太ってしまうかも?!ダイエット中は避けたいフルーツいろいろ

食欲の秋になってきましたね!

スーパーに行くと、美味しいそうな旬な野菜やフルーツがたくさん並んでいるのを見ると嬉しくなります^^

しかし・・・

ダイエット中の人にとってはフルーツはちょっと気を付けて食べたいものもあるのです。

フルーツはヘルシーでダイエットの味方になる女性に嬉しい食べ物ですが、全てのフルーツがそうとは限らないのです。中にはお腹周りをどんどん太らせる“恐怖のフルーツ”があるのです。また、同じフルーツだとしても食べ方次第で太ってしまうことも?!

お腹周りをどんどん太らせてしまうフルーツとフルーツの太りにくい食べ方をご紹介したいと思います。

 

“フルーツがダイエットに良い”ってウソorホント?

フルーツはヘルシーでダイエットに良いというイメージのせいもあり、朝ごはん代わりにスムージーにしたり、大量に摂取したりする方も多いと思います。しかし、実はそれが太る原因になっていることもあるかも??

同じ和食でも、みそ汁なのかトンカツなのか、と同じように、フルーツでも種類によっては、ダイエットどころかどんどん太ってしまう種類もあるのです。

 

お腹が太ってしまうフルーツとは?

お腹周りを太らせやすいフルーツがあります。バナナ、パイナップル、マンゴー、グレープの4つです。

この4つがお腹周りに悪影響を及ぼす理由は糖分が高いこととソルビトールという甘味が含まれていてそれが胃腸内でガスを貯める原因となるからです。そのため、体重増加腹部周りを太らせる原因となるのです。

特にバナナとマンゴーデンプンが豊富に含まれていて、デンプンは糖質の1つなので、食べすぎには注意が必要です。

 

痩せる食べ方?太る食べ方とは?

フルーツの中には糖分がとても高いものがあるというお話をしましたが、食べ方次第で太らないようにすることもできるのです。

たとえフルーツの実に高い糖分が含まれていたとしても、周りの皮は食物繊維が豊富なものもあり、この食物繊維は体重増加の原因となるインスリンのレベルを下げてくれる効果があります。つまり、皮ごと食べれば太りにくいフルーツもあるのです。

ただし、前述した4つのフルーツは皮ごと食べられないので、糖分だけが身体に吸収されて太ってしまうというわけです。

 

ダイエットに適しているフルーツは?

新鮮なフルーツを選びましょう。缶詰は糖分が高いのでNGです。

ダイエット中にオススメなのは、柑橘系やベリー類の甘味の少ないフルーツです。もし、甘いフルーツを食べたい時には皮もできるだけ一緒に摂取するのをおススメします。

いかがでしたか?

フルーツは体に良いヘルシー食品ですが、思わぬ落とし穴もあるのです。食べすぎは体重増加の原因となるので注意しましょう。特に最近はグリーンスムージーで体重が増えたという声もよく耳にします。ダイエット中は、今回ご紹介した4つのフルーツは避けることをおススメします。

関連記事

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

今が旬のたけのこ!正しいアク抜きで美味しくなる方法

春です! 春野菜が美味しい季節です! 新たまねぎや新じゃが、春キャベツ、エンドウ豆、など

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青

記事を読む

妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中の歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、シ

記事を読む

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑