賞味期限に気をつけよう!特に気になる食品5つ

公開日: : 食べ物

夏の暑い時は腐らしちゃいけないと食品管理に特に気をつけますが、秋になって涼しくなってくると、ちょっと油断しがちです。

特に賞味期限は一年中、気を使っていたいものですね。賞味期限が切れているのをうっかり見落としてお腹をくだしては何にももなりません。

そこで、特に賞味期限を気を付けたい食品を紹介したいと思います。

1. 卵

消費期限を過ぎた卵は感染症などの原因となります。特に生で食べるのは危険ですので要注意。また、期限前であっても殻がかけていたりひび割れていたりするものも、バクテリアに汚染されている可能性があるので、できれば食べない方がいいです。

2. 加工肉

ハムやソーセージ、サラミなどの加工肉は、賞味期限を過ぎると菌の一種リステリア・モノサイトゲネスによる食中毒のリスクが高まります。必ず冷蔵庫で保存して、期限内に食べるようにしましょう。

3.アルファルファ

もやしのような豆科のスプラウトで、栄養価が高くサラダなどにおススメの食品です。アルファルファは温かく湿度のある環境で育ちます。これは、菌にとっても”発育”しやすい環境ということなります。そうした菌によって悪くなるのが比較的早いので消費はなるべく早めにしましょう。

4.乳製品

乳製品で”アタル”とその症状はかなり厳しいです。そうした悲劇を避けるためにも、牛乳殺菌されたタイプのものを選んで、消費期限にも注意する必要があります。ただし、中には消費期限前に悪くなることもありますので、飲む前に臭いなどを確かめましょう。
また、チーズでは特にフェダチーズやブルーチーズが悪くなるのが早いので注意しましょう。

5.生のひき肉

製造工程が多いので、その途中でバイ菌が付着する可能性が非常に高いです。なので、消費期限にかかわらず早く調理して消費しましょう。衛生管理がしっかりしている店のものを買うことも大事です。

その他にも、ベビーリーフやイチゴなどの生鮮野菜や果物も古くなったものを食べるとお腹をくだしやすくなるので気を付けてくださいね。

関連記事

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

つらい胃腸炎や胃痛の時におススメの食べ物は?

季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです・・・ みなさんの胃腸は大丈夫ですか? 朝

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む

あなたは大丈夫?食べたくない鍋のNGマナー

まだまだ寒い日が続きますが、寒い季節に食べると言えば”鍋” 家族や友人、会社の同僚などと食べる

記事を読む

今が旬のたけのこ!正しいアク抜きで美味しくなる方法

春です! 春野菜が美味しい季節です! 新たまねぎや新じゃが、春キャベツ、エンドウ豆、など

記事を読む

どれくらい大丈夫?野菜の正しい冷凍保存方法!

冷蔵庫を開けると、「あっ!野菜が傷んでいる・・・」といったことありませんか? 余った野菜や買い

記事を読む

”はちみつ大根”を作って風邪に備えよう!

季節の変わり目はとかく風邪をひきやすいです。 (私もそうですが・・・) みなさんは風邪を

記事を読む

食中毒に注意!夏のお弁当のNGおかず

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り、レジャーの予定を色々と立てて

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む



元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑