作ってみませんか?”敬老の日”におススメの献立!

もうすぐ”敬老の日”ですね!

”敬老の日”は今まで社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝いながら若年者が高齢者の福祉に関心を深める・・・という目的で設置されたそうですよ。

(調べてみて初めて知りました;^^)

普段はあまり接することができない、おじいちゃん&おばあちゃんとゆっくり過ごすそんな機会にしたいものです。

いつもは子どもに合わせた食事でも、この日だけはおじいちゃん&おばあちゃんに合わせた食事でもいいですよね♪

敬老の日の献立

おじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて、いつもと違う雰囲気の食事を作ってみませんか?

 

【敬老の日の献立 何を食べる?】

特に「これを食べる!」という決まりはないのですが、”和食仕立て”で”旬の食材”を使って、消化の良い柔らかいもの中心という献立が多いようですね。

 

【敬老の日の献立 気を付けるべきことは?】

<ご飯もの>

お祝いする気持ちを感じるものや、季節の食材を使った炊き込みご飯などが、食卓を飾ってくれそうですね。

献立例:

・赤飯
・ホタテの炊き込みごはん
・いなり寿司(中のご飯を五目ずしにするとちょっと豪華な感じに)
・さんまの混ぜご飯
・鮭の炊き込みごはん
・まいたけの炊き込みごはん

 

<メインのおかず>

食感の柔らかいものや魚を使った料理などが喜ばれるのではないでしょうか。
また、旬の食材を使った、天ぷらなどもいいですね^^

普段は天ぷらなどの揚げ物はなかなか作らない・・・というご家庭も多いかも
しれませんが、敬老の日を機会に作ってみてはどうでしょうか?

献立例:

・豆腐ハンバーグ
・肉豆腐
・だし巻き卵
・さばのおろし煮
・ぶりの照り焼き
・銀だらのつけ焼き

※天ぷら・揚げ物なら
・キスと海老の天ぷら
・なすのはさみ揚げ
・季節の野菜の天ぷら(かぼちゃ、まいたけ、さつまいも、れんこんなど)

 

<副菜>

野菜を使ってちょっとした副菜ができれば栄養バランスもよくなります。
さっぱりとしたおひたしや和え物など、ささっとできる品を2~3品作ってみてはどうでしょうか?

献立例:

・ホウレン草のくるみ和え
・ホウレン草の和え物
・れんこんの梅和え
・いんげんの胡麻和え
・なすとピーマンの味噌炒め
・小松菜とえのき茸の煮びたし
・かぼちゃの煮物
・里芋の煮っころがし

 

そして茸などを入れたお吸い物があれば、敬老の日の献立が完成です!

大切なのは日頃の感謝の気持ちそのものです。
気負わないで、一緒に食事を楽しむ気持ちで敬老の日を過ごすのもいいかもしれませんね。

関連記事

正しい衣替えをしていますか?服がダメになるNG行為

ゴールデンウィークも終わって、日中は暑い日が続いていますね。 みなさんは衣替えはしましたか?

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

マンションのベランダにぴったりの鯉のぼりを飾ろう!

5月5日は子供の日です! 男の子がいるご家庭では「鯉のぼり」を飾るご家庭も多いことだと思います

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

あなたはイクメン?イクメン休暇取れますか?

「イクメン」って言葉が話題になったのを知っていますか? 芸能人のつるの剛士や杉浦太陽さんがブロ

記事を読む

あなたはスマートフォン派?それともガラケー派?

ここ数年でスマートフォンが急激に普及されましたね。 携帯電話屋さんに見に行っても、スマートフォ

記事を読む

父の日のプレゼントにアイスクリームはいかがですか?

母の日が終わったら、父の日ですね^^ 母の日より若干、影が薄いような???気がしますが・・・

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑