得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他

旅に日常はいらない!携帯を持たずに旅に出る時の事前準備いろいろ

先日、友人が自分探しの旅に行ってくるよ!と言って、2週間ほど海外に行って帰ってきました。

友人は仕事や人間関係などの”日常”を持ち込みたくないから、スマートフォンやタブレット端末を持っていかないと宣言して旅に出ました。

便利な連絡ツールである、携帯電話やスマートフォンを持っていかないなんて、ビックリしましたが、たまには思い切って”日常”を断ち切るのもいいかも?っと思いました。

しかし、すっかりこの便利なツールに依存しきっている現代では、スマホ無しでは何かと不安です。そこで、友人から聞いたスマホを持たずに旅に出る時にやっておきたい事前準備などをお話したいと思います。

 

【「携帯(スマホ)持たない」と周りの人に告知しておこう】

携帯(スマホ)を持たないことで自分自身も何かと不便を感じるかもしれませんが、一番困るのは周囲の人です。普段ならつながるはずの電話がつながらない・・・緊急の連絡をしたいのに手段がないなど、何も言わずに携帯だけ置いていくと、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいます。

そういった迷惑をかけたり、もしかしたら迷惑をかけているかも?!といった不安を無くしたりする意味でも携帯を持たないと周りの人に連絡しておくことは必要不可欠です。

FacebookやTwitterなどのSNSを使って携帯(スマホ)を持たずに旅に行く旨を周囲に知らせておきましょう。

また、SNSを使っていない世代(親世代や祖父母世代)には、電話やメールなどで知らせておくことを忘れないようにしてくださいね。

 

【携帯(スマホ)に集約していたツールを確認する】

携帯(スマホ)に集約していたツールを確認しておくことが大事です。カメラや地図、音楽プレーヤーなど、”携帯断ち”をするとこれらの機能も同時に手放してしまうことになるので注意しましょう。時計やメモ機能、地図などは無いと困る場合もあるので、しっかりと代替案を考えておくのがポイントです。紙やペン、腕時計、紙の地図などの準備をしておきましょう。最悪の場合、電波をオフラインにして電話やメールなどの機能以外を使うという方法もあります。

 

【不便を覚悟する「心にゆとり」を持とう】

一番大切なのが、多少の不便や煩わしさを覚悟する”心のゆとり”です。いくら事前の準備をしっかり行っても、やはり「携帯(スマホ)を持っておけば・・・」という場面は一度は訪れるそうです。しかし、ある程度、諦めの気持ちを事前に持っておけば「こんなものだなぁ」という心のゆとりを準備しておくことができれば、そういった場合も上手く対処できるそうです。ツールに頼ることが無くなった分、人との交流が増えたり新しい発見があるそうです。そういったプラスの面で捉えるのも効果的です。

いかがでしたか?

たまには、当たり前にある便利なツールを断ち切って、非日常的な旅に出て自分を見つめ直すのもいいかもしれませんね。







-その他

執筆者:

関連記事

女子必見!今すぐバッグに入れようモテ道具

いつも持ち歩いているバッグの中には何が入っていますか? 財布にハンカチ、化粧ポーチにティッシュが王道だと思います。 それらがグチャグチャに入っていませんか? バッグの中が見せられない状態になっていませ …

もしも運転免許証を紛失したら?再発行はどうすればいい?

あれ?おや?無いかも?・・・ 落としちゃったのかな?はて、置きっぱなしにしたとか? えっ?!盗難にあったのか・・・ とにかく無い!!どうしよう!運転免許証が見当たらない!! っと経験したことがあります …

もしも死んでしまったらSNSのアカウントってどうなるの?

こんなことあまり思ってはいけないことですが・・・ 人間っていつ死んじゃうか分からないですよね? 病気をしない人でも事故に巻き込まれてある日、突然亡くなってしまうってこともあります。 もしも死んでしまっ …

知らなきゃ損をする!サラリーマンの確定申告

今年も確定申告の季節が来ましたね! 確定申告って、一般的に自営業の人や年収が多い個人事業主の人がやるイメージだと思っていませんか? 実は・・・ サラリーマンでも控除の対象になるものが結構あるんですよ! …

男性陣は大丈夫?デート中のマナー違反

デートに出かけて彼氏と楽しい時間を過ごしていても、彼の行動で気持ちが冷めてしまうことはありませんか? デートをする時はお互いがお互いのことを思いつつ楽しい時間を過ごしたいものですね。 しかし・・・ 男 …