体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・・・

夏バテ?かと思ったけどなんとなく違うような気がするし・・・

みなさんもこのような慢性疲労の経験ありませんか?

休んでいるのに、なぜかいつも体がダルイ・・・年齢のせいかな?と思ってしまう方も多いですが、実は慢性疲労は年齢のせいではなく、休んでも改善されないことがあるのです。

(ふ~ん・・・なるほど・・)

慢性疲労には意外な原因があって、それを改善すると驚くほど症状が楽になり元気になることがあるそうです。

この慢性疲労の意外な原因をいろいろ調べてみましたので、ご紹介したいと思います。

 

【水分不足】

水分量が減ると脳の視床下部は生命を守るために、体温調整を優先しなければいけないので、他の部分に影響がでて疲労感を感じるようになります。

水分量はその人の運動量や生活によって異なりますが、自分が水分不足か確認するには、尿の色でわかります。濃ければ水分不足の証拠です。また、3時間おきにトイレに行くのが理想です。それより少なければ、水分を積極的に摂取するようにしましょう。

 

【野菜だけの生活】

赤血球を作るビタミンB12が不足していると、血液の量が減るため、全身に酸素が運ばれなくなってしまいます。酸素量が減ると疲労や痺れ、物忘れという症状がでてきます。

実はこのビタミンB12動物性タンパク質に含まれています。そのため、ベジタリアンや野菜中心の生活をしている人は不足してしまうのです。

 

【鉄分不足&鉄分過剰】

鉄分が不足すると貧血になります。貧血はビタミンB12が不足した時と同様に血液が減り、酸素が体内を巡回しくなるため、疲労に繋がります。しかし、逆に鉄分が多すぎても、それを調節するために体内のミネラルやビタミンを使用してしまい、疲労の原因になるので要注意です。

 

【運動不足で動かない】

仕事でパソコンの前に座りっぱなしの状態が長いと、エネルギーを消費していないように思えますが、実は身体のエネルギーは消費されています。また、スクリーンに集中することで、コルチゾールというストレスホルモンの濃度が高くなります。座って仕事をしていても疲労しているのです。

できるだけ、長時間座ったままでいることを避けて、身体を動かすようにしましょう。

 

【運動のしすぎ】

健康のためにといってエクササイズをしすぎていると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、肉体的にも精神的にも疲労が蓄積して最終的には体の症状となってあらわれます。すぐに疲れたり、不眠の症状があったりするようなら、運動をしない日を2日は作ってみるようにしましょう。

 

いかがでしたか? 当てはまる所がありましたか?

体内の酸素が減少すると細胞に酸素が行き渡らないため、全身の機能の働きが悪くなり疲労へと繋がるのです。

そして、その酸素を全身に運ぶのは血液です。だからこそ、ダルさがどうしても抜けないという人は、水分鉄分ビタミンB12を意識的にきちんと補うことをおススメします。

関連記事

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

紅茶の効能いろいろ・・・ダイエット効果はあるの?

毎朝、コーヒーを飲んでいる私ですが・・・ 最近、ちょっと紅茶にハマっているのです。 どこ

記事を読む

太ってしまうかも?!ダイエット中は避けたいフルーツいろいろ

食欲の秋になってきましたね! スーパーに行くと、美味しいそうな旬な野菜やフルーツがたくさん並ん

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む

難しい病気”うつ病”の解決方法はあるの?

ここ数年で”うつ病”になる人が増加傾向の日本です。 老若男女関係なく増加しているのも、社会問題

記事を読む

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレー

記事を読む

あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方

夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。 姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化

記事を読む

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないの

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑