得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他

旅に日常はいらない!携帯を持たずに旅に出る時の事前準備いろいろ

先日、友人が自分探しの旅に行ってくるよ!と言って、2週間ほど海外に行って帰ってきました。

友人は仕事や人間関係などの”日常”を持ち込みたくないから、スマートフォンやタブレット端末を持っていかないと宣言して旅に出ました。

便利な連絡ツールである、携帯電話やスマートフォンを持っていかないなんて、ビックリしましたが、たまには思い切って”日常”を断ち切るのもいいかも?っと思いました。

しかし、すっかりこの便利なツールに依存しきっている現代では、スマホ無しでは何かと不安です。そこで、友人から聞いたスマホを持たずに旅に出る時にやっておきたい事前準備などをお話したいと思います。

 

【「携帯(スマホ)持たない」と周りの人に告知しておこう】

携帯(スマホ)を持たないことで自分自身も何かと不便を感じるかもしれませんが、一番困るのは周囲の人です。普段ならつながるはずの電話がつながらない・・・緊急の連絡をしたいのに手段がないなど、何も言わずに携帯だけ置いていくと、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいます。

そういった迷惑をかけたり、もしかしたら迷惑をかけているかも?!といった不安を無くしたりする意味でも携帯を持たないと周りの人に連絡しておくことは必要不可欠です。

FacebookやTwitterなどのSNSを使って携帯(スマホ)を持たずに旅に行く旨を周囲に知らせておきましょう。

また、SNSを使っていない世代(親世代や祖父母世代)には、電話やメールなどで知らせておくことを忘れないようにしてくださいね。

 

【携帯(スマホ)に集約していたツールを確認する】

携帯(スマホ)に集約していたツールを確認しておくことが大事です。カメラや地図、音楽プレーヤーなど、”携帯断ち”をするとこれらの機能も同時に手放してしまうことになるので注意しましょう。時計やメモ機能、地図などは無いと困る場合もあるので、しっかりと代替案を考えておくのがポイントです。紙やペン、腕時計、紙の地図などの準備をしておきましょう。最悪の場合、電波をオフラインにして電話やメールなどの機能以外を使うという方法もあります。

 

【不便を覚悟する「心にゆとり」を持とう】

一番大切なのが、多少の不便や煩わしさを覚悟する”心のゆとり”です。いくら事前の準備をしっかり行っても、やはり「携帯(スマホ)を持っておけば・・・」という場面は一度は訪れるそうです。しかし、ある程度、諦めの気持ちを事前に持っておけば「こんなものだなぁ」という心のゆとりを準備しておくことができれば、そういった場合も上手く対処できるそうです。ツールに頼ることが無くなった分、人との交流が増えたり新しい発見があるそうです。そういったプラスの面で捉えるのも効果的です。

いかがでしたか?

たまには、当たり前にある便利なツールを断ち切って、非日常的な旅に出て自分を見つめ直すのもいいかもしれませんね。







-その他

執筆者:

関連記事

バレンタイン義理チョコ大作戦!人気のチョコは?

お正月があっという間に終わってバタバタ仕事をしていたら、もうバレンタインの広告を目にするようになりましたね。 もうすぐバレンタインですね。 毎年、デパートではバレンタインの催事場がすごいことになってま …

バブル再来か?!スタジャンが若者に人気急上昇

1980年代のバブル時代ってご存知ですか? 私はまさにバブル時代全盛に大学時代を過ごした世代です。 グルメ、ファッション、旅行などなど・・・何もかもがバブルでしたよ。 そして、あっという間にバブル崩壊 …

20代女子は年上が好き!年の差婚が急増中

みなさんの彼氏や旦那さまは年上ですか? 年上の人は年の差は離れていますか? ここ数年、20代女性とアラフォー男性の年の差婚や年の差恋愛が増えているそうです。 ある結婚紹介所の「結婚に関するアンケート結 …

もしも死んでしまったらSNSのアカウントってどうなるの?

こんなことあまり思ってはいけないことですが・・・ 人間っていつ死んじゃうか分からないですよね? 病気をしない人でも事故に巻き込まれてある日、突然亡くなってしまうってこともあります。 もしも死んでしまっ …

妊婦さんでも使える喉の痛みを治す方法!

冬は空気が異常に乾燥します・・・ その結果、喉がイガイガして嫌ですね。 喉が悪くなると、風邪を引きやすくなり咳が止まらないこともしばしば・・ ホントに嫌です! 特に妊婦さんは市販の薬が飲めないので、も …