得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。

一昔前までは「芸能人は歯が命」というフレーズのCMが流行り、女優さんやモデルさんの歯を見ると歯並びもよく白く輝いているのが印象的でしたね。

ところが・・・最近では一般人でも歯に対する意識が強くなってきて、一般人でも歯が命という印象を受けるようになりました。

就職時の面接でも歯を見ている企業があるとも聞いたことがあります。このように、歯を含む口腔内に関する問題は芸能人だけでなく、我々一般人でも大切な問題になってきました。

そこで、いかに歯を健康でキレイに保つ方法を紹介したいと思います。

 

「食後の歯磨きは時間を置かずにすべし!!」

虫歯予防には食後すぐの歯磨きが欠かせません。例えば、食後30分も歯を磨かないと、歯のエナメル質表層は脱灰し、溶け出してしまうことも・・・食事を終えたら毎回時間を置かずに歯磨きすることが虫歯・歯周病予防につながります。

それと、歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用することによって、歯の隙間に入ってしまった食べかすを除去することによって、歯をキレイに保つための方法の一つと言えます。

 

「つまみ食いに要注意!」

意外に落とし穴なのが・・・

デスクにあるお菓子や休憩中に食べるちょこちょこ食べ、ワインのだらだら飲み、などなど・・・常になにか飲食することが多い人は要注意です。長時間あるいはちょこちょこ頻繁に飲食していると、虫歯や口臭のリスクがグンと高くなります。

 

「歯磨き後のすすぎは1回でじゅうぶん!」

歯磨きあとのすすぎを何度もやっていませんか?

フッ素配合の歯磨き粉は成分をある程度、口のなかに留めることが虫歯予防に効果的なので、すすぎは1回もしくは2回で十分なのです。歯磨き後のすすぎを何回も行う方もいるようですが、フッ素を流してしまうのでこれからは1,2回で終わらせましょう。

 

「ホワイトニング」

タバコのヤニや黄ばみなどは、残念ながら歯磨きだけでは白くキレイに戻せないのが現状です。そんな時に頼りになるのがホワイトニング。少し前までは芸能人がやっているイメージでしたが近年、価格もリーズナブルになったのがきっかけで、定期健診と一緒に行う方が増えてきています。歯科で行うホワイトニングや自宅でできるホームホワイトニングなど、最近では種類も豊富。自分の環境に合ったものをやってみるのが良いですね。

 

「まとめ」

歯に自信がないと笑顔もつくれませんね。美人の条件の一つである「笑顔」は歯がキレイなことからはじまるのではないでしょうか? 歯がキレイであることは自分自身も明るく、まわりもハッピーになれるのです。正しいオーラルケアで口元美人を目指しましょう。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて痛くて・・・(汗) 今まで運動らしいことをしなかったので、ツケがまわってきました;^^ なんとか早くこの痛 …

止めよう!ヘアカラーの色が落ちてしまうNG行動

私は美容院でヘアカラーをやってもらっていますが、みなさんはどうですか? 私の友人でカラーリングしたけど、すぐに色が落ちてしまって・・・ということを聞きました。 私は今まですぐにヘアカラーをしてもすぐに …

ダークチョコレートの健康効果って?

バレンタインが終わりましたね! 世の男性陣は義理?本命?のチョコをたくさんもらったことでしょう。 中には1個ももらえずに、自分なりにもらえない理由を考えた人もいるかもしれませんね?! 今はバレンタイン …

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス内は冷房が効きすぎて肌寒い・・・ このように夏場は激しい寒暖差で体温調整が難しい季節なのです。 冷房の効き …

プチ残業は太りやすい?!残業時の間食に注意!

最近、ちょっと仕事が忙しくて残業をして帰宅が遅くなることが増えています。 残業をすると、どうしても夕飯を食べる時間が遅くなり、かつ、ストレスで食べる量が増えているような気がして・・・ ひょっとして?! …