女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

公開日: : 美容・健康

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・

夏から秋に季節が変わって、夏のダメージのせいなのだろうか?

それとも、他の原因なのだろうか?

これからもっと乾燥する季節になるし・・・

酷くなる前になんとかしなくちゃ!っと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

肌・髪・爪の乾燥は亜鉛不足かも?!

不足すると、まず髪や爪が乾燥してしまう栄養素があります。それは”亜鉛”なのです。

亜鉛が不足すると、細胞分裂のスピードが遅くなり、肌のターンオーバーが乱れるために古い角質層がいつまでも表皮に残ってしまいます。そのため、肌の表面が厚くカサカサした状態になってしまい、肌色もくすんでしまいます。また、古い角質層が毛穴のつまりの原因となり、乾燥だけでなくニキビの原因となる事もあります。

髪や爪も、細胞分裂によって作られていますから亜鉛が必要です。それだけでなく、亜鉛タンパク質の合成もサポートしています。髪も爪もタンパク質からできているため亜鉛が不足すると髪や爪にも影響が出てしまうのです。

 

亜鉛の働き

亜鉛は血液に50%、臓器に30%、皮膚に20%存在していて、さまざまな役割を担っています。体内には数千の酵素が存在していますが、そのうちの300種類以上の酵素の反応に亜鉛が関わっています。また、亜鉛は細胞分裂にも欠かせないミネラルで、亜鉛が不足していると細胞分裂が正確に行えなくなってしまいます。

例えば、傷ができると、身体は新しい細胞を再生して傷ついた部分を治そうとします。新しい細胞を作る際には亜鉛が必要ですから、傷に直接亜鉛を塗布すると傷の治りが早くなります。亜鉛は外傷治療薬として処方されるほど、新しい細胞作りに欠かせない存在なのです。

 

亜鉛不足チェック

亜鉛が不足すると、まず髪や爪に変化が現れます。思い当たるところがないかチェックしてみましょう!

・最近髪がパサパサして艶がなくなった
・抜け毛が多くなった
・爪に縦シワができる
・爪に白い斑点ができる

 

【亜鉛不足におススメの食べ物ベスト5】

厚生労働省の定める亜鉛の推奨摂取量は1日7mgです。吸収されにくいミネラルですから、通常の食生活で摂りすぎる心配はありません。

1位 牡蠣 大き目3個(70g)で9g

2位 豚レバー 5切れ(50g)で3.5g

3位 カニ缶 1缶(100g)で4.7g

4位 牛肩ロース 4-5枚(100g)で4.6g

5位 パルメザンチーズ 一口大2個(50g) 3.5g

(*亜鉛の含有量の多い食材は上記以外にもありますが、7mg摂るために食べやすい食べ物を選びました。)

★ポイント★

亜鉛は体内への吸収率が低く、体外に排出されやすいという難点があります。ビタミンCや動物性たんぱく質といっしょに摂ることで亜鉛の吸収を助けてくれます。

 

もともと土壌にミネラルの少ない日本では、他の国と比べ亜鉛が不足しがちといわれています。肌・髪・爪、どれも美しくあるために亜鉛は欠かせません。いつまでも美しい肌や髪を保つためにも積極的に摂ってみましょう!

スポンサーリンク

関連記事

正しい歯磨きしていますか?理想の磨き方は?

みなさんは普段、歯磨きにどれくらい時間をかけていますか? 歯磨きって普段からなんとなくしていま

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

ガムを噛んで美しくなろう!ガムの知らない効果

みなさんはよくガムを噛みますか? 私はニンニクなどを食べた時にはガムを噛むことがよくあります。

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

チューイングシンドロームは万病の元!しっかり咀嚼して健康になろう!

生活習慣病の入り口とされるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)はよく耳にしますよね。 で

記事を読む

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑