一般人も歯が命?!

公開日: : 美容・健康

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。

一昔前までは「芸能人は歯が命」というフレーズのCMが流行り、女優さんやモデルさんの歯を見ると歯並びもよく白く輝いているのが印象的でしたね。

ところが・・・最近では一般人でも歯に対する意識が強くなってきて、一般人でも歯が命という印象を受けるようになりました。

就職時の面接でも歯を見ている企業があるとも聞いたことがあります。このように、歯を含む口腔内に関する問題は芸能人だけでなく、我々一般人でも大切な問題になってきました。

そこで、いかに歯を健康でキレイに保つ方法を紹介したいと思います。

 

「食後の歯磨きは時間を置かずにすべし!!」

虫歯予防には食後すぐの歯磨きが欠かせません。例えば、食後30分も歯を磨かないと、歯のエナメル質表層は脱灰し、溶け出してしまうことも・・・食事を終えたら毎回時間を置かずに歯磨きすることが虫歯・歯周病予防につながります。

それと、歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用することによって、歯の隙間に入ってしまった食べかすを除去することによって、歯をキレイに保つための方法の一つと言えます。

 

「つまみ食いに要注意!」

意外に落とし穴なのが・・・

デスクにあるお菓子や休憩中に食べるちょこちょこ食べ、ワインのだらだら飲み、などなど・・・常になにか飲食することが多い人は要注意です。長時間あるいはちょこちょこ頻繁に飲食していると、虫歯や口臭のリスクがグンと高くなります。

 

「歯磨き後のすすぎは1回でじゅうぶん!」

歯磨きあとのすすぎを何度もやっていませんか?

フッ素配合の歯磨き粉は成分をある程度、口のなかに留めることが虫歯予防に効果的なので、すすぎは1回もしくは2回で十分なのです。歯磨き後のすすぎを何回も行う方もいるようですが、フッ素を流してしまうのでこれからは1,2回で終わらせましょう。

 

「ホワイトニング」

タバコのヤニや黄ばみなどは、残念ながら歯磨きだけでは白くキレイに戻せないのが現状です。そんな時に頼りになるのがホワイトニング。少し前までは芸能人がやっているイメージでしたが近年、価格もリーズナブルになったのがきっかけで、定期健診と一緒に行う方が増えてきています。歯科で行うホワイトニングや自宅でできるホームホワイトニングなど、最近では種類も豊富。自分の環境に合ったものをやってみるのが良いですね。

 

「まとめ」

歯に自信がないと笑顔もつくれませんね。美人の条件の一つである「笑顔」は歯がキレイなことからはじまるのではないでしょうか? 歯がキレイであることは自分自身も明るく、まわりもハッピーになれるのです。正しいオーラルケアで口元美人を目指しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

簡単!集中力をUPして仕事の効率をあげよう!

みなさんは仕事の時など、どのようにして集中していますか? 今日はなかなか集中できないなぁ・・・

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっ

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

危険です!クレンジング後のNG行動いろいろ

女子のみなさんはクレンジング(洗顔)はいつのタイミングで行っていますか? 帰宅後すぐにメイクを

記事を読む

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれま

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む

暴飲暴食していませんか?ガサガサ乾燥唇注意報!

冬から春にかけて季節の変わり目はお肌の調子が今一つ・・・という方が多いと思います。 中でも唇が

記事を読む

女子必見!おブスな寝顔&いびきを封印する方法

気持ちのいい季節になりましたね。彼氏とお泊りデートを計画している人も少なくないのでは? そんな

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑