一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。

一昔前までは「芸能人は歯が命」というフレーズのCMが流行り、女優さんやモデルさんの歯を見ると歯並びもよく白く輝いているのが印象的でしたね。

ところが・・・最近では一般人でも歯に対する意識が強くなってきて、一般人でも歯が命という印象を受けるようになりました。

就職時の面接でも歯を見ている企業があるとも聞いたことがあります。このように、歯を含む口腔内に関する問題は芸能人だけでなく、我々一般人でも大切な問題になってきました。

そこで、いかに歯を健康でキレイに保つ方法を紹介したいと思います。

 

「食後の歯磨きは時間を置かずにすべし!!」

虫歯予防には食後すぐの歯磨きが欠かせません。例えば、食後30分も歯を磨かないと、歯のエナメル質表層は脱灰し、溶け出してしまうことも・・・食事を終えたら毎回時間を置かずに歯磨きすることが虫歯・歯周病予防につながります。

それと、歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用することによって、歯の隙間に入ってしまった食べかすを除去することによって、歯をキレイに保つための方法の一つと言えます。

 

「つまみ食いに要注意!」

意外に落とし穴なのが・・・

デスクにあるお菓子や休憩中に食べるちょこちょこ食べ、ワインのだらだら飲み、などなど・・・常になにか飲食することが多い人は要注意です。長時間あるいはちょこちょこ頻繁に飲食していると、虫歯や口臭のリスクがグンと高くなります。

 

「歯磨き後のすすぎは1回でじゅうぶん!」

歯磨きあとのすすぎを何度もやっていませんか?

フッ素配合の歯磨き粉は成分をある程度、口のなかに留めることが虫歯予防に効果的なので、すすぎは1回もしくは2回で十分なのです。歯磨き後のすすぎを何回も行う方もいるようですが、フッ素を流してしまうのでこれからは1,2回で終わらせましょう。

 

「ホワイトニング」

タバコのヤニや黄ばみなどは、残念ながら歯磨きだけでは白くキレイに戻せないのが現状です。そんな時に頼りになるのがホワイトニング。少し前までは芸能人がやっているイメージでしたが近年、価格もリーズナブルになったのがきっかけで、定期健診と一緒に行う方が増えてきています。歯科で行うホワイトニングや自宅でできるホームホワイトニングなど、最近では種類も豊富。自分の環境に合ったものをやってみるのが良いですね。

 

「まとめ」

歯に自信がないと笑顔もつくれませんね。美人の条件の一つである「笑顔」は歯がキレイなことからはじまるのではないでしょうか? 歯がキレイであることは自分自身も明るく、まわりもハッピーになれるのです。正しいオーラルケアで口元美人を目指しましょう。

関連記事

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したい

記事を読む

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

食後の”別腹”は体の危険サインかも?

私の大好きな”食欲の秋”が来ました!! 美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですね^^ つ

記事を読む

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではス

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑