太ってしまうかも?!ダイエット中は避けたいフルーツいろいろ

公開日: : 美容・健康, 食べ物

食欲の秋になってきましたね!

スーパーに行くと、美味しいそうな旬な野菜やフルーツがたくさん並んでいるのを見ると嬉しくなります^^

しかし・・・

ダイエット中の人にとってはフルーツはちょっと気を付けて食べたいものもあるのです。

フルーツはヘルシーでダイエットの味方になる女性に嬉しい食べ物ですが、全てのフルーツがそうとは限らないのです。中にはお腹周りをどんどん太らせる“恐怖のフルーツ”があるのです。また、同じフルーツだとしても食べ方次第で太ってしまうことも?!

お腹周りをどんどん太らせてしまうフルーツとフルーツの太りにくい食べ方をご紹介したいと思います。

 

“フルーツがダイエットに良い”ってウソorホント?

フルーツはヘルシーでダイエットに良いというイメージのせいもあり、朝ごはん代わりにスムージーにしたり、大量に摂取したりする方も多いと思います。しかし、実はそれが太る原因になっていることもあるかも??

同じ和食でも、みそ汁なのかトンカツなのか、と同じように、フルーツでも種類によっては、ダイエットどころかどんどん太ってしまう種類もあるのです。

 

お腹が太ってしまうフルーツとは?

お腹周りを太らせやすいフルーツがあります。バナナ、パイナップル、マンゴー、グレープの4つです。

この4つがお腹周りに悪影響を及ぼす理由は糖分が高いこととソルビトールという甘味が含まれていてそれが胃腸内でガスを貯める原因となるからです。そのため、体重増加腹部周りを太らせる原因となるのです。

特にバナナとマンゴーデンプンが豊富に含まれていて、デンプンは糖質の1つなので、食べすぎには注意が必要です。

 

痩せる食べ方?太る食べ方とは?

フルーツの中には糖分がとても高いものがあるというお話をしましたが、食べ方次第で太らないようにすることもできるのです。

たとえフルーツの実に高い糖分が含まれていたとしても、周りの皮は食物繊維が豊富なものもあり、この食物繊維は体重増加の原因となるインスリンのレベルを下げてくれる効果があります。つまり、皮ごと食べれば太りにくいフルーツもあるのです。

ただし、前述した4つのフルーツは皮ごと食べられないので、糖分だけが身体に吸収されて太ってしまうというわけです。

 

ダイエットに適しているフルーツは?

新鮮なフルーツを選びましょう。缶詰は糖分が高いのでNGです。

ダイエット中にオススメなのは、柑橘系やベリー類の甘味の少ないフルーツです。もし、甘いフルーツを食べたい時には皮もできるだけ一緒に摂取するのをおススメします。

いかがでしたか?

フルーツは体に良いヘルシー食品ですが、思わぬ落とし穴もあるのです。食べすぎは体重増加の原因となるので注意しましょう。特に最近はグリーンスムージーで体重が増えたという声もよく耳にします。ダイエット中は、今回ご紹介した4つのフルーツは避けることをおススメします。

スポンサーリンク

関連記事

消えてしまう?!「こたつでミカン」

冬の家族団らんと言えば、おこたでミカンが定番ですよねぇ。 っと言いたいのですが・・・ 最

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないの

記事を読む

つらい胃腸炎や胃痛の時におススメの食べ物は?

季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです・・・ みなさんの胃腸は大丈夫ですか? 朝

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

大根おろしは冷凍保存で有効活用しよう!

いろいろな料理に使われている大根おろし。 魚料理や肉料理、お鍋に大活躍の大根おろしですね。

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではス

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑