・髪・爪、どれも美しくあるために亜鉛は欠かせません。いつまでも美しい肌や髪を保つためにも積極的に摂ってみましょう!







-美容・健康

執筆者:

関連記事

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレープフルーツなどなど・・・私は毎日、欠かさずフルーツを食べています。 フルーツ好きな女性は多いですね^^甘く …

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないかと、毎日辛い日々を過ごしていると思います。 そんな花粉症の症状の一つに目のかゆみがありますが・・・・ 実は …

男子必見!おススメ日焼け止め!

みなさんは紫外線予防していますか? 今は一年中、紫外線対策をしている人も少なくないそうですね。 春から夏にかけて陽射しが最も強くなる時期で、日焼け止めや日傘が手放せなくなります。 日焼け止めは女子だけ …

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラッグストアーに行くと、たくさんの種類の方向性柔軟剤が並んでいるのを目にします。 実は・・・この”香りブーム …

プチ断食ダイエット!リバウンドはしないの?

女子にとって”ダイエット”は永遠テーマですね。 私も日々、ダイエッターなのですが・・・なかなか思うようには(汗) ダイエットもいろいろ流行がありますが、最近、流行っている”プチ断食ダイエット”はご存知 …